昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

初恋の思い出と~姉6人と兄2人、妹1人と弟6人・・・

2010-03-09 | 小さな旅の思い出
【イベリス】

寒さに強く育てやすいと言われる「イベリス」の苗を植えました。

和名をトキワナズナと言い、ナズナの花弁を大きくしたような感じの花です。

花言葉は、「初恋の思い出」・・・
 静かにひっそりと咲いているような優しい雰囲気を持っています。


                                     


【4~5歳くらいの頃?!】 
「初恋の思い出」と言えば・・・

もう一月も前のことになりますが、その人と温泉旅行に行ってきました!

初恋の人といっても、の頃からのことなので
母も一緒、おばも一緒、妹も、9人の従姉弟も一緒です。(笑) 


その頃の思い出と言えば、夜、布団にもぐって
懐中電灯の明かりで、花札に興じたことです。

その頃、お正月に祖父母の家に集まると
皆で百人一首やトランプ花札をして楽しむのが恒例となっていました。

中でも、花札は祖母や母まで夢中になってやったものです。

今回の旅行で、初めて知ったことなのですが
この花札を始めたのは祖母だったのだそうです。

当時、11人兄弟姉妹だった祖母たちが集まると
いつの間にか、お嫁さんの愚痴ばかりになってしまうのを憂いた祖母が
何か、皆で楽しめるものは無いかと考え、提案し始めたのだそうです。
(うちの祖母は、6人の娘がいるだけでお嫁さんには縁がありませんでした。)

紙のお金まで作って、それは盛り上がり
作戦は大成功!

それが、子そして孫まで楽しむようになってしまった理由だったのでした。

                                    



【撮影禁止だったのに・・・ごめんなさい!】

薄っすらと雪化粧をした景色を見ながらの露天風呂は最高でした。

夜も更けると、もうもうと立ち上る湯煙に包まれ
まるで、幻想の世界でお湯に浸かっているような気持ち~!
 


 冥土の土産に、一度はエステを体験したい!という
おば様たちの熱い要望にお答えして
エステ体験にもご案内させていただきました!


【エステ体験の後にはハイビスカスティーが!】
  


エステを終えて、部屋に戻ったおば様たちは

「色が白くなったんじゃない!?」
「肌がつやつやだわ~!」
「小顔担ったんじゃない?」

・・・冥土の土産のはずが・・・

「これなら、またこないかんわね~!」
それは少女のように大騒ぎでした。

喜んでいただけて何よりでした~。

                                    



広い露天風呂の・・・
温泉の滝の裏に入ってみたり・・・





                                    



【蟹入り茶碗蒸しの写真を忘れました!】

今回の旅行でわかったことが、もうひとつ・・

いとこたちが、皆、底なしに飲めると言うことでありました。(笑)

母よりも、ずっと歳の近い叔母、本家の旦那様。
従姉に妹、母達が旅行の時には全員を集めて面倒を看ていた6人の従弟達。

まるで、姉6人兄2人、妹1人弟6人の大家族での楽しい旅は
夢のように過ぎたのでした・・・

ホテル木曽路:公式ホームページ
今日もお付き合いくださってありがとう~!


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました! (ハイジ)
2010-03-09 06:38:48
私も小さい頃、父の実家に遊びに行き
従兄弟たちと花札をして遊びました。
1円とか5円とかを使ってたような気がします。
田舎なので、夜は、こういう遊びか肝試しでした!
あぁ、なつかしい思い出が甦ってきました♪

ところで、初恋の方は、今でもpinkyさんの近くにいらっしゃるんですか?
ドキドキしたり、、、しませんよねぇ?
小さい頃のpinkyさん、かっわいい~~~です。
笑顔が良いですね♪♪♪
返信する
御一行様ご宿泊? (ローズ)
2010-03-09 10:00:42
こんちは
良い旅(小旅行?)でしたね、
今は近場や日帰り旅行って多いそうですね、
私も行ってみようかな、道後温泉(笑)
宿泊したことなんて1度しかありません、

エステ…いいな、
お高くない?なんか敬遠してしまうけど、
冥土に土産に私も行ってみようかな(笑)

みなさん、酒豪でしか、それはさぞ盛り上がったことでしょうね。
返信する
おはようございます (小父さん)
2010-03-09 10:02:23
初恋というタイトルだったので、青春時代かと期待しましたよ(笑)

写真右のおでこの可愛いお嬢さんがpinkyさんですか?初恋も花札もませてますね!(笑)

そういえば、私も子供の頃花札を触っていましたが、最近は見かけませんね。子供も大人もゲーム機に変わったのかな?

しかし祖母様のアイデアはさすがですね。勝負ごとはみんなの気持ちがひとつになって盛り上がるものです。

底なしの宴会は相当盛り上がりましたね!このようなメンバーだったら雰囲気が違いますよね。私も父方、母方大勢の従兄弟がいますが、
私が小学校の頃しか集まっていません。

マリリンモンローが来日した後です!なんで覚えているかと言うと従兄弟のお兄ちゃんが、ジェスチャーゲームでお尻を振って歩いて見せてくれたからです。
返信する
いちぞく。 (はなこころ)
2010-03-09 10:22:18
で、
旅行・・ですか。

5月に
父との旅行
いまらか、
どきどきです・・。

・・はなこころ
返信する
また・・・ (Neko★)
2010-03-09 16:07:09
ずいぶんと小さなお写真(笑)
もっと大きく掲載プリーズ

pinkyさん可愛い~~

わあ~大勢さんの旅行いいですね~♪
エステん~~~いいなあ~
返信する
かわいい女の子♪ (ma-na)
2010-03-09 21:48:40
小さな可愛い女の子に目が釘付けです。
おしゃまな女の子。このとき初恋されてたんですか?
思わず顔がほころびます。
このおでこ、私にもついてますもん♪

楽しく花札のお祖母さまって、
以前夫婦喧嘩しない秘訣を教えてくださった
お祖母さまですか?
やっぱり、素敵なお方ですね。
こうして一族みんな仲良く気持ちよく集まれるのは
愚痴の言い合いにならないからですよね。

おばあちゃんの冥土の土産話も、笑っちゃいますね。
こんなおちゃめなおばあちゃんになろうと思います。
返信する
初恋 (bachama)
2010-03-09 23:35:54
は 従兄でした


お話がとても上手な彼の話を聞きながら

一緒に寝たりしてましたね。

花札のお話いいですね

こちらも よく 嫁の悪口? 耳にします

どこもおなじですね

そんな時はカードでもしましょうか



返信する
☆コメントを、ありがとうございました。 (pinky)
2010-03-10 00:12:03
ハイジさんへ

お~!ハイジさんも、花札でしたか。
花札の箱には、あの任天堂の天狗のマークが描かれていましたよね。

いとこ達と遊ぶのって、どうしてあんなに楽しかったのでしょうね。
そうそう、肝試しもしました。
近くに、歴代の城主の眠る墓地があって
夜は、そこで肝試し・・・
今だったら、怖くて行けません!!(笑)

初恋の彼ですか?
近いといっても、電車で一時間ちょっとのところにいます。
ドキドキですか?
どちらかと言えば、ホッとします。
お兄さんのようでもあり、幼馴染のようでもあり
よき相談相手でもあり・・・

小さい頃の私~?
あははは・・・ありがとうございます。
七つ年上の従姉が大好きで、自分も同じ気持ちでいたんでしょうね。
今から思えば、おませな子供でした。
返信する
☆コメントを、ありがとうございました。 (pinky)
2010-03-10 00:23:38
ローズさんへ

こんばんは~!
こんなに面白い旅行は久々でした。
こんなに近くの温泉に宿泊したのも初めてです。
歩いて5分のところからシャトルバスが出ていて
交通費はタダ!
平日なら一泊二食付きで12500円の宿泊プランです。
エステは、2500円の体験コースを予定していたのですが
皆さん、リフトアップマッサージをプラスされて
それでも一人4800円でした。
(勿論、もっとお高いコースもありますが・・・)
日帰りだと、食事とエステのプランで9000円からなんですよ。

冥土の土産?ははは・・・
是非、体験してみてくださ~い!
もう!「極楽じゃ~!!」っていう気分です。(笑)
返信する
☆コメントを、ありがとうございました。 (pinky)
2010-03-10 00:36:49
小父さんへ

あはは。。。
○○は、…ちゃんのお嫁さんになる~!って
密かに思っていました。
大勢のおばさんに従姉に囲まれていましたから
おませな子供でしたね~。

昔は、何処の家にも花札ってありましたよね。
ささやかな娯楽のひとつでした。
今の子供達のように一人では楽しめないゲームですから
自然と皆仲良くなりましたよね。

16歳で何もわからず嫁いで来たと行っていた祖母でしたが
祖父はとても大切にしていました。
とても、思いやりのある素敵な祖母でした。

今回は、一番遠くに住む叔母と従弟は不参加でした。
わりと近くに皆すんでいるので、集まることができたのでしょう。
それでも、一緒に旅行したのは、20年ぶりのことでした。

モンローウォークのお兄ちゃんですか?
それは、強烈な印象だったでしょう。

もう、次回の旅行の予定を!との声が・・・
また、近いうちに飲もうって・・・(笑)
返信する