昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

薔薇色は何色~ 色々な色・・・・

2010-05-28 | 言葉あれこれ
【我が家の主役を演じています。】

昨年、花フェスタ記念公園で買った薔薇の苗が
一つまた二つと花を咲かせてくれています。

「薔薇色の人生」なんていう映画や歌がありますが
バラ色というと、どんな色を思い浮かべますか?
真紅ですか? ピンクですか?

それとも、もっと違う色ですか?

                                         



萌葱色もえぎいろ
古代紫こだいむらさき
薄桜うすざくら
駱駝色らくだいろ
山吹茶やまぶきちゃ
青緑あおみどり
山鳩色やまばといろ
こんな呼びなが連なる 「日本の伝統色:和色大辞典」 によると

■薔薇色ばらいろ 

 「フランスの伝統色」 によると

■ROSE 

 「イギリスの伝統色」 によると

■Rose Pinkローズ・ピンク

■Frence Roseフレンチ・ローズ

■Rose red ローズ・レッド

微妙な色の違いが判りますか?

     

                                         




ここで問題です! さて、この地色↓は日本の伝統色で表すと何色でしょう ?


《大まかにピンクと表現される日本の伝統色》
■桜色
■薄桜
■桜鼠
■鴇鼠
■虹色
■珊瑚色
■一斤染
■宍色
■紅梅色
■薄紅
■甚三紅
■桃色
■鴇色
■撫子色
■灰梅
■灰桜
■淡紅藤
■石竹色
■薄紅梅
■桃花色
■水柿
■ときがら茶
■退紅
■薄柿
■長春色
■梅鼠
■鴇浅葱
■梅染
■蘇芳香
■浅蘇芳
■真朱
■赤紫
■躑躅色
■牡丹色
■今様色
■中紅
■薔薇色
 《フランスで、Rose の名のつく伝統色》

ロゼ Rose

ロゼ・コライユ Rose corail

ロゼ・テ Rose the

ロゼ・オルタンシャ Rose hortensia

ロゼ・タンドル Rose tendre

ロゼ・イビス Rose ibis

ロゼ・ソーモン Rose saumon

ロゼ・アンディヤン Rose indien

ロゼ・ショッキング Rose shocking

ロゼ・ドラジェ Rose dragee

ロゼ・パール Rose pale

ロゼ・プードル Rose poudre

ロゼ・ビュヴァール Rose buvard

ロゼ・ペーシュ Rose peche


答えは、鴇色(とき色)です。

そうです、あの佐渡で大事に育てられている鴇(とき)の羽の色なのだそうです。

一口にピンクといっても、色んな色があるのですね。

さて、あなたの薔薇色はどんないろですか?

今私にとって、花びらの縁は女郎花(おみなえし)の中黄の薔薇の色が薔薇色なのかもしれません。

                                         
     


【紅桔梗色のクレマチス】



                                         



【クロゼイユ色の芍薬】

                                         





 『今年のイチゴ~』 



毎朝、採れたばかりののイチゴをのせた
「自家製カスピ海ヨーグルトを食べています。

 

【イチゴもバラ科の植物です】【こんな花型のかたちのイチゴが出来ました。】

姪に写メを送ったら

「すごっw(◎O◎)w!かわいい←」
ですって・・・



今日もありがとう~!



最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2010-05-28 09:46:21
素敵~~ミケランジェロ?

ピンク・・・沢山あるのですね
歌に歌われていたり聞いたことがある方が・・・少ない?
とても覚えきれませんね~(笑)

薔薇色ですか~深紅よりピンクに近い・・・ローズ・レッド?
返信する
薔薇色~ (ローズ)
2010-05-28 10:12:32
こんちは

ホント色んな色があるんですねー
ピンクって~

でも共通なのはお花の色って所かな?
日本では桜色って表現が多いですが
桜色は薄いピンクを連想して、
(桃色だと桜よりもう少し鮮やかかな?)

薔薇色は鮮やかな色を連想かなぁ?

薔薇を人に送る時、色を選びます、
差し上げる方のイメージ色を…
バラってお花屋さんに1番多くあるように思いますね。

私にとっても薔薇色とは…
複数の薔薇の色かなぁ?

なのでこの3色の全てですね。

答えになってないって?(汗)
返信する
いいわあ。 (はなこころ)
2010-05-28 17:29:50
日本語~大~好き
素敵な
漢字が並びましたね~。
こんな綺麗な鳥がたくさん
空を飛んでたんですよね~昔は。
乱獲の被害を受けた鴇。。。

英語でピンクは、撫子色です。

やっぱ~いいわあ。日本語。

私は、ちなみに、
桜色が、
好きです。

はなこころ
返信する
Unknown (菊ゴボウ)
2010-05-28 18:01:31
バーラが咲いた バーラが咲いた 真赤なバーラが・・・・  私の好きなバラは 真っ赤なバラではなく あの雅子さんのバラです。
「ピンクとされる日本の伝統色」久し振りに いい感じ? 漢字に酔いました。
2003年に娘と 日本流に言えば北京のある料亭に行った時 中国の著名人が寄付の為描いたという鴇? 朱鷺の掛け軸が一目気に入り
求めました。作者は愛新覚羅??で 例のラストエンペラー筋の方と 説明を受けましたが 真偽の程はわかりません でも蓋おうしく・清楚で・品のある作品なので・・。正月や目出度い朱鷺?は この掛け軸の世話になります。
返信する
こんばんわ (小父さん)
2010-05-28 23:11:59
今日のテーマは色彩感覚に全くうとい私にとっては、ちとむつかしいです

>バラ色というと、どんな色を思い浮かべますか?

「ブルー・レディに赤いバラ」って歌があるくらいだから真紅です。

いちごの自家製はわかりますが、ヨーグルトも!?
返信する
さすがっ! (ハイジ)
2010-05-29 07:19:21
日本語、フランス語、英語の色辞典をクリックして
頭がクラクラしてきました(笑
聞いた事も無いような名前もあるし、何より色の数のすごさ!!!
これを、全部言い当てれる人・・・居るんでしょうね。

ピンクと言っても、いろんなピンクがあるんですね。
pinkyさん、お名前に因んで「pink」にこだわったんでしょ?
さすがだなぁ♪と勝手に思ってます。

更にさすが!と思ったのは、1枚目のバラ!
「優雅に咲いてます」と、言わんばかりの美しさにうっとりしました。
愛情たっぷりに育てられたんですね。

花形のイチゴには驚きです。
これは、自然にこうなったんですか?かわいいですね♪
返信する
バラ色 (bachama)
2010-05-29 08:55:08
って 表現がありましたよね

今思い出した

やはり バラ色っていうと 何か辺りがパッと
明るくなるような 印象を持ちます

バラ色の人生から くるんでしょうね

でも赤ではなく ピンク系です

やさしい 日が当たると 透き通るような

水滴が解けていくような

なぜか 考えていると 若返ってきますね

気分だけ、、、。


とき の鳥の姿が今ひとつ ぼんやりとしか 浮かんでこないです

羽の色まではとても、、、、。

返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-05-29 11:33:35
Neko★さんへ

そうです!ミケランジェロです。
毎日眺めて楽しんでいます。

伝統の色見本の中には、文字で見ただけでは
全くどんな色課想像のつかないものが沢山ありますね。
雅の世界です。
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-05-29 11:42:36
ローズさんへ

こんにちは~!

あまりの多さに驚き!ですよね。
それでも、この花と同じ色と思って探すと
なかったりするんです。
色を表現するのって難しいですね。

桜色がかなり白に近い色なのにも驚きました。

その人にあった薔薇をプレゼント~♪
喜ばれるでしょうね。

姿も香も一番華やかな花でしょうね。

ローズさんは当に薔薇色のイメージです♪
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-05-29 11:46:38
はなこころさんへ

日本の色~雅な世界ですね。
十二単の衣が頭に浮かびます。

中国では、鴇の舞う村はしあわせの村といわれるとか
昔は、日本でも沢山見られたのですね。

はなこころさんは、桜シャンプーで香も
桜色ですね。

返信する