昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

里におりた真っ赤な秋・・・・

2010-11-20 | 四季折々のひとりごと
日増しに冬色が濃くなり 山を染めていた紅葉も里におりてきました。




近くの公園の紅葉も 真っ赤になり 旧中山道を歩く人の目を楽しませてくれています。





こんな曲を聴きながら のんびり公園を散歩~♪
ジャズ界トランペットの貴公子クリス・ボッチとあのスティングの競演です!


※左下の四角をクリックするとフルワイドでご覧になれます。



ここは公園として整備される前から お稲荷さんや天神様が祀られている丘です。
小学生の頃は かくれんぼや鬼ごっこ
高校生になってからは お弁当を食べにきたり デー○をしたり・・・(笑)

それなのにこんなに紅葉が綺麗な場所だったなんて
ブログを始めてから知りました。

今まで何処を見て歩いていたんでしょう!




畑の脇の姫リンゴも真っ赤になりました。

このところインターネットの接続状況がうまくいきません。
PCのせいではなさそうなのですが・・・

実は 私もこのところお出かけ続きで風邪をこじらせ やっと回復してきたところです。

皆さんも 体調管理にはくれぐれもご注意くださいますよう。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。



最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2010-11-20 12:28:55
真赤ですね~~

綺麗~~~
この辺は、街路樹もなく落葉樹がないのかしら?
と思っていましたが
個人のお宅が・・・山の一部が紅葉していることに
気付き始めたところです。。。

こんなに赤い紅葉は・・・ないですね~~
返信する
こんばんわ (小父さん)
2010-11-20 17:45:43
紅葉の写真、お見事です
なんでこんなに綺麗に撮れるんでしょう!

小学生の頃からデー○まで・・・。
想い出がぎっしり詰まっているんですね。
私には帰郷してもそんな光景が残っていません。

前回の妻籠宿と同じように、ずっとブログを拝見していて感じることは、pinkyさんの回りには古きよき伝統がずっと引き継がれている気がします。
私のような根なし草人生にはそれが羨ましく思えます。

私は新しいはずのVAIOがどうも今ひとつ調子よくありません
返信する
お大事に (リンゴ)
2010-11-20 22:18:47
色鮮やかな紅葉ですね。
フォトチャンネルも拝見させて頂きました。
モミジもリンゴも真っ赤・・・素晴らしい里の秋です。
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-11-21 01:23:49
Neko★さん こんばんは。

町の中では広葉樹はお掃除が大変だから
敬遠されているのでしょうか。
この公園の周りの方々も この季節は庭先から道路 公園内のお掃除に大変なようです。

今年の紅葉は垢がいまひとつだと思っていましたが
この場所はいつものように 燃えるように美しい赤でしたよ~♪
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-11-21 01:32:14
小父さん こんばんは♪

ありがとうございます!
西日が当たってくると 更に真っ赤になるここの紅葉です。

そうなんです。 思い出がいっぱいの公園です。
楽しい思い出ばかりではなく 失恋の思いでも・・・(笑)
古きよき伝統~やはり岐阜は保守的な考え方の人が多いですね。
祝日には日の丸を掲げ 除夜の鐘とともにすぐ近くの
神社へと初詣に出掛けるのが あたり前な地域のようです。

返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-11-21 01:37:29
リンゴさん こんばんは!

ありがとうございます。
ようやく体も楽になってきて 少しずついつもの調子に戻しているところです。

フォトチャンネルもご覧頂いて嬉しいです~♪

リンゴさんのところにも素敵な紅葉がいっぱいですね。
休日にゆっくり訪問させてくださいませ。
返信する
Unknown (ma-na)
2010-11-21 06:04:17
綺麗な紅葉ですね。落葉した葉っぱを踏みながら歩くと気持ちよさそうです。

私も~実はPCの不調と長引く風邪に泣かされてます。
しつこい風邪で。

pinkyさんもお大事にしてくださいね。
返信する
里の秋♪ (ハイジ)
2010-11-21 07:54:37
元気いっぱいのpinkyさんが、風邪をこじらせてらっしゃったんですか?
旅行疲れでしょうか?
熱は出なくても、風邪は辛いですから、しばらくは用心してくださいね!

それにしても、素晴らしい紅の世界!!!
ワイド画面で見た写真も、うっとりしました♪
山と街が写ってる写真は、そこに私が立ってるような気分になりましたよ。
思い出いっぱいの丘が、ふとした時に、別の世界に見える!
すごく新鮮な気持ちになりますね。

pinkyさんは、いろ~んな音楽も楽しんでるんだなぁ・・・と、いつも感心してます。
スティングの歌は、じっくり聞いた事は数えるほどなんですが
こんなに哀愁のある歌声だったんだ!と、びっくりしました。
トランペットの、どこか悲しげな音色にマッチしてます。
貴公子・・たしかにステキなお顔でした
容姿だけでなく、演奏も素晴らしい!

里の秋と音楽と、充分に楽しませていただきました♪
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-11-21 20:45:12
ma-naさん こんばんは。

あららma-naさんも風邪でしたか。
このところブログの更新がないので心配しておりました。
今年の風邪はしぶといようです。
やっと楽になってきたところです。
ma-naさんも早く良くなられますように。

ふかふかに落ち葉のたくさん積もったところで寝転がって癒されてみたいです。



返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-11-21 21:19:23
ハイジさん こんばんは~♪

ふふふ・・・ 
「遊びすぎで疲れが溜まったんじゃないの~?」
なんて言われてしまいました。
咳がなかなかひかなくて 睡眠不足が続きましたが
やっと 楽になりました。
今年の風邪はしつこいです。
(歳のせいじゃない~なんて声もチラホラ…)

ところでフォトチャンネルをフルワイドでまた
見てくださったんですね~♪
今年は鮮やか赤になかなか会えなかったのですが
こんな近くで発見しました!

この公園って毎日毎日通る道の脇にあるのですが
桜の思い出は強烈なのに 紅葉の頃って全く記憶にないのです。
秋は学校行事に追われている頃だから 紅葉の美しさを
感じる余裕がなかったのかもしれません。

スティングは 夫がずっとファンでCDもたくさん持っているんです。
渋くてセクシーな歌声が素敵ですよね。
クリス・ボッチがヨーヨーマとコラボした「My Favorite Things」もです。
このトランペットの音色がアルプスの山々に
響き渡るようです
http://www.youtube.com/watch?v=xX66_42rmpQ&feature=related
聴いてうっとり 見てうっとりです~
返信する