昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

いい夫婦してますか?~この日に食べたいお饅頭・・・

2010-11-22 | 思いつくまま・・・
【お菓子でできた椿】

10月最後の金曜日 地元で毎年開催されるに行って来ました。
この地域で生産されている見本市のようなものです。

お目当ては その中で開催されている菓子まつりです。
工芸菓子の展示や お抹茶と栗きんとんをいただけるお茶席。
そしてこの地の銘菓が2割引以上で販売されるとあって 毎年大変な賑わいを見せています。





工芸菓子とは山水花鳥などの自然風物を写実的に表現した まさに芸術作品です。

その始まりは江戸時代の元禄~享保の頃、大奥で鑑賞された「献上菓子」なのだそうです。
明治時代になり 白砂糖が輸入されてから打ち菓子や有平糖に色や形を加えるようになりました。
その後、京都を中心とした和菓子職人が技術を磨き、現代のような工芸菓子が作られるようになったのだそうです。

現代の工芸菓子の材料・製法は多岐にわたりますが 一般的には「雲平生地」という砂糖10に対して
餅粉(寒梅粉)3を混ぜて練り上げた生地を用います。
例え小さな作品でも、製作者に幅広い知識や洗練された技量がないと鑑賞に値する作品は出来ません。

原寸大につくられた花や鳥などの作品がずらりと並んでいる様子は圧巻です。








ところで 今日11月22日はいい夫婦の日とされています。
先日もこんなニュースを目にしました。

「友和・百恵が5年連続首位 明治安田「いい夫婦の日」調査」

  

【庭の菊とホトトギス】

 

         11月22日の「いい夫婦の日」を前に、明治安田生命保険は17日
        夫婦をテーマにしたアンケート結果を発表した。
        三浦友和さんと山口百恵さん夫妻が5年連続で首位になった。
        三浦さん夫妻は40-50歳代の圧倒的な支持を集めた。
        2位は木梨憲武さんと安田成美さん夫婦 
        3位は江口洋介さんと森高千里さん夫婦で
        ともに20-30歳代の支持が集まった。
         食道がんを克服した桑田佳祐さんと原由子さん夫妻は4位で
        昨年の6位からランクアップ。
        病気を2人で克服した姿が好感されたようだ。
        年の差夫婦として知られる高橋ジョージさんと三船美佳さん夫妻も
        昨年の10位から大幅に上昇し5位に入った。

             【理想の有名人夫婦のアンケート】
                1三浦友和・山口百恵
                2木梨憲武・安田成美
                3江口洋介・森高千里
                4桑田佳祐・原由子
                5高橋ジョージ・三船美佳
                6唐沢寿明・山口智子
                7名倉潤・渡辺満里奈
                8宇崎竜童・阿木燿子
                9イチロー・福島弓子
                10佐々木健介・北斗晶
                11山下達郎・竹内まりや


いかがですか?
あなたの理想としているご夫婦はこの中に入っていましたか?

友和さんも燃え産後夫婦も素敵ですが 個人的には 宇崎竜童氏と阿木耀子ご夫妻 
松任谷正隆氏とユーミンご夫婦が素敵だなって思います。
そして 天皇皇后両陛下もとても素晴らしいカップルでいらっしゃるのではないでしょうか。

ロイヤルカップルといえば 英国のウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの婚約が発表されました。
だれもが憧れるような素晴らしいご夫婦なっていただきたいものですね。







地元の銘菓に「めおと栗」というのがあります。
普通の栗饅頭の5個分(手のひらに1個しか載らない)くらいの大きな栗饅頭です。

中には 「夫婦:めおと」に見立てた大きな栗が丸ごと2個入っています。

この『いい夫婦の日』に 仲良くふたりで召し上がられては如何でしょう。






最後までお付き合いくださって ありがとうございました♪




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘いもの大好き (薩摩)
2010-11-22 15:30:14
pinkyさん

こんにちは

お菓子の椿ですか~勿体無い 笑

辛いものより甘い方がいいですね~

「理想の有名人夫婦のアンケート」の中にpinkyさんのお名前が?(失礼しました)

ご夫婦円満こそ家庭の基礎ですね~
返信する
Unknown (あや)
2010-11-22 17:16:26
あっ・・・pinkyさん更新してる^^ ♪
お風邪の具合はいかがですか~?

私は まだ『お菓子まつり』一度も経験なし・・・なのです
なかなか お隣の市・・・といえども 行けないんですよね^^:

考えてみれば N市も とってもお菓子屋さんがたくさんありますね

めおと栗・・・何度かいただいたことがあります^^
とっても美味しいですよね~♪

でも 私は旦那さんと分けっこなんてせず 一人で一個食べちゃいます^^
えへへ~♪



返信する
こんにちは (はちきんイジー)
2010-11-23 04:27:14
夫婦の日でしたか

何したかな?

って 今日じゃないですか、、、。

今晩は頑張って 料理でもしましょうか

イチローが離婚したと 主人が話していたけど

それは間違いなんですね

まったく、、。

バッキーイジーもやっと いい夫婦になり始めました

長い道のりでしたが

このお饅頭だと 多分私が 中の栗を二つ食べ

る事になるでしょうね


美味しいものは 全部頂く がめつい 嫁です


加山雄三さんご夫婦はいかがでしょう


こちらだと トムハンクス夫婦 とか トラボルタ夫婦とか、、、かな


返信する
おはようございます (小父さん)
2010-11-23 09:36:00
今、気がつきました。頭の椿もお菓子なんですね!私はまたてっきりpinky家に咲いてものかと思っていました。

それにしても大奥って別世界ですね。つい2006年のアメリカ映画「マリー・アントワネット」の贅沢な日常を思い出しました(笑)

和菓子って人出がたくさん入った手のこんだものなんですね。機械での大量生産が出来ないものだけにコストも下がらないだろうし、芸術の世界になっていくわけですね。
若い世代の後継者の課題も出てくるでしょう。

写真の栗きんとんをいただいての抹茶って至福の時間が流れるでしょう。
これは、日本人ならではの世界でしょう。
う~ん、そんな場所に行ってみたいです。

写真のホトトギスまで和菓子に見えてきましたよ(笑)

いい夫婦ランキングで選ぶとしたら宇崎竜童・阿木燿子 、山下達郎・竹内まりや、三浦友和・山口百恵でしょうか。
お洒落さを感じるわけですが、家庭的な意味では三浦・山口が一番でしょう。

佐々木健介・北斗晶 ってわからなかったので画像検索してみました(笑)
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2010-11-23 15:42:39
薩摩さん こんにちは!

お菓子の花 知り合いの和菓子屋さんが
「食べてもいいぞ」と言ってくださいましたが
もったいなくて食べられませんでした。(笑)
・・・実はあまりおいしくないらしいです~・・・

え?いい夫婦に?うちが?
どうでもいい夫婦かも!

夫婦円満が家庭円満 そして社会円満が世界円満に繋がるといいですね♪
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2010-11-23 15:48:15
あやちゃん こんにちは!

お蔭様でなんとか復活しました。

このイベントの頃って 色々と行事があって忙しいですものね。
来年こそいらしてくださいませ♪

「めおと栗」美味しいですね。
同じ梅園さんの「山ぐり」も大好物です。

え~っ!ひとりで食べちゃうんですか?
仲良く旦那様と食べてくださいな(笑)
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2010-11-23 15:55:08
はちきんイジーさん こんにちは♪

いい夫婦の日といっても うちも何もしませんでした。
今日11月23日はいい兄さんの日ですって!
11月はいい○○の日というのが たくさんあります。
イジーさんとバッキーさんはずっといい夫婦でしょう。
いい夫婦になるには お互い素直な気持ちになることが大切かもしれませんね。

イチローが?離婚していませんよ。
アメリカでは そんな噂があるんですか?
こっちでは 全くそんな話は出ていませんが・・
誰か他の人と勘違いかもしれませんね。

あれ?二個の栗は独り占め?
ふふふ・・・
日本では奥さんが中の栗を両方食べるのが
仕来りだって言えばでしょう
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2010-11-23 16:06:31
小父さん こんにちは!

椿の季節には まだちょっと早いです。
でも 本物そっくりにできていますよね。
映画「大奥」でも当時まだ珍しかった金魚が献上される場面が
出てきましたが 珍しいものはすべて将軍様に献上されたのですね。

この工芸菓子は 普段の仕事が終わってから
毎日少しずつ作られたものだそうです。
膨大な時間をかけて作られるのでしょうね。
和菓子屋さんはどこも景気が良いので 後継者に悩んでいるという
話はあまり聞きません。
でも 技に拘る職人は だんだん減ってしまうのでしょうね。

いい夫婦ランキングって 実際のところはどうなのか
分かりませんが 奥さんが仕事をばりばりこなしているから家庭的ではないということは
なさそうです。
山下達郎さんのFMラジオの番組に年に二度
竹内まりやさんがゲストでいらして
夫婦放談とうのがありますが ごく普通の
家庭だということが伺えます。
ちょっと面白いので チャンスがあったら
是非 聞いてみてくださいませ。

佐々木健介・北斗晶?
最近ご夫婦でテレビに出演されていますね。
夫婦喧嘩したら迫力ありそうですよね。(笑)
返信する
お手本にしたい♪ (ハイジ)
2010-11-23 17:33:03
この「理想の有名人夫婦」の上位に、私が好きな人ばっかりで嬉しくなります!
私の神様「桑田佳祐」は、原坊とずーーーっと二人三脚で歩いてきた人。
今回の食道がんでも、原坊の機転が利いた対応で、早急に最高の医療チームを整えられたとか。
仕事関係の話は、あまり家庭でしてないらしく、マネージャーは
二人それぞれに伝えないといけない、と言っていました。
最も近い存在だけど、何もかも一緒にしないところが良い夫婦の秘訣でしょうか?

小父さんのブログにも書いたのですが、山口百恵さんの大ファンでした。
ファイナルコンサートの一つが福岡であった時は、涙・涙で・・・
「歌手はお仕事。そのお仕事を、ここで退職させていただき、これからは、多くの人のためでなく、かけがえの無い一人の人のために生きていきます」
と言ったセリフが、今でも忘れられません!

安田成美さんも、江口洋介さんも、とても大好きな俳優!
あら?ここに、pinky夫妻の名前がありませんねぇ・・・
おかしいなぁ。横浜ストーリーから考えても、理想の夫婦なのになぁ(笑

長くなりましたが、最後にお菓子!
何度かブログに取り上げてあった「工芸菓子」は、何度見ても驚きです。
この芸術品は、いくら食い気に走ってる私でも、もったいなくて食べれません。
ほっこりした栗きんとんに、目が釘付けになりました!!!
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2010-11-23 22:06:52
ハイジさんこんばんは~♪

桑田さんの病気療養では 原坊の内助の功が話題になっていましたね。
理想の夫婦と呼ばれるには 傍から見てもさりげなく
支えあっているところが感じられるからなのでしょう。

百恵さんの引退の潔さはカッコよかったですね。
これから築きあげようとしている家庭の幸せを
何より大切にしたいという気持ちが
ひしひしと伝わってきて みんなで応援してあげたい気持ちになったのを憶えています。
それにしてもハイジさんって これはという
コンサートに
たくさん行っておられるのですね。すごいです!

え?え?うちですか?
ハイジさんこそ 海を越えてのロマンス
いつかこっそり教えてくださいね。
そのときは 栗きんとんを持って参上いたしますね~
返信する