昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

今日はコロッケ♪~シンデレラの上に載せちゃう!

2008-06-29 | 四季折々のひとりごと
                 【ピンクラベンダー】

 
 新ジャガを収穫したときから・・・
作って~と頼まれていたポテトコロッケを
やっと作りました!!
(実は、作るときに手がベタベタするのが
      苦手なもので・・A HA HA)

 うちで採れた玉葱、人参、インゲン
そして豚ミンチ、コーンをたっぷり入れて
ご近所さんに頂いたキャベツを添えました~。
あ・・・パセリを採ってくるのを忘れました!

うちで作るコロッケは、美味しいですね~
息子は、5個食べました・・・(食べ過ぎやろ~!)

 

【シンデレラの絵皿】
そして、お気に入りの童話の絵皿に載せました。
このシリーズは、他にジャックと豆の木、ガリバー旅行記
ヘンゼルとグレーテル、赤頭巾ちゃん、ちびくろサンボ
ピーターパンがあります。
かわいいでしょ?とは言っても、喜んでくれるのは
姪だけなんだけど・・・

お気に入りの童話や、昔話ったありますか?
こういうお話って、突っ込みどころ満載ですよね。
ガラスの靴で走ったら、割れるやろ~とか
お菓子の家って、雨が降ったらどうなるの?
狼がおばあさんに変装して気付かないって変!
虎が溶けてバターになるなんて~!とかね。。。

グリム童話なんて、もともとは結構怖い
お話なんですよね。
子供のためではなくて、風刺の物語が多いんですね。

【ラベンダー】


さて、今日はシンデレラの中から・・・
『So this is love』のフランス語バージョンをどうぞ!
Cinderella - So this is love (french)

DVD情報はこちらからどうぞ

♪ふるえる この胸~
初めて知る恋・・・そういえば、私にだって、可憐な少女の頃があったんだわ~~

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (小父さん)
2008-06-29 07:36:56
フランス語の響きっていいですね。
しばしデズニーワールドに誘われました。
pinkyさんっちてええなー、
ずっと童話の世界にいられて。

そうそうブラザーズ・グリム という映画を
観たけど怖かったです。

カワニナはBSですが、ホタルのいないところホタルを育てる人おじさんグループがいましたんで体験しました。
返信する
手がベタベタ…笑 (伊呂葉)
2008-06-29 10:51:42
おはようございます。

そうそうそうなんですよぉ~。
我が家でも母がじゃが芋を作ってくれていますから、コロッケは作りたいと思うんですよ。

ううん…母と二人ではねぇ、作り甲斐がないといいますか、二個や三個は作ってもねぇ。
で、まとめて沢山つくって冷凍していますが、や~っぱり作りたてが美味しいですねぇ。

畑で採れたもので食卓が飾れるなんて、一番贅沢ですよぉ~。
下の話題で済みません。
(肩の肉離れで勤め以外のことには肩を休めていたもので、PCもちょっとお休みしていました、でも、記事は拝見していたんですよ、♪)
蛍が飛んできてくれるお庭を眺めながらのお食事は至福の時ですねぇ~♪

パセリって、私は苦手なんですが、緑って眼に気持ちが良いですね。
以前にレストランでサンドイッチを註文したときに、なんか普通でないものが眼に入るンですわぁ。
何だろうと眺めていたんですね。
うわっと、私には何よりも怖い青虫が…。
直接サンドイッチについていたんでなくても、もう駄目でした。
何も手を付けずに帰った覚えがあります。

それからも今もつけあわせのパセリを見るとしばらくジッと見ているんですよ、爆。

長くなってしまって、済みません。

タイトルの「シンデレラの上に…」って、興味をそそる題名ですぅ~。
そういうことですかぁ~。
食べ終わるに近づいて段々とシンデレラが見えてくるんですねぇ~。
楽しいですねぇ。

知人のおこさんが幼稚園の頃に読んであげた童話の感想を一言言ったのが受けました~。
童話って、大抵がハッピーエンドで終わりますね。
シンデレラは王子さまと結婚してめでたしめでたし…お仕舞い。

『結婚するとお仕舞いなの?』

ハハハ、考え方は色々ですが…笑。
返信する
おいしそう♪ (レイ子)
2008-06-29 11:38:46
なんか、超おいしそうなコロッケですね。
うちでも作りたくなったなあ。
コロッケは自宅で手作りが一番おいしいよね。
そうか、人参やインゲンも入れるのね。
目に鮮やか~~!!

虎がとけてバターになる。。
思い出したよお。昔絵本で見て、そのバターを食べたくて食べたくて仕方なかったの覚えてる。題名なんだっけ。チビクロサンボ??
確かに童話は怖くて、おかしな話満載。
でも、そのゾゾ~~っとするところが、子供心にたまんないのよね。

童話の絵皿・・素敵!素敵!!
返信する
童話のような庭 (ぴろりん)
2008-06-29 17:31:36
ラベンダーなんだか今年はあまりきれいに咲かなかったな~・・・
毎年咲いてたのになんでだったのかな・・・
pinkyさんちはシンデレラが通りそうな庭ですね。
コロッケ私も作りたくなったので、明日つくろ~(今日は二人っきりなので適当に・)
うちのコロッケはネタを半分に分けて
ゆでたまごの入った卵コロッケと
カレー粉を入れたカレーコロッケを作ります。
息子が大好きだったから食べさせたいな~
返信する
わぁ~ (あや)
2008-06-29 22:30:46
今年 我家に初めて植えた ピンクラベンダー
こんなに咲いている~
冬を越せ名なかったら pinkyさん家から養子をいただこう~^^

この可愛い絵皿のシリーズね
たしか高山の親友ん家にも あったよ
とってもカワイイよね~
返信する
新じゃが。 (skyblue)
2008-06-29 22:38:26
自家製野菜でコロッケ。
絶対に美味しい。5個はいける(笑い)


今年なぜかラベンダー全滅で香りなし。

又植えないと。
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2008-06-30 02:02:26
シンデレラは元々フランスのお話なので
一度フランス語の歌詞で聴きたいと思っていました。
優雅な感じがしますよね。

B・Sというのは色んな活動を行なっていたんですね。
仕事がお忙しいなか、そういう事をなさっていたなんて尊敬いたします!
返信する
☆伊呂葉様 (pinky)
2008-06-30 02:20:12
そうなんですよね~冷凍すると、味が落ちるんですよね。。。

肉離れですか?くれぐれも、無理なさいませんように!あちこち、不安なところが出てきます~~~(泣)

パセリは本当に眼にいいんですよ。視力検査の前の日は、一束食べていっていましたよ!
よく見えるんです。お蔭でずっと2.0でした~

>シンデレラは王子さまと結婚してめでたしめでたし…お仕舞い。
『結婚するとお仕舞いなの?』

には笑えました!!
子供に夢を与える為にも。『末永く幸せに暮らしましたとさ・・・』と付けなければいけませんよ~~~(笑)
返信する
☆レイ子様 (pinky)
2008-06-30 02:24:48
本当にコロッケは、自家製が一番ですね!
ジャガイモのホクホク感が、味わえませんからね。

虎のバターには、私も興味心身でした。
この絵本って、人種差別になるからって販売中止になったんですよね。
解釈は、難しいものがあります。

子供って怖いもの見たさみたさで・・・・的なもの好きですよね。
教訓って大人になってから、あ~そうなんだと気付いたりするものですね~。

返信する
☆ぴろりん様 (pinky)
2008-06-30 02:28:40
卵コロッケにカレーコロッケ!!いいですね!
食欲を誘います。
コーンや、海老なんかを入れても美味しいですよね。

お料理上手な、ぴろりんさんのコロッケ!
是非、食べてみたいです~♥


返信する