昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

何だろう?ホ・タ・ル?~飛び立とう・・・

2008-06-28 | 四季折々のひとりごと
最近、柘榴の花って見たことありますか?
だいたい、柘榴を食べなくなりましたね。
最近、成分がお肌にいいとかで大注目の柘榴・・・
お隣の庭に咲いています。
朱色のような花が青空に映えています~♪


  
朝、ふと洗面所の窓ガラスを見ると・・・・・・・・・・

 
 何かな?蛙の○○?
いや違う・・・虫だ・・・
ん?この虫・・・お尻が

 【夾竹桃:キョウチクトウ】

 

【柘榴の花】
     わぉ~!!                     
   蛍です!ホ・タ・ル!!
それも、源氏蛍です。(たぶん・・・)
この大きさは、間違いないと思うな!

ホタル君・・・どうしてこんなところにいるの?
えっ?ブログに、最近は源氏蛍を見なくなってしまってと
書かれたから?
あら~ ごめんね。ちゃんと元気にしてたのね。

川が、少しきれいになってきて、また戻ってきてくれたのね。

おばさんも嬉しいわ~♪
これからも、水を汚さないように気をつけるね~




こうして、この蛍は夕方までうちの洗面所の窓にとまっていました。
ここ数年、農薬の使用量が極力少なくされ、下水道の完備も進んだせいか
カワニナが川に帰ってきていました。

はっきりとは目に見えないものの、こうして少しずつ変っていけたらいいですね。
また、魚や水辺の生き物が住みやすい川にしていかなくては、いけませんね。
ホタル君!来年もまた会おうね~
会えるのは、息子さんかな娘さんかな・・・
素敵な、お嫁さんみつけてね!

そして、ホタル君は夜空へ飛び立っていきました・・・


【百日草】


今日の畑から・・・
 『三寸人参』 
                 

  
 
 ようやく大きくなりだした人参です。
 市販の物は5寸人参ですが、
 これは作りやすさで選んだ三寸人参です。
 まだ、これは途中なんですね。
 もう少し、大きくなると
 人参も全部収穫しなくてはなりません。

 来年は、もう少し早めに種を蒔こうっと~
 


さて今日は、どうしてもビールの飲みたくなっちゃうこの曲です。
         「飛び立つ」という意味のVolare /Gipsykingsこのサイト楽しいから一緒に歌ってみよう~♪
      ・・・・やっぱり、飲みたくなっちゃうでしょ?
      



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍。 (skyblue)
2008-06-28 03:18:29
見なくなった・・・・・
と書いたから現れてくれましたね!
気持ちが通じたのかな?

来年もきっと・・・・・

飲みたくなりますね、でもビール苦手なんでワインで。(笑い)
返信する
飛ぶよ! (小父さん)
2008-06-28 06:14:19
 ジロー・ラモの故郷音楽、ヴォーラーレで目が覚めました。随分聴いていましたが、これ終わりませんねー。繰り返しているのだろうか?

 いつもながら、写真がすばらしい。一眼レフ?いつも担いでいたら、他のことできないだろうし、疑問です。

 カワニナの放流やったことあります。ホタルの放し飼いは贅沢だ 
返信する
素敵! (ぴろりん)
2008-06-28 09:05:02
おうちの窓にホタルが・・・なんて
素敵な環境に住んでるんですね。
「こっちの水はあ~まいぞ~」ってかんじで
きれいな水と空気の美味しいとこなんだろうな
いつか、ひょっこりそちらの方にお邪魔にうかがおうかしら・・・な~んて本気で考えてる私です。
返信する
☆skyblue様 (pinky)
2008-06-28 22:32:31
「呼ぶより、謗れ。」とはよく言ったもので・・・蛍にも通じるとは(笑)
こういう小さな事件って、気持ちかほっこりしますね。

Gipsy Kingsって、もともとプロヴァンス出身だから、本来はワインが合うのかもしれませんね。
歌詞も、最初はイタリア語で途中からスペイン語?ですね。やはり、ワインかな~
CMの影響が大きいです。
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2008-06-28 22:41:33
ずーっと流れているみたいです~♪(笑)
お蔭で、一日中この曲が頭から離れませんでした。。。

写真は、携帯で撮りましたよ。
トップの写真は、マクロ機能を使っています。

FMもCDも携帯で聴いて、ニュースを読んで、メールして、ブログに投稿して、辞書として使って・・・限がありません~

カワニナの放流は、B.Sの活動の一環ですか。
タニシ派もっと増えてきたのですが、蛍は食べるかな?
返信する
☆ぴろりん様 (pinky)
2008-06-28 22:48:53
昔は、よくこういうことがあったんですよね。
最近では、昼間蛍を見るなんて全くありませんでしたから驚きました~

いいですね~是非ともいらしてくださいな。
待ってま~す
返信する