昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

雨の日に聴きたい曲は?~

2008-06-30 | 音楽,ラジオ
             【紫陽花の花には、雨がよく似合いますね】

 
 6月最後の雨の日の日曜日・・・
あなたは何をしてお過ごしでしたか?
降らないと、困るのに・・・やっぱり降ると困っちゃう雨。
何処にも出掛けず、好きな音楽を聴きながら
好きなことをして過ごすのも、悪くはありませんね。♪

床の雑巾がけをしたり、ミシンをかけたり
お菓子を作ったり・・・
本を読み、ゆっくり珈琲を飲んだり・・・
そんな一日でした。



【ウスベニアオイ】

 

そんな雨の日にあなたが聴きたい曲は何ですか?

色んなサイトで、取り上げられているようですが・・・
私が勝手に選んでみました!!
No.01 Singing in the rain(映画雨に唄えばより)
No.02 TUNAMI(サザンオールスターズ)
No.03 Raindrops Keep Falling On My Head(映画明日に向かって撃てより)
No.04 雨のステーション(松任谷由実)
No.05 シェルブ-ルの雨傘(映画シェルブールの雨傘より)
No.06 Rhythm Of The Rain(カスケード)
No.07 雨の街を(松任谷由実)
No.08 Tell me tell me(竹内まりや)
No.09 Rainy Days and Mondays (カーペンターズ)
No.10 冷たい雨(Hi-Fi-Set)


No.11 12月の雨(松任谷由実)
No.12 雨(森高千里)
No.13 はじまりはいつも雨(ASKA)
No.14 晴れたらいいね(DREAMS COME TURE)
No.15 Here come the sun(Beatles)
No.16 真夏の果実(サザンオールスターズ)
No.17 雨だれ (ショパン)
No.18 ロマンス(原田知世)
No.19 四月の雨(映画バンビより)
No.20 いつか晴れた日に(山下達郎)
No.21 恋人も濡れる街角(中村雅俊 )
No.22 ENDRESS GAME (山下達郎)
No.23 雨上がりの夜空に(RCサクセッション)
No.24 虹の彼方へ(Mr.Children)
No.25 RHYTHM OF THE RAIN (Beatles)
No.26 FOREVER YOURS(Every Little Thing)
No.27 雨やどり(さだまさし)
No.28 DREAMING GIRL(山下達郎)
No.29 虹(L'Arc~en~Ciel)
No.30 2000トンの雨(山下達郎)

【ムラサキツユクサ】

思いつくままあげてみましたが、あなたの好きな雨の曲は入っていましたか。


今日のTea Timeから・・・
 『どらやき』 
                 

  
 
 どらやきを、作ってみました。
 こし餡と生クリーム、バターをひとかけら
 挟んであります。
 ちょっと、皮の厚いどらやきになりました。(笑)

今日は、シェルブールの雨傘から・・・
最後のシーンでは、泣きました・・・泣きました。。。
Les Parapluies de Cherbourg

シェルブールの雨傘(1964) - goo 映画

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイン。 (skyblue)
2008-06-30 02:58:30
昨日は雨、車の中でズート雨の曲を流してて、
2.13.14.21.23はありました。
後、雨音はショパンの調べ、水色の雨、雨の物語などを聞いてました。

6月も今日で終わり早いですね。夏が待ちどうしいです。
返信する
どらやき怖い (小父さん)
2008-06-30 12:11:10
好きなのは4曲です。よく曲を知っていますね。

若き日のカトリーヌ・ドヌーヴのシェルブールは、2度レンタルして観ましたね。なんでこのような乙女チックなのが好きなんだろう。おしゃれな映画ですね。

雨の日はどらやきに緑茶がいいです。
返信する
お休みでよかった・・ (ぴろりん)
2008-06-30 14:15:33
今年になって仕事の時は結構お天気に恵まれています。
理想の降り方ですね~
昨日位降ったら、逆に気持ちいいわ~

Hi-Fi-Setの冷たい雨・・・
懐かしい~
昔Hi-Fi-Set聴きながら六甲山へドライブに行ったことを思い出しました。
なつかし~~
返信する
う~~~ん (オレ竜)
2008-06-30 16:44:37
1番から30番の題名を見て
どれだけ知っているかなぁ~とやってみたら、
悲惨な結果。(涙)
やっぱり 音楽の素養がない私~

これがドラの選手の背番号だったら
全問正解なんだけど (汗)

私は 1番と5番かな、
背番号じゃないですよ (笑)
返信する
いいね (あや)
2008-06-30 22:16:18
ショパンの雨だれ・・・も好きなんだけど
なんと言っても たつろうの“2000トンの雨”だね~
昔っから 大好きなんだよ・・・この曲

雨の日ね・・・久々にピアノ弾きたくなってんだよね
前の家の2階から 運びださなきゃなぁ~
返信する
☆skyblue様 (pinky)
2008-07-01 00:23:04
雨の日に聴きたい曲BESTのCDを、お持ちなんですね。
雨というのは、人をロマンティックな気持ちにさせるからでしょうか、たくさんの雨をテーマにした曲がありますね。
水色の雨・・・雨音はショパンの調べ・・・
懐かしいですね。

いよいよ7月、夏の太陽が待ち遠しいですね。
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2008-07-01 00:29:53
カトリーヌ・ドヌーブの乙女チックなファッションは、ラストシーンとの年齢の差を感じさせる為の演出だったのだと思います。
まだ、特殊メイクのない時代ですものね。
ラストシーンの、優雅なマダムのファッションは更に素敵でしたね。

小父さんは、甘いものに目がないですね~
中に挟む餡を、自分の好みにできるのでうれしいですよ!
返信する
☆ぴろりん様 (pinky)
2008-07-01 00:34:32
ほんと~!!
日曜は、しっかり降った感じでしたね。
梅雨らしい雨でした。

冷たい雨を聴きながら、六甲のドライブウェイをドライブですか・・・夜景も見られたのかな?・・・ドライブ?誰と??
久しぶりに聴く曲って、いきなり想い出を運んできたりしますよね

返信する
☆オレ竜 様 (pinky)
2008-07-01 00:50:32
私と逆です~(笑)
「ねえ、中日の5番って誰だっけ?」
「だから~和田だって!!この前も聞いたでしょ~」
なんてことは日常茶飯事。。。
どうも、宇野が現役の頃から記憶が更新されなくて困っています(笑)

一番好きなことは、幾つになっても記憶力が衰えないいんですね~

1番と5番の曲は、永遠に愛される曲ですよね。
映画も素敵でした!!
返信する
☆あや様 (pinky)
2008-07-01 00:54:54
ピアノはまだおじいちゃんの所なんですね・・
エレクトーンだけは、連れてきたんですね。
是非、今のうちに運んで弾いてみて~♪
聴きに行くわ~♥

雨の日に、ゆっくりピアノを弾くっていいですよね。
独りの世界に入ってしまいます。
子育てに追われていた頃には持つことのできなかった
贅沢な時間ですよね。

返信する