昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

情熱の紅い薔薇 そして 向日葵~葉加瀬太郎クラシックシアターⅡより~

2012-06-24 | 音楽,ラジオ
庭に咲いた『レッド・モンテローザ・フォーエバー』をテーブルに飾ってみました。

ミニバラだけれど、大きな花が咲き存在感があります。

燃える様な真紅のバラ・・・

名前はフランスの山からきていますが

眺めているとタンゴ のメロディーが聞こえてくるような気がします。




【レッド・モンテローザ・フォエバーとキングローズ】

子供の頃、父がよく聴いていたレコードの中に

タンゴのアルバムがありました。

たしか、「コンチネンタルタンゴのすべて」とかいう名前のアルバムだったと思います。

その中にはラ・クンパルシータが入っていました。

そのアルバムのジャケットは白地に真紅のバラが一輪ついていたのです。

何故、今でも覚えているのかは不思議ですが、音楽とともに残る映像って

忘れないものなのかもしれません。

そして、そのせいなのか

真っ赤なバラを見るたびに、タンゴを聴きたくなってきます。

今、一番お気に入りタンゴのといえば

アストル・ピアソラの「リベルタンゴ」

アルゼンチンタンゴの特徴であるバンドネオンとヴァイオリンの競演が好きです。

このヴァイオリンの演奏に魅了されています。

心の奥の方にくすぶっていた炎が静かに、そしていつしか激しく燃え上がってくるような

そんなメロディ・・・

一度、ライブで聴いてみたい・・・

そんな願いが先日やっと叶いました!

※どんな曲か知りたい方は こちらをクリックしてみてくださいね。→ リベルタンゴ

今年、30年目の結婚記念にどこか旅行に行きたいと思っていたのですが

仕事の都合や、そのた諸々で結局どこにも出かけられず

それなら、お互いにチケットを贈りあって
コンサートに出掛けようということになりました。

そこでタイミングよく見つけたのが 

「葉加瀬太郎さんのコンサート」でした。

♪♪♪~葉加瀬太郎さんのアルバム試聴のサイトはこちら~♪♪♪

クラシックがメインのコンサートでしたが

冷静と情熱の間や、ひまわりなども演奏してくださいました。

そして、ずっと聴きたかった「リベルタンゴ」を聴くことが出来たのです。

生で聴く「リベルタンゴ」の迫力に完全にノックアウトされてしまいました。

~震災以来、ずっと支援を続けてきた葉加瀬太郎さんのコンサート会場には「ひまわりの種」が

募金箱とともに置かれていました。~


   僕が子供の頃から大好きな花
     「ひまわり」
  真上から照りつける八月の太陽を
      見上げて育つ花
  燃えさかる太陽を睨みつける
      力強さを持ち
  子供達へ優しく微笑みかける花
  「ひまわり」を僕と一緒に街中に
    
   咲かせてみませんか?


 ~こんな言葉が添えられていました~

葉加瀬太郎さんの音楽に対する情熱と 優しい人柄に 包み込まれるような

そしてまた、明日からのパワーを貰えるような素晴らしいコンサートでした。









     







最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2012-06-24 16:48:08
レッド・モンテローザ・フォーエバーっていうんですか!
とっても綺麗な赤です。
モンテローザというと、すぐ加山雄三のアルプスの若大将の歌を思い出します(笑)

タンゴは本当に最近テレビからは流れてこない気がします。
タンゴを聴かれるとは!お父上はモダンだったんですね。
うん、pinkyさんは確実にそのお父さんの血をひいていらっしゃいますね。

葉加瀬太郎 with 小松亮太、聴きましたよ!
ついでに久しぶりだからべっぴんの川井郁子さんのも聴きました(笑)
なかなかいいものですね。

葉加瀬太郎さんのアルバム試聴の最初は情熱大陸のテーマに使われているものですかね?

pinkyさんは音楽への造詣が深いですね。
羨ましいです。
私のそれは安物のラジオやラジカセで培われたものなんで・・・

ご夫婦での葉加瀬太郎コンサートよかったですね
いや素敵な結婚記念日のお話、おごちそうさまでした

ん?♪ブルーレディに紅いバラ
なんて歌もありましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=HssRO5b_ED0
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2012-06-25 06:44:34
pinkyさん、おはようございます。
ブログを開けたら、目に飛び込んで来た
真っ赤な薔薇・・・・綺麗ですね!!
赤い薔薇は、情熱という言葉がピッタリな気がします。
確かに赤い薔薇からはタンゴを思い出しますね。
結婚記念日にコンサートのチケットを贈りあうなんて素敵です。
葉加瀬さんのコンサートに行こうと言い出したのはpinkyさん?それともご主人さまでしょうか?
我が家はいつも家族揃って食事に行ったりしていますが、こういう過ごし方も
良いですね。
リベルタンゴは私も大好きな曲です。
一番最初にこの曲を聴いたのは、TVのCMででした。
ヨー・ヨー・マがサントリーのウイスキーのCMで弾いてましたね。
実は私、葉加瀬さんがソロデビューした頃からのファンでして・・・・
毎年コンサートに行ってるんですよ。
なのに、この春ツアーは案内のはがきが
田舎に行ってる時に来て、申し込み損ねてしまいました。
もちろん秋ツアーは、すぐに申し込みましたけど。
ひまわりの種は私も去年のコンサートで頂き、
そのひまわりからたくさんの種が採れました。
今年は田舎にたくさん植えようかしら?
ひまわりからは元気がもらえますよね。
確か葉加瀬さんのお子さんの名前が
向日葵(ひまり)ちゃんです。
返信する
こんにちは (はちきんイジー)
2012-06-25 07:31:11
視覚にのこった記憶は 一番 思い出しやすいですよね

他は それらを身近にした時に 記憶が戻ってくる ような気がします

素敵な結婚記念日のお祝いが出来ましたね

ご主人を存じ上げませんが
音楽のお好きなかたで
高校時代から 音楽で お2人の会話が弾んだんじゃないかと 想像しています。

お父様を思い出す タンゴ
今度はご主人も加わりますね

愛する人が心に入ってくる素材はひとつでも多く創り上げたいことです


返信する
Unknown (Neko★)
2012-06-25 08:00:29
結婚記念日・・・情熱のタンゴですか
おめでとうございます。

インパクトのあるダンスですが
赤い薔薇は、まさにタンゴのイメージですよね

返信する
おめでとうございま~す☆ (Rancho)
2012-06-25 08:54:59
 御結婚記念日30年ですか(*^^*)
 pinkyさん☆おめでとうございま~す☆
 その間にもご主人様とご一緒に多くの音楽を聴かれ、美しいものを見られたことでしょうね…。
 チケットを送りあう^^
    なんて素敵なご夫婦なのでしょう!

 pinkyさん☆とってもグッドな席じゃないですか?うらやましい~(^^)V
 葉加瀬太郎さんのコンサートですか?いいないいな!
 わたしもとても好きです☆

 震災以来、ずっと支援を続けてきた葉加瀬太郎さん
「ひまわり」を僕と一緒に街中に…素晴らしい方ですね☆

 赤いビロードのような美しい薔薇ですね☆
 それもいっぱいお空に広がって、pinkyさんとご主人様の祝福をしているようですね
 アメリカンチェリー?でしょうか☆美しい薔薇と合わされて,宝石のように輝いていますね

 これからも楽しく美しく輝きます日々を
        お二人そしてご家族みなさまに…


 
 
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-06-25 21:16:37
小父さん、こんばんは♪

加山雄三さんのモンテローザ??知らないなぁ~
そこで検索してみました。
http://youtu.be/lDirZ7BZBoQ
こんなの見つけました。
父のレコードはクラシックからハワイアン
タンゴにシャンソン、演歌に民謡と様々でした。
ヘンリーマンシー二楽団もありました。
広く浅く、ここが似てしまったかもしれません。(笑)
葉加瀬太郎さんのコンサートは予想していた以上に
素晴らしいもので、もう大興奮!!!でした。
この日は、バンドネオンはなかったのですが
弦楽四重奏の素敵なハーモニーに酔わせてもらえました。

「ブルーレディに紅いバラ」いい曲ですよね。
機嫌を損ねた彼女も紅いバラの花束をもらえれば
ご機嫌になるかもって歌でしたけっけ?
返信する
☆コメントをありがとうございます (pinky)
2012-06-25 21:36:38
タワラジェンヌさん、こんばんは♪
え~!!タワラジェンヌさんが葉加瀬太郎さんの大ファンでいらしたなんて!!
コンサートの提案は夫からなんです。
初めての葉加瀬さんの演奏にふたりとも大満足でした。
毎回行かれてるなんて羨ましい限りです。
CM憶えています。
うっとりするような音色でした。
もう秋のツアーも予約済みとは、恐れ入りました!
私も早速ひまわりの種を蒔きました。
早く目が出ないかと、今か今かと待っているところです。
あの田舎のお家の周りにたくさんのひまわりが咲いている様子を思い浮かべました。
是非!
向日葵ちゃんって可愛い名前ですね
返信する
アルプスの若大将 (小父さん)
2012-06-25 21:47:05
最初に唄われているのはブライトホーン!

これギターで一生懸命かき鳴らしていました。

モンテローザの加山氏のYouTubeはないですね。
カバーは下。
http://www.youtube.com/watch?v=XNBlCFbwbQQ

走れドンキーもよく唄いましたよ。
加山氏、スキーの板を2本、雪にさして、それに寄りかかりマッターホルンをバックにギターを弾きながら「走れドンキー」を歌うシーンに自分をダブらせていました(爆)

おやっさんの音楽の世界はすばらしい!
私もだいたいラヂオ(の時間)では耳ににしていました
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-06-25 22:01:52
はちきんイジーさん、こんばんは♪

ふとした瞬間に耳に入ってきた音楽に、フラッシュバックのように次々と
映像が浮かぶことがあります。

高校生のころから同じ音楽を聴き続けてきました。
面白いもので、それぞれ浮かぶ映像は違うようですが・・・(笑)

そうですね。
織物を織るように創っていきたいものです。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-06-25 22:11:26
Nekoさん、こんばんは♪

ありがとうございます!
情熱のタンゴ、ダンスもそれは情熱的ですよね。
あのハイヒールで軽やかに踊る・・・
ただただうっとりするばかりですが
葉加瀬さんの演奏も、負けず劣らず素晴らしかったです。
返信する