昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ワイルドフラワーガーデン~ブルーボネットにて~

2012-06-20 | 動画 カメラ 写真
~シナノキの下で ~

 
先日、仕事で名古屋港へ行ってきました。

名古屋のウォーターフロントといえば、水族館や

ポートメッセ、最近できたリニアモーター館などを

思い浮かべると思います。

  

水際には通称「キリン」と呼ばれる巨大なクレーンが並び

倉庫や大きな工場等々が林立しています。

   

湾岸は青、白、赤に塗られた三つの橋がかかり

まるで未来都市のような光景が広がっています。



 

仕事を終えた帰り道

以前から行ってみたいと思っていた

発電所の一角にある場所

名古屋港 ワイルドフラワーガーデン

“ブルーボネット”
 に寄ってみました。

  そんな港の真ん中に 島のように

  埋め立てられた場所に中部電力の

  火力発電所があります。



      


 




中部電力が創立50周年事業の一環として、地域の人々に

安らぎと憩いの空間を提供することを目的に

ワイルドフラワー(野性的な雰囲気を持つ草花)を

活かした自然風庭園として2002年4月20日(土)にオープン。

見所はワイルドフラワーを中心とした庭園「ワイルドフラワーの里」や

英国のトップガーデンデザイナーが手がける「モデルガーデン」など

また、景観照明は名港トリトンや横浜ベイブリッジなどを手がけた

石井幹子氏が担当するなど夜景スポットとしても楽しめる。

~なごやインフォメーションNavi より~








エントランスを入ってすぐに目に入ってきたのが 



木に下げられたこの名札です。

え?

きのぶた・・・木の豚~???・・・


と思ったら、「タブノキ」別名, タマグス、イヌグスとも呼ばれている

アボカドの親戚になるなのだそうです。

いきなりのジョークに肩すかしを食らったようでしたが(笑)

早速、園内へと向かいました。

  

先ほどのジョークはさておき

一歩足を踏み入るとそこは、まるで別世界でした。

ワイルドフラワーとは世界中の野生草花や、園芸用として

取り扱われている草花のなかで、種子等によって容易に繁殖でき

痩せ地にも耐え、手を入れなくても美しい花を開花させるものの総称です。

主として種子を広範囲に播くことによって、あたかも野生の状態で

野草の草花が咲き乱れるような風景をつくり出していました。




仕事が終わって、ここについたのが4時半

なんと閉演までに30分しかありませんでした。

忙しない思いで入園したのですが

不思議なことにいったん足を踏み入れると

ゆっくりと時間は流れ、100枚以上の写真を撮っていました。(笑)

その一部をアイルランド民謡の「庭の千草(The Last Rose of Summer)」に載せて動画にしてみました。 

庭づくりのヒントにもなるかもしれません。

よろしかったらご覧になってみてくださいませ。





 


 名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」 

      所 在 地 :名古屋市港区潮見町42

      ホームページ:http://www.wfg-bluebonnet.com

      交通手段  :バス 金山発19系統 ワイルドフラワーガーデン行  地下鉄 名港線 名古屋港駅 1番出口
         ガーデンふ頭のりばから水上バスで10分   

      TEL     :052-613-1187

      開館時間 :9:30~17:00(季節により異なる)

      休 館 日 :毎週月曜日(但し月曜日が祝日の場合は翌日)
      7月第3土曜日、12月24日、12月26日~2月28日

      利用料金 :大人300円 65歳以上200円 小中学生150円 6歳未満無料 障害者、介護者(1人)200円

      駐車場:普通車・駐車場有り 223台 バス・駐車場有り 1台

                                                        


                   


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2012-06-20 08:32:43
素敵なお庭

30分で100枚ですか?
わかるような気がします

台風は大丈夫でしたか?
返信する
こんにちわ (小父さん)
2012-06-20 18:09:26
お~っ、最初に“工場萌え”が出てきましたね。
キリンに吊り橋?に発電所!
日本経済を引っ張る名古屋の光景ですね。
たのみますよ
名古屋こけたら皆こけたになりそうな気がします。

中部電力管内は浜岡原子力発電所を最初に止められたのにこの夏はそうそう不足感はないのでしょうか!

そして、木の豚公園!(笑)
ちょっと他で見ないような空間な気がします。

なんだかターシャ・テューダーさんやイングリッシュガーデンを思い出しますね。
花や自然がお好きなpinkyさん、たった30分で写真ばかり撮っていたら、その公園の雰囲気にひたれないでしょう。

私もブログを初めてその気持ちがよ~く分かるんですがね。
あれもこれもみんなに伝えたいってんで散策する人間から、いつのまにか取材カメラマンに変身している自分に気づくことがあります(笑)

動画を編集しているとシンプルにすることがとても難しいですよね。
そぎ落とすというか・・・

音楽と写真が、ゆっくりとしたくつろぎの時間をもたらしてくれました。
このような場所で一日を過ごしてみたいものですね
返信する
今晩は (はちきんイジー)
2012-06-21 12:14:40
数年前にお話を聞きに行ったガーデナーのかたが

ワイルドフラワーで作られた庭のすばらしさを話されていました

素敵な庭の集まりですね

その上

海まで 眺められるなんて、、、

アイルランド民謡が 庭の美しさを 

また いっそう

引き出していますね

返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-06-21 17:45:37
Neko★さん、こんにちは。

お蔭様で台風の被害はほとんどありませんでした。

同じアングルなしでこんなに撮ってしまいました。
今度はゆっくりしてきたいと思います。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-06-22 00:54:37
小父さん、こんにちは!

”工場萌え”・・・(笑)
そうなんですよね、工場が活気に満ちているようすよ観るのもワクワクしますね。

中部電力は他の管内内に比べると原発の占める割合が低いので
影響がないのだと思います。
この火力発電所から出る高温の水蒸気の熱を利用して
地面の下に流しているので、冬でも春の花が咲いているんです。
庭ごと床?地面暖房ってすごいですよね。

スマホにしてからももう600枚以上の写真が保存してあります。
歩きながらもつい写真のアングルを考えてしまって
困ったものです。(笑)

動画作りはまた違った楽しみがありますね。
なかなかうまくできません。
でも、映像と音がぴったりくると嬉しいですね。
今度はもう少し時間時に余裕をもってここを訪れたいものです。
経った30分でしたが、とても優雅な気分になれました。
レストランもあるので、食事もしてみたいです。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-06-22 00:56:11
はちきんイジーさん、こんにちは!

ワイルドフラワーの庭っていいですよね。
自然にできるだけ寄り添った庭のような気がします。
このブルーボネットという名前は、同じ名前の花からきていて
このブルーボネットの花はアメリカのテキサス州の州花だそうで
テキサス州の庭もあるんですよ。
今度行くときは、青い空に青い海がカメラに収められたらいいなと思っています。
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2012-06-23 12:07:50
pinkyさん、こんにちは!
名古屋港の近くにこんな素敵なガーデンが
あるのですね。
中部電力さんも粋なことをしてくれましたね。
ワイルドフラワーを使った自然な雰囲気の
ガーデンって大好きです。
田舎の庭もこんな風に出来たら良いのだけど・・・・
HPを見ましたが、植物データベースも
あって、ワイルドフラワーでガーデンを
作ってみたい人には参考になりますね。
動画も楽しませていただきました。
ワイルドフラワーのガーデンとアイルランド民謡の
庭の千草とがとてもマッチしていましたよ。
名古屋方面に行くことは余り無いのですが、
行く機会があったら是非行ってみたいです。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-06-23 22:40:54
タワラジェンヌさん、こんばんは!

名古屋港までは、たまに行くのですがなかなか寄れずじまいで
私も初めてでした。
何かと風当たりの強い電力会社ですが、想像していたより
ずっと手入れも行き届いていてお洒落な場所でした。
また、ゆっくり訪れたいと思っています。
本当にワイルドフラワーガーデンって、いいですよね。
どこかホッとするような、懐かしいような気持ちになりますね。
動画も見てくださってありがとうございます。
「庭の千草」英語の詩の方は、夏の名残のバラでとても悲しい歌らしいので
ちょっと違うかなとも思ったのですが
曲の雰囲気で選んでみました。
気に入っていただけて嬉しいです。
機械があったら是非訪ねてみてくださいませ。
返信する