昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ほんのちょっぴりですが~天然、地物です!

2008-11-15 | 四季折々のひとりごと
【畑の菊です。花びらが先で広がっている形が、かわいいです。】 


【近くの神社の紅葉の赤がきれいです。】

【これは、な~んだ?】

母に用事を頼まれて、叔母の家に行きました。

「丁度いいところに来たわ~。今年は小さいのが一本か採れなかったのよ。
 ほんのちょっとしかないけど、持って行かない?」
と言って、渡してくれたのがこの写真のものです。

そうです!!松茸!!です。
お吸い物にでもしなさいと言われたのですが・・・・
たくさんあれば、それで十分美味しいのですが
なにしろ、ほんのちょっとしかないのでお吸い物にすると香りが逃げます。


 香りを逃さず料理しようと思えば
やはり、「土瓶蒸」ですね。
三人分を作るだけなので、これだけあれば香りを楽しめます。

最近は、松茸の収穫量が著しく減っていて
なかなか地物を口にする機会がありません。
昔は、笊にいっぱい貰うこともあったのですけどね~。

土瓶の蓋を開けると、まさしく松茸のいい香り!!
そんなこんなで、秋の味覚の王様「松茸の土瓶蒸」
自然の恵みに感謝しながら、美味しく頂きました。

 
【松茸の土瓶蒸】


【世界一の狛犬】
叔母の家から帰る途中に、こんな写真もパチリ!
『世界一大きな狛犬』だそうです。
3mくらいの高さがあるでしょうか。

この辺りは、焼き物の産地なんです。
地元の方たちが、町おこしのためにと協力して作られたそうです。
ちょっと、愛嬌のある顔をしていますね。


今日の食卓から・・・
『秋を食卓に・・・』 
                 
    菊、ワレガキ、ドウダンツツジを食卓に飾ってみました。
テーブルにちょっと花があるだけで、心が和みますね。

 
今日の一曲は、ユーミンのアルバム『アラーム・アラ・モード』の中から
Autumn Parkをどうぞ!
・・・どちらか先にいつかこの世を去る日が来ても
大好きな眼差しを 私はずっと覚えていたい・・・
・・・いつか生まれ変わりべつのひとになっても
あなたを探してる私を見つけて・・・
人生の秋を歌ったような曲ですね。
Autumn Park 松任谷由実 歌詞情報 - goo 音楽


       Autumn Park
お聞きになりたい方は↑をクリックしてみてくださいね。