昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ヒヤリハット~謝っといて良かった・・・

2008-06-20 | 思いつくまま・・・
紫陽花と花菖蒲、どちらも雨の似合う花ですね。
ようやく、梅雨らしい暑さとしとしと降る雨の季節になりました。
皆様お変わりございませんか。

今日は、じめじめとした暑さから来る汗の話ではなくて・・・
冷や汗をかいたお話です。


 
ヒヤリハットと言う言葉を、工事現場や工場、交通安全講習会などで、目にしたことのある方も多いかと思います。

調べてみると・・・
ヒヤリとする、ハッとするなど、「あわや事故になりかねない」事故寸前の危険な事例のこと。労災事故を未然に防止するための概念。
労働時のみならず、日常生活で分かりやすい例としては、赤信号でも道路を渡ろうとして目の前を車が横切った、など。この場合は左右の安全を確かめてから渡る、信号を守る、などが教訓といえる。

・・・とあります。

そして、私達が一番経験する機会が多いのは、車の運転中ですね。

 
 【日々草】

 

【花菖蒲と紫陽花】
 先日、車を運転しながら・・・
ふと考え事をしていました。
「あ、車線変更しておかなかきゃ。」と思い、後方確認をして車を隣の斜線に乗せようと思った瞬間、けたたましくクラクションが鳴り響きました。
「うわ~、死角で見えなかったわ・・」ヒヤリとしました。
チラっと、ルームミラーで後ろの車を見ると・・・
運転手、かなり怒っています。
「そっち、だって・・・こんなに、直ぐに後ろについてくるなんて明らかにスピード出しすぎじゃない!!」と
怒りが私にも・・・
うわっ!次の信号で横並びになりそう・・・
やな感じ・・・・
いやいや、いけない・・・ここは素直に謝っておこう。
ニッコリ笑って・・・ここがポイント。そうしよう。


人間って、ほんの一瞬でも、いろんな事を考えるものですね。
さあ、ニッコリして「すみませ~ん・・・ん?・・・ん?」
相手の運転手さん、ご近所に住むバスの運転手さんだったのです。

知ってか知らずか、怒りまくっていた彼も、一瞬驚いたようですが。
二コリと微笑み返してくれて、片手を振って曲がって行きました。




 
よかった~睨み返さなくて(ヒヤリ)

そして、その日の夕方、スーパーでその人に、ばったり会いました。
これはまずい・・・と思って駆け寄り
「さっきはスミマセンでした。」と言うと「は?何のこと?」との返事が・・・
「さっき、車線変更妨害しちゃって・・・」
「あれ?○○さんだったの?気付かなかった。いいよいいよ、俺も慌ててたもんだから・・」
そういって、笑いあいました。

そして、今日・・・
その人の運転するバスとすれ違いました。

お互いに、ニッコリ笑って・・・
バスは、大きく短いクラクションをひとつ鳴らして、去っていきました。





【雨宿りの蝶】

今日の食卓から・・・

  

  『簡単!揚げワンタン;フレンチフライ添え』

 豚ミンチ300gに味噌を大匙(軽く)1杯を入れ
 よく混ぜ合わせ、ワンタンの皮で、ワンタンのように
 包み油で揚げます。翌日もパリパリ感が持続するので、
 お弁当にも
 おろしポン酢か、酢と醤油とラー油を合わせたたれで頂きます。