らんらんしましょ~心が楽になるために。

スピリチュアルセラピスト。チャネリング、タロット占い教室をしています。人の心に触れるたびに生きている意味を感じます。

長崎から帰ってきました。その1

2007-06-23 18:05:44 | 楽しい~
さぁ~出発、と思って、ポストを覗くと・・あら、図書券が当選してる・・・
これって・・ガイドブック買いなさいってことね?と思い喜んでバッグの中へ。
そして伊丹空港へ向かいました。
それは泣きそうなぐらいの雲いっぱい・・
あ・・ふるらんの「旅行の時、身体に絶対雨が降らないジンクス」が・・・と思いました。
そして空港へ着くと・・・あら・・雨・・・
それから時間があったので、本屋さんで長崎ガイド誌を買い、ふとみると・・あら欲しい~と思っていた題名の本が・・・。
「買お~~~っと」と即決

飛行機が飛ぶときには大雨・・・
もちろんゆれましたよ。
隣のおじさんが面白いのよ。
時間を細かく書いていたり、機長さんやクルーの名前をメモったり、飲んだジューずの名前も書いていたの
それも昔懐かしいグレーの表紙の小さいメモ帳に。
身なりはとっても若いのよ。
40代後半みたいなんだけど・・若いのよ。

そして・・無事到着。
一時間で着くのよね・・早い。

それから高速バスで長崎市内へ。
へぇ~~~長崎って・・こんなんなんだ・・と思いながら見ていました。
「駅前まで行け」と守護霊さんの指示。
本当は新地ターミナルが近いんだけど・・なんかあるんでしょうね・・と思って行きました。
それから重い荷物を持って・・テクテク。
長崎を知ってる人ならわかるけど、電車があるのになんで歩くの?と思うでしょ?
「歩きなさい」と指示だったので。
そして・・歩いて・・・歩いて・・
あら、気になるお店が・・・ってまだ入れる状況じゃないし、荷物をホテルへ。
歩いて・・・そして指示で歩いて・・
どこにたどり着いたと思います?
「長崎歴史文化博物館」
きっとなんか知らなきゃならないことがあるんだなぁ~と思ってい入りました。
まず腹ごしらえ。
冒頭の写真です「トルコライス」
ピラフとカツとナポリタンとサラダが乗っかっています。
めっちゃカロリーあるじゃないですか・・でもいいか、と思い、全量摂取
そして館内を歩きました。
あ~~~~~~~そうなんだ、の連続。
いちばんハートに来たのが・・
七夕の笹を2本立てて、二つを赤い糸で結んだものを見たときでした。
織姫さんと彦星さんが結ばれていますように・・・、赤い糸。
あ~~~~いいなぁ~~~と思ってしばしたたずみ・・・

そしてタクシーを拾い、ホテルまで町の案内をしてもらいました。
眼鏡橋、思案橋、福砂屋さん本店、さだまさしさんの喫茶店、新中華街・・・オランダ坂を上がり、生水大学通過・・孔子廟の説明を聞き・・
ん~~~通過って楽チン。
ちなみにおじさんは大阪で旅行に来た時パチンコで旅行代を稼いだそうです。
「儲かった」とニコニコの思い出を教えてくれました

めっちゃ雲がいっぱいで今でも降り始めそうな天気・・・
ホテル到着し、荷物を置き、すぐ大浦天主堂へご挨拶に向かいました。
約束は明日なのですが、とにかく先にご挨拶・・と思い。

ここがオランダ坂です。




そして・・・ここが大浦天主堂です。



中は撮影禁止ですので、これは外から

中はステンドグラスが美しい場所です。
さすがに・・約束の日ではないので・・感じないし
そこで挨拶をして下がってきました。

それからグラバー庭へ行きました。

つづく・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。