温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

まつり3

2015-04-08 20:36:45 | 大分の温泉
2日目はまずバスに乗って鉄輪へ。

いいですねw。こころがなごみますw。

まず向かったのはコチラ、熱の湯。温泉まつりじゃなくても、常時無料ですw。
湯船画像は取れなかったので外観画像だけ。ココ、温泉道のスタンプが見当たりません。近くの入船荘さんで管理されているようです。めんどくさいのでもらわずw。

昼食はこちら、ラーメンのふらりさんw。外観画像撮り忘れたのでいきなりラーメン画像w。開店15分前に着きましたが、既に1組待ってます。その後も次々お客さんがやって来て、開店と同時に行列w。すごい人気w。
こちら、豚骨醤油がメインのようですが、トリがらの中華そばを。ちょっとゆず(カボスかな)の香りただよう上品ラーメンでしたw。

食後はまたまた鉄輪のバスセンターにもどって、またまたバスに乗って、ベネフィットフォーユー前で降りて、ちょっと歩いてコチラ、粋房おぐらさんへ。

ココは貸切が何カ所かあるようですが、コチラ、青いお湯の「照湯」というお風呂へ。こちら内湯は青くないです。

コチラ、露天が青いw。う~ん、いいですw。飲んでみるとあまり味がしませんが、かなり濃い湯ですw。析出物もいっぱいw。45分、2000円。

ロビーでまたまたビールいただいてから、本坊主まで歩いて、明礬のほうから降りてくるバスで再び鉄輪へ。そこから循環バスで、昨日に引き続き亀川へ。このバス、地獄めぐりのかたが多数なので、けっこう混みます。今回初めて立って乗りました。
降りたったのはこちら、亀陽泉さんw。

いいですね、この雰囲気w。たまりませんw。

逆アングルw。

今年の8月から建て替え工事だそうです。これが多分最後の惜別入浴。。。

またまたバスに乗って宿に帰ります。途中車窓からみた、薬師温泉の跡地。道路拡張で更地にされたはずですが、2年経ってもまだ拡張する様子がないなぁ。もうちょっと続けられなかったのかなぁ。

宿に帰って、この日だけぬる湯のほうへ入りました。こちらメイン浴槽。

階段のしたの浴槽。桧風呂に改装されてます。

この日の夕食は前年に引き続き、八新鮨さんへ行ったのですが、画像なし。前回は出なかったフォアグラの塩握りがとてもおいしかったw。また来年来ようおっとw。

まつり2

2015-04-07 20:43:39 | 大分の温泉
宿泊はコチラ、昨年に引き続き駅前高等温泉w。連泊ですw。2600円+入湯税100円。安いですw。

部屋ですw。4畳半、トイレ共同ですが、全然問題ありませんw。居心地いいです。トイレはウォシュレット付き。

こちら、あつ湯。以前は並湯だったかな。こちらの浴室が明るくて好きで、こちらばっか入ってましたw。

逆アングル。

夕食は竹瓦温泉近くのみなみ丸 合歓さんへ。

関アジ、関サバをいただきましたw。おいしかったw。

〆は六盛さんの北浜店で冷麺w。ごちそうさまでしたw。

まつり

2015-04-06 19:44:07 | 大分の温泉
先週末は、金曜日お休みいただいて2泊3日で別府の温泉まつりに行ってきましたw。
いつものように新幹線で小倉へ、そこからソニックでw。10時ちょい過ぎに到着。

桜が満開w。が、この日の雨でちょっと散ってしまった。。。

駅でまつりのパンフ入手して、すぐにバスでコチラ、亀川駅へw。

第一湯はコチラ、亀川駅前温泉w。あれっ、カメラのストラップが写っちゃってるw。
7年ぶり2回目の訪問。前回はどちらが男湯かわからずに、たまたま出てきたおとうさんに聞いて入ったのですが、今回はちゃんと表示がありましたw。

う~ん、いい感じですw。ほぼMTMMですが、ちょっといい匂いがしたような。。

リバースアングルw。

湯口です。

昼食はこちら、黒木さん。地獄そばが名物のようです。

こちら、地獄そば。2人前。茶そばを熱した石で焼いて、錦糸卵と海苔とエビを乗せたもの。
川棚温泉あたりで食べられる瓦そばの、瓦→石、牛肉→エビの塩焼きに替えたような料理です。でもつけだれがちょっと独特。瓦そばは普通のめんつゆだったと思うのですが、ココは温泉を利用した、ちょっと薄めのタレでしたw。なかなかおいしかったw。

地獄そばがおいしかったので、つい追加で鮨を頼んでしまいましたw。ビールもおかわりw。

このあと、入江温泉とか、古市第二とか入る予定だったのですが、黒木さんで飲み過ぎて、タイムオーバーw。
入江も古市も素通りして、大分交通の関の江車庫前バス亭へ。ココからまたバスに乗りますw。

約10分でコチラ、今回のメインイベン湯、内竈温泉。が、幟もポスターも出てません。やっぱり解放されてないのかなぁ。。

と、思ったら一応張り紙がありましたw。よかったw。今回はココに入るために来たようなものですからw。

湯船ですw。ちょっと炭酸水素っぽいようなモールっぽいような甘い匂いw。湯は間欠的に供給されているようですが、時間が早かったのか、まだ湯船の縁まで湯面が来ていませんでしたw。

リバースアングルw。

湯口ですw。

湯小屋と桜w。

帰りのバスまでは、時間があったので、医療センター前まで歩くことに。途中で見た案山子w。アケミちゃんでしょうかw。

内竈→医療センターは下りだったからよかったですが、けっこう遠かったw。逆に、(多分)医療センターの駐車場に車を停めて登ってくるご夫婦、2組とすれちがいましたが、きつかったろうなぁ。2組ともご主人は内竈に入れる興奮からか、ノリノリでしたが(1組目のご主人は私達のお風呂セットを目ざとく見つけて、「いやぁ、うれしいですねぇ、ココが開放されるなんて、奇跡ですよぉ」なんて話しかけてくれましたw。)、いやいやながらに付き合わされて、ご主人から数十メートル遅れてトボトボと登ってくる奥さんの顔の不機嫌そうなコトw。

医療センターからバスで、富士見3丁目で降りて、やっぱりまつりに来たらコチラ、弓ヶ浜温泉w。ここは外せませんw。

う~ん、やっぱりいいです、ココ。浴室の風情といい、お湯の新鮮さといい、申し分ありませんw。画像左側の窓の木枠が新しくなってますw。