温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

天草~長崎

2014-11-04 20:37:22 | 旅行
この3連休は九州の天草~長崎あたりをウロウロしてました。あ、最初にお断わりしておきますが今回は温泉はほとんど無しですw。あしからずw。
九州新幹線さくらで降り立ったのはこちら、熊本駅。しかし九州新幹線はホント人気ですねw。ちょっと油断したら、すぐ満席になっちゃいます。今回は取れましたが、次回(勤労感謝の三連休も九州の予定)は出遅れて取れず、こだまの自由席で向かう予定。。。

路面電車で辛島町で降りて、新市街~下通辺りをウロウロ。やっぱりクマモンが居ますw。

下通になんか居ますw。肥後のつりてまりだそうです。あんたがたどこさ、のてまりですかね。

まずは昼食。馬肉料理の菅乃屋さんの上通店。人気店のようなので予約して訪問。

馬刺しです。左上の'特選’と下右から2番目の、、、なんだっかかな、、がおいしかったw。

レバ刺しです。コリコリしてました。私はあまり好きじゃないので、相方の胃袋へw。

特選にぎり。これが一番おいしかったかなw。

ハリハリ鍋です。出汁がおいしかったw。

当然最後は雑炊w。おいしいw。

球磨焼酎をいっぱいいただいて、酔っぱらってしまって、まだ昼なのについ〆のラーメンに向かいましたが、、、、すごい行列。黒亭さんです。電車の時間が迫っていたので、あきらめました。

熊本駅から乗ったのはこちら、特急'A列車で行こう'。2両編成ですがけっこうな人気w。JR九州はいろいろな特急がありますねw。

車内にバーカウンターがありますw。ハイボールをいただきましたw。

終点の三角駅。'みすみ’と読むよう。

三角港から船に乗ります。(画像は本渡に着いた時のもの。)

本渡港について、バスで宿へ向かう予定だったのですが、待てど暮らせどバスは現れず。。。しかたないのでちょっと早いですが、歩いてこちら、この日の夕食、奴寿司さんへ。結果的にはラーメン食べなくて正解w。
ココは相方のリクエスト。料理評論家の誰かが絶賛されたとか、テレビ番組で紹介されたとか。。

まずはちょっとつまみをw。刺身の松。ウニがおいしかったw。

アワビのバター焼き。事前に調べて、お勧めとのこと、メニューからは消えてましたが、作っていただけましたw。

おまかせ握り。おいしい、おいしいと食べていたらしいですが、酔っぱらってしまって、記憶があやしい。。。