温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

西日本パスで九州3

2009-06-23 22:42:18 | 大分の温泉
翌日はあいにくの雨。すぐ近くの河原湯温泉へ行ってみましたが、まだ湯がたまっていませんでした。残念。



その後、途中の温泉にかなり後ろ髪ひかれながら、一気に長湯温泉へ。ここ、実は5回目ですが、毎回ラムネ温泉だけで満足してしまい(と言うより、ぬるいのでついつい入りすぎて湯あたりしてしまい)他の共同湯は、千寿、きもと、ながの温泉くらいしか入ったことありません。未湯だったしず香温泉へ。番台のおばぁちゃんは「朝の4時半からすごい混んでて、今やっとすいたとこだよ」と言っていましたが、そんなに早くからやっているのかなぁ。。



洗い場はすごい析出物です。かなり熱めの濃そうな温泉です。しかし、あまり匂いがしません。味もちょっと塩味と出汁味を感じる程度。不思議です。



続いて長生湯。かなりきれいな施設です。長丸旅館と、大丸旅館が経営する川端家という喫茶店(?)に挟まれた場所にあります。200円の自動ドア式ですが、入口に監視カメラ、さらに1人づつしか入れないように、回転柵まで付いています。1人分の料金で何人も入ってしまう人がいるのでしょう。



湯はちょっと緑色が強い感じ。炭酸味も土類っぽい味もします。温度は適温。まだ新しそうできれいな施設です。



続いて天満湯。大丸旅館の川向かいにあります。100円の自動ドア式。



ここはいい!ぬるめでいくらでも入っていられます。濁りは少なく、湯船の底まで見えます。味はいかにも炭酸味。ぬるめで透明なので、泡付きを期待してしまいましたが、残念ながらありませんでした。



最後にガニ湯。見ての通り、目隠しはなにもありません。丸見えです。5回目の訪問でやっと入る勇気がでました。昨秋の天ケ瀬温泉で多少度胸がついたのかもしれません。益次郎湯でマッパ仁王立ちだったおとうさん、ありがとう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿