温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

福島

2012-03-12 21:57:38 | 福島の温泉
あれから1年。。。
なにができるわけでもありませんが、先週末は福島へ行ってきました。新幹線で東京へ。さらに上野駅から特急スーパーひたちに乗り込みます。

が、この日は踏切で車が脱輪したとかで、本来なら通貨する高浜駅で1時間以上足止め(泣)。。

いわき湯本駅に着いたのは予定より70分遅れ(泣)。雨も降ってます。。

まず向かったのはこちら、さはこの湯。なかなか立派な外観。220円。
湯がいい!若干焦げたような硫黄臭ただようMT湯w。う~ん、いいです。気に入りました。浴室は人気で画像撮れませんでしたが、八角形の湯船に湯気抜きも八角形。いい雰囲気です。ココは今度どこかに泊まって再訪したいですw。

この後上の湯へ行く予定でしたが、列車が遅れたので時間がなくなってしまいました。こちら駅の近く、みゆきの湯さんへ。44℃の狭めの湯船とと41℃の広い湯船。ココは臭いはせず。

この2軒は別府八湯温泉道の特別企画で、スタンプが設置されています。せっかくのなので押してもらいましたw。

このあといわきまで移動。ここから高速バスで福島市へ向かいます。

福島で夕食。こちら駅からちょっと歩いた、たこ寅さん。50年以上続くおでん屋さんだそうです。太田和彦さんの番組で紹介されてましたw。

どれもおいしかったですが、とくにネギととろろ昆布がのった豆腐と4枚目の湯葉がおいしかったw。あつ癇をいただきいい気分w。とてもしあわせな夕食でしたw。

ほろ酔い気分で福島交通飯坂線にのって今宵の宿泊地、飯坂温泉へ。