温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

海の日の3連休は和歌山

2023-07-18 18:19:00 | 和歌山の温泉

海の日の3連休は和歌山に行って来ました。新大阪駅まで新幹線、そこから特急くろしおに乗り込みます。

この日はとても良いお天気。海側の席を取ったので、キレイに見えました。

降り立ったのはコチラ、白浜駅。暑い😅。

白浜駅からはバス。3連休なので渋滞しているらしく、紀伊田辺駅から来るバスが遅れているとかで、白浜駅の発車時刻に他のバスを出してくれました。結果的に始発になったわけですが、けっこう混んでます。

白良浜。テントやタープがいっぱい。それにしても暑い😅

お店に避難してビール。チェックイン時刻までノンビリ。

和歌山

2022-03-01 20:38:11 | 和歌山の温泉

ちょっと遅くなりましたが、天皇誕生日の休日は日帰りで和歌山に行ってきました。

まず向かったのはコチラ、井出商店さん。説明不要の老舗ですよね。開店10分前くらいに着きましたが、既に開いてて私のすぐ後のお客さんで満席w。

店内すごい豚骨臭漂ってますが、しつこくなくてスルッといけます。

開店時間にはもうこんな感じの行列。人気ですね。

駅の戻ってバスに乗ります。

降り立ったのはコチラ、雑賀崎。

和歌山のアマルフィなんて言われているらしいですが、、、、

どうなんでしょ。

階段が迷路のように続いているので、散歩するにはとても楽しいですw。かなり疲れますが。完全に不審者と化して写真たくさん撮りましたw。

再びバスに乗って駅に戻って、和歌山電鉄に乗ります。

なんかすごい電車がきましたw。

二駅で降りて、ちょっと歩いてコチラ、花山温泉さん。1100円とかなり強気の値段設定ですが、お客さんたくさん。人気です。浴室画像はなし。茶褐色の湯。すごい析出物w。

帰りはこんな電車でした。

最後にもう1杯ラーメン。近鉄の地下の清乃さん。本店は有田にあって、ミシュランのビブグルマンに選ばれたのだとか。かなり濃厚です。醤油も濃いめ。そういえば有田は醤油の名産地ですね。

さよなら、わかやま😭

年末

2020-01-15 21:08:14 | 和歌山の温泉

遅くなりましたが、年末の日記。今回は大型連休だったので、かなり長距離移動しました。

まずは新大阪まで新幹線で、そこからくろしおに乗り込みます。

途中海がとてもキレイでした。

降り立ったのはコチラ、紀伊田辺駅。

ココでお昼。宝来寿司さんで、あがら丼。「あがら」とは「私たちの」という意味で、旬の食材を使った自慢の丼ということらしいです。何種類かあるのですが、マグロたっぷり丼。

食後はバス乗車。山の方へ向かいます。

着いたのはココ、湯の峰温泉。大好きな温泉地です。

宿泊はコチラ、あづまやさん。多分三回目。

到着時男湯の浴室。う~ん、良いです。なんとも良き雰囲気。風情が有ります。大好きな空間。ココで硫黄臭かぎながら湯船に浸かるのは至福の時です。

さまし湯。源泉100%を水加えず冷ましたもの。

露天も有ります。湯の花はココが一番多かったような。

貸し切りが二ヶ所有ります。空いていれば無料で入れるよう。

部屋です。この日は三階の部屋でした。

夕食はお食事処で。なんか前より美味しくなってる。

翌朝男湯の浴室。コチラもちょっと狭いですが、いい雰囲気。

コチラにもさまし湯が有ります。

露天も。

朝ごはんも同じ食事処で。温泉粥。

あづまやさん、大好きなお宿。何度来ても良いです。

紀伊半島5

2017-11-12 14:03:25 | 和歌山の温泉
最終日です(泣)。あづまやさんをチェックアウトしてすぐ向かいのこちら、伊せやさんへ。ツイッタ―でフォローさせてもらってるかたにお勧めいただいて訪問w。やさしそうなご主人が、とても忙しそうにバタバタと走り回りながらも親切に対応してくださいましたw。

すぐ近くなのに、泉質がちがう!ちょっと金気を感じました。茶色い綿埃みたいな湯の花もw。おもしろいですw。

このあとはバスで本宮大社へ。湯の峰温泉に来るのは5回目ですが、初めての訪問w。

階段がけっこうきつかったw。まわりには熊野古道を歩かれているらしき、大きな荷物しょった方々がたくさんw。こんな階段くらいで息が上がってるのは私達くらいw。

なんか御参りの順序が決まっているみたいですが、間違えたw。ご利益ないかなぁ。

御参りの後はまたバスで紀伊田辺駅へ。湯の峰~紀伊田辺の331は、いままでの山間のバス旅がうそのような快走路ですねw。

紀伊田辺からは特急くろしおへ。

新大阪で晩御飯w。久しぶりの串カツw。行列できてましたが、回転よくて15分くらいで入店w。

なんかのセットで頼みました。おいしいw。どうってことのない普通の串カツなんですが、なんかおいしくて幸せになりますw。

最後、辻利の抹茶ソフトw

地図です。

紀伊半島4

2017-11-10 19:48:15 | 和歌山の温泉
2泊目はこちら、あづまやさん。8年振り2回目の訪問。一昨年、予約してたのに足を骨折してキャンセルしたところw。今回リベンジw。

到着時に男湯の浴室w。こちらのハイライトですねw。いいです。たまりません。。。ココ大好き。

こちらが温度の高い源泉を加水せずに冷ました浴槽w。以前はくすり湯と表記されてたと思うのですが、今は冷まし湯となってました。ココが一番好きw。硫黄臭はすぐ嗅覚がマヒしちゃって感じなくなるのですが、ココのはずっと感知できたw。不思議w。久しぶりだからかなぁ。

貸切が2カ所。なかなかいい感じw。

露天もありますが、内湯の引力が強すぎて、数分しか入らずw。

夕食は2階の食事処で。仕切りが高くてほぼ個室ですw。

鮎です。なかなかおいしかったw。

温泉しゃぶしゃぶw。おいしかったですw。

翌朝はこちらの浴室。ちょっと狭いですが、雰囲気はいいですw。

露天もちょっと小さくなります。

朝ごはんも同じ食事処で。おいしかったです。

あづまやさん、やっぱりいいですw。8年前より食事は良くなったように思いますw。お値段もそれなりに上がりましたがw。