MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

「Volklingen  フェルクリンゲン」「Saarbrucken ザールブリュッケン」

2009年05月24日 | 旅行記(ドイツ)
今日は日曜日で~す。

昨日と同じく近場へのお出かけ

今日もドイツです。

M君が以前から行きたい行きたいといっていた場所。
私はあんまり興味がなかったので......今日まで行く気力が起こらず.....
近場で特に行くところもなかったので....行ってみることに。

「Volklingen  フェルクリンゲン」という町にある産業文化の大聖堂と称される「Volklinger Hutte  フェルクリンゲン製鉄所」に行きました。
ここは1994年にユネスコの世界遺産にも登録されています
  
   
地図ですが.....かなり広そうです。
「お~!!なんかすごい!!」
   

今は使われていなく.....中が見学できるようになっています。

チケットを買い(1人12ユーロ.....はじめは高いな~って思ってたけど....そのくらいの価値ありかも).....中に.....

作業していたままの機械や道具があります。

   

   

ただ製鉄所の中だけの見学じゃつまらないと考えたのでしょうか....アートやちょっとしたアトラクション的なものもありました。
んで、これ!
2セント硬貨をプレスしてこんなんにしてくれるんです。
なんかお洒落!
んで、調子にのって何枚か作ってしまった.....。

      

それから......

工場の上の方へ......
ここからはヘルメット着用です。

M君、高いところ苦手なのに......頑張って一緒にのぼってくれました。
  
んで一番高いところまで上ると......

 

 

かなり景色がいいです!!

下からだとそんなに高く思わなかった工場も上から下を見下ろすと.....けっこう高い。

しかも....床が柵状になっているんで.....下が丸見え.....

   

でも、気持ちよかったですよ~!!

中の見学は2時間ほどかかりました。

隅々までちゃんと見たらもう少しかかるかもね。

なかなか面白い工場見学でした。
M君か行きたいといってくれなかったら....行くこともなかったでしょう.....
けっこう見る価値ありカモです!!

んで、近くの町「Saarbrucken  ザールブリュッケン」と言う町に行きました。

今日は日曜日なのでお店もお休みだし、人も少ないし.....なんか寂しい感じの町でした。
見どころは特にこれといってはないようで.....
大聖堂と市庁舎
 
  

それと.....ライン川.....
 
ちょびっとお散歩して帰りました。

今日もなかなか面白い観光内容でした。
M君運転ご苦労様でした。ありがとう。
来週は土曜日までお仕事らしいので.....旅行はまたしばらくお預けですかね......



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。