MICHI'S LIFE

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

直島観光

2011年05月21日 | 旅行記(国内)

香川島巡りのたびの始まりで~す!!
新大阪で待ち合わせ、新幹線で岡山まで向かいます。
そこからワンマン車両の電車で宇野港を目指します。
乗り継ぎもスムーズにいき、午前中に港に到着できました。
ホテルに荷物を預け、フェリーで直島を目指します。

小さなフェリーで本村港へ

直島上陸ぅ~!!!
直島はベネッセハウス美術館、家プロジェクト、地中美術館などによって、現代美術の聖地として有名になった島。
昨年の芸術祭でまた新たな作品も加わりました。
本村は家プロジェクトを見てまわります。
「家プロジェクト」とは、瀬戸内地方固有の家屋を使ってアーティストと建築家がコラボし作品化されたものです。
チケット売り場にてチケット購入、早速見学開始。
中は撮影できないので外観だけの撮影になります。
その中で外観だけでも面白かったものだけ写真UPしますね~。

「はいしゃ」です。元々歯科医院兼住居だったところを作品にしたものです。
外観には看板や、オブジェが沢山くっついていてなかなか面白い。家の中には大きな自由の女神がいるんです。
なかなか斬新な作品です。
焼き板の塀が独特な民家....

こういう建物を使った作品もいくつかあります(撮影禁止なので....中の映像はありません...)。
そして、こんな神秘的な作品も。

わかります??
神社の本殿の階段がガラスで作られています。
この階段、地下にまで続いていて洞窟になっています。洞窟の中にも入れます....
中は暗く、ガラスの階段から漏れる光りで階段が浮かび上がっています。
本当に神秘的な空間でした。
他にも色んな作品がありました。安藤忠雄設計の建物もステキでした。
島をうろうろしていると小腹も減り、通りがかりの小さなお店でランチ。

うどんとセルフサービスの天ぷら&コロッケをいただきました。

うどん...ピンボケ。
讃岐うどん、モチモチコシがあります...味はいたって普通。素朴な感じ。
お腹もふくれ、バスに乗ってベネッセハウスのある美術館地区へ向かいました。

砂浜、綺麗です!!
色んなものがアートに見えますね。

直島のアートで有名なオブジェの一つ

大きなかぼちゃ!!
ハデハデ!!でもめっちゃ可愛い!!
こんなにでかいんですよ!!

その近くには安藤忠雄設計のベネッセハウスがあります....ホテル、美術館、レストラン、ショップがあります。
直島唯一の高級ホテルです。

この敷地内にも色んな面白いオブジェがありました。

そして、ベネッセハウスミュージアムへ....

近代アートが沢山展示されています。
すごい作品から私にはよくわかんない作品まで.....
地中美術館も行きました。
この時、地中美術館の最終入場時間が迫っていてバスもまだこないし....歩くには少し遠いし....
どうしようかと思っていたら...たまたま声をかけたホテルのお姉さんが仕事終わりで帰るところだったそうで....美術館まで車で送ってくれると....
「ラッキー!!」
島の人みんな気さくで優しいかった....これも旅の醍醐味ですね。
んで、入場も間に合い見学してきました。
地中美術館へ行くまでの間....モネが愛した花や木々が植えられたきれいなお庭があります。

いい香りの綺麗な庭を見ながら美術館まで歩きます。
地中美術館という名のとおり、外観はほとんど見えず、地中にすっぽり埋まった建物です。
安藤忠雄氏の設計です。
自然と一体化した建物の中に作品が展示されています。
モネの睡蓮シリーズ5点が展示されていて大きいものは2メートルを超えるものもありました。
作品と空間の調和も見所の一つで言葉で言い表すよりもぜひ見ていただきたいと思います。
この美術館では光りと空間....そして作品との調和がすばらしかったです。
日も暮れ始め...宮浦港へ

夕日が綺麗ですね~。
そして宮浦港にも有名なオブジェが....

デカかぼちゃ!!
中に入れるようになっていて、中も可愛い!!

今回直島観光では全部の作品、美術館をみることはできませんでしたが....
どの作品もとてもステキで衝撃的なものばかり。
今回見れなかった作品や美術館はまた次回に....また是非訪れたい場所です。
今日の観光はおしまい....再び宇野へ戻り晩御飯です。