MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

島原観光(長崎県)

2012年01月08日 | 旅行記(国内)

お宿を出て港まで....
鬼池港からフェリーで島原へ
片道30分ほどの道のりです。
 
島原に到着し、通りかかった道の駅「みずなし本陣」
ここでは噴火で被災した民家がそのまま保存されています。
駐車場からは雲仙普賢岳が一望できます。
 
そして中の保存公園の中には.....
当時そのままの被災した家が保存されています。
 
すごい.....
飲み込まれたまま....そのまま残ってる.....
この辺の人はみんなちゃんと非難できたんかなぁ.....
 
んで....
道の駅のレストランにてランチ
島原名物の「具雑煮」
 
具沢山のお雑煮です。
ここらではお正月だけでなくって...普段食べるんかな~?
昆布とアナゴ、鳥のお出汁がきいてて美味しかったです。
んで、もう一つは「アナゴそうめんの具雑煮」
 
お餅のかわりにそうめんが入っています。ここらはそうめんも有名らしいです。
んで、大きなアナゴが入っていて....お昆布の出汁がめっちゃきいててなかなか美味しかったです。
お腹もいっぱいになり....(ランチの後に...ソフトクリームとお土産屋さんで試食もすりゃ...お腹もいっぱいでしょ...)
そして...またまたお城訪問。
「島原城」
  
めちゃめちゃすご~い!!
かっこいい!!
THE城!!って感じ!!
近くからもいい感じのお城です。
     
天守閣からの眺めもすごく綺麗でした。
 
島原の町は湧き水の豊かなまちで有名だそうで....
道の脇には水路が沢山流れていて水が綺麗で豊富な町でした。
街中には「鯉の泳ぐまち」として石碑もあります。
 
沢山の場所で鯉を見ることができます。
     
本当に水が綺麗でした。
鯉たちもいきいきと泳いでいます。
 
「四明荘」では一日に約千トンの湧水量があるそうです。
      
ここの池にも鯉がたくさん泳いでいました。
しかし....本当にすごく綺麗な水で....びっくりしました。
こんな庭はあったら....いいなぁ~....と思いますが....
きっと維持するのがめちゃめちゃ大変なんだろうね。
島原の町もすごくいいところでした。
次は.....
太良温泉(佐賀県)の「蟹御殿」というお宿へ....レッツゴー!!
蟹食うぞぉ~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。