MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

Stuttgarter Weihnachtsmarkt シュトゥットガルト・クリスマス市

2009年11月29日 | 旅行記(ドイツ)
今日はシュトゥットガルトのクリスマス市にやってきました!!
ドイツ語でクリスマス市は「Weihnachtsmarkt 」と言います
ここシュトゥットガルトのクリスマス市は1692年からの歴史があるクリスマス市です。
ドイツでは二番目に古い歴史を持つマーケットらしいですよ。
                 
結構大きな市みたいなので楽しみです。さっそく行ってみます。
ストラスブールのクリスマス市と比べると規模は少し小さいですが.....
びっくりしたのは装飾のこだわりです。
かなり豪華です!!
色んなこだわった飾り付けがされていました。
     
屋台の屋根には可愛いクリスマスの飾りつけが沢山されていて、本当に豪華で可愛い!!
   
こんな飾りも.....
                 
動くんです!!しかも、「グーグー」いびきをかいているトナカイなんです。
めっちゃ可愛いです!!
そしてお待ちかねの.....
フランスの市の屋台と違ってドイツは食べ物が豊富。色んなものがありました
    
チリソーセージとホットワインを買って立ち食い
     
んで、カレーブルスト。
可愛いグラスを見つけたので後でもう一杯ホットワインを買いました
      
チリソーセージは結構辛かったですが美味しかった。カレーブルストは少し焼きすぎでしたが....まあまあです。ホットワインもなかなか美味しかったのですが....ストラスブールで飲んだほうが美味しかったかな?でも、全然悪くないです....以前まではクリスマスの季節物なんで飲んでたって感じですが....今回飲んだホットワインはどこも優秀です
お腹も満たされ、ショップ巡り。
  
可愛いクリスマスグッズが沢山あります。しかも、フランスに比べて安いです
この日は何も買わなかったのですが....また、週末にでもドイツのクリスマス市に行って何か探そうと思います。
そして少しウロウロしていると....本物のロバとヤギに遭遇。
  
ロバもヤギも愛想なし....ヤギなんてお尻しか見せてくれへんかったし.....
ほぼ隅々まで見てまわりました。  
ストラスブールの市もなかなか良かったのですが....私はシュトゥッツガルトの市の方が可愛くって好きかなぁ~
んで、なにやら人だかりが.....立ち止まってみると....
なにやら大道芸人??
ゴム手袋を膨らませて割ったり、一輪車に乗ってジャグリングしたり....
子供たちが多く、大盛り上がりでした。
       
すこし広いスペースではスケートリンクミニ観覧車もありました。
   
そしてリアルに造られた町の模型と大人ものれるミニトラムが....小さいとラムに子供と大人も負けじと乗っていました....そんなにのって大丈夫なんかね??
                 
こんな感じでかなり楽しめました。
お店の数も多いし、見どころ満載。しかも飾りつけが可愛い!!
                 
ここのクリスマス市は本当にお勧めです!!
来週は.....どこに行こうか....考え中。
毎週末楽しめそう......


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayo)
2009-12-01 12:34:37
かわいい市だねぇ
ところでホットワインって、普通のワインをあっためるの。。。?それともホット専用に作ってあるのかな?飲んでみたい~体が温まりそう
返信する
sayoへ (MICHI)
2009-12-01 20:11:48
私が知っている作り方では....赤ワインと、スパイス(ナツメグ・シナモン・クローヴなど...)、砂糖や蜂蜜、オレンジやレモンなど入れるんだけど....そこそこのお家で入れるものも配分も少しずつ違うみたいね。
寒い冬の野外で飲むホットワインは温まるし美味しいよー
返信する
うらやましい!! (ayako)
2009-12-08 09:00:08
クリスマス市、ホットワインいいですね。
何よりもこの季節の冷たい風をほっぺに受けながら見るクリスマスイルミネーションが大好きでした。
それにしてもシュトットガルドのクリスマス市はディスプレー懲りまくりですね。なんだか、今ではもう「じゃあ打ちも行こう!」と簡単に言えないのが体がまだ納得してないみたいでうずうずしてしまいます。
返信する
ayakoさんへ (MICHI)
2009-12-10 05:13:21
ブリュッセルのクリスマス思い出していました。
観覧車がとても面白かったです....ayakoさんは下で心配そうでしたね....だって...ジェットコースターなみでしたもんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。