MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

緊急事態発生 (試練?....そして....感謝....)

2009年08月16日 | 旅行記(フランス)
ハプニング発生
カルカッソンヌの観光を終え、車に戻り....さあ帰ろうとしたところ....
エンジンがうんともすんとも言わない.....え...??
なんで??
何度かやってみてもダメ....え?!うそやろ??
んで、走りがけしてみることに.....
「....」かからない.....
20分ほどたって...一人のおじさんが通りかかる....
エンジンがかからないことを話すと...「走りながらかけた?」って....「かけたけど....ダメなんだよー」
するとおじさんが....「まず、二速にして、クラッチを踏んで...走らせながらエンジンかけて...アクセル踏む!!」と....
んで、M君とおじさんが押して、私がかける....を何度も繰り返すがかかりません....
おじさんは「う~ん...ダメだね...修理業者に電話しな~...」的なことを言って...立ち去りました。
それから二人で何度か試すも....動きません....まぢっすかぁ.....
しかも....今日は日曜日で....近くにガソリンスタンドも見あたらないし.......
とりあえず、日陰へ車を移動させ車体を少し休ませてから再チャレンジ....
かからんなぁ....
少しずつ危機感が.....
M君が通る車数十台に「バッテリーをつなぐケーブル持っていませんか?」と聞きまくってくれていましたが....そんなもの持ってねー....とな...
半分あきらめ気味で...もう一度再チャレンジ!
M君押す!!私は教えてもらったとおり二速でクラッチ踏んで...エンジンかけ、アクセルぅ!!...一度目失敗...続けてもう一回のダメ押し!!
「キュルン...キュルン...ブルルル....」!!!!!!!おー!!!!!!かかったよぉ!!!!!!!!
「助かった~」
とりあえず...高速まで行き、ガソリンスタンドのあるパーキングまで行き、そこでケーブル類を買うことに.....
エンジンを切るとかからなくなる恐れがあるので....私が車の中で待機....
車の中で待っていると...一人のおじさんが声をかけてくる.....「???」
なんか...車がおかしいみたいなことを言っているみたい....
しきりに車の後ろを指差して話している....
「車から降りたら....そのまま車を乗っていかれる??かも??」などと...警戒しつつも....おじさんはしきりに車の状態を教えてくれているよう....
とりあえず降りてみて...車の後ろを見てみると....
 なぬぅ~  」 
マフラーの固定が取れかかっているではないですか!!道スレスレにマフラーが落ちてるし....
             (紐で固定して運転しました...)
なんじゃこりゃ?!
あたふた....んで、M君の姿が見えた瞬間!!「大変!!」と、急いで知らせる....
M君も「うわぁ」と驚いています。
M君が下をしきりに覗いているときに....一人のおじさんが「何か困ってる?」と声をかけてくれました。
すかさず私はすがる目で...「うん、ちょっと....トラブルが...
おじさんが見てくれて....「どこまで行くの??」と...M君「トゥールーズまで...」
「う~ん...」.....んで、少し話をしていて...明日、修理に持ってくよと話をして...ありがとうとわかれました。
私がトイレに行っているときにM君が少し話をしていたそうなんですが....そのおじさんの奥さんが以前、日本に行ったことがあるとのこと...
だから声をかけてくれたのかな...?
とりあえず...ホテルを目指しゆっくり安全運転で帰りました...
高速の料金所にさしかかると....「あ!!!!」
さっきのおじさんが大きな声で「どこまで行くの?」と...M君が「空港の近くです!」と答えると....「私の後についてきて!!」と....
んで、駐車できるスペースに車を止め....おじさんと話を.....
なんと!!!!あの出会ったガソリンスタンドから私たちの車の後をゆっくりとついてきてくれていたのです!!
50kmもの距離を....しかも、早く修理してくれるお店を紹介してくれ...「明日は仕事が休みだから何かあったら電話をくれたらいいよ」と.....
なんと!!もう私は半泣き状態....なんて優しいのだろうと....
これこそ、「地獄」と「天国」のW経験
んで、M君と名刺の交換をしていると....なんと....ドクターではないですか!!
本当に、本当に...ありがとうございました......トラブルは嫌だけど....こんなに優しい人と出会えたのはラッキーでした
結局、無事にホテルまでたどり着けました.....でも、心身ともにボロボロです....
でも....このトラブルがこの出会いを授けてくれたのでしょうか.....あのご夫婦と別れた後...私はその優しさに感動して涙が止まりませんでした....。
辛かったけど...この優しさでとんとんになった....かな??
このハプニングがなかったらこんな出会いもなかったのかな....?....と思いました....。
でも.....もうこんな試練(?)は結構です......と神様にお願い.....
そして....私もこれからは困っている人がいたら助けよう....と、思いました
8時過ぎ...ようやくホテルに到着。
ご飯を食べてからゆっくり休みました。
明日は......車の修理......すぐに直ってくれることを祈るのみです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ (ayako)
2009-08-26 09:30:29
なんてすごい体験を!!
何事もなくてよかったです。

それにしても本当に良い人に巡り合えましたね。
返信する
お久しぶりです☆ (A)
2009-08-26 10:31:24
ようやく自宅に戻ってきました!

大変な事態に遭遇されたのですね海外でこんなことが起こったら、私なんか絶対パニックに陥って何も出来ないと思います

MICHIさんご夫妻だから冷静な対応をして、いい人にも巡り合えたのですね~

それにしてもサマーバケーション羨ましすぎです私もブログを見させてもらって、ヨーロッパ気分を満喫させてもらいます~
返信する
Unknown (sayo)
2009-08-26 12:57:26
ほんとに良い人たちにめぐり会ったんだねぇ最後の人なんて50キロこっそり付いて来てくれてたなんて
たしかに。。。きっと二人の普段の行いがいいんだよ私も、できるだけ困ってる人見かけたらお手伝いしよ
返信する
ウルウル・・・ (E)
2009-08-26 20:52:31

あぁ~感動でもらい泣きしちゃいました…
でも、スペインって、、、
K&Eも、スペインでトラブルあったこと思い出しました。
一つはタイヤ切り。もう一つは、やっぱりマフラーですよ
我が家はマフラーの位置がずれていって、気付いたらバンパーが溶けてましたMICHIさん家と同じようにSAでマフラーを固定しましたよん
これも旅の醍醐味ですね
あとあと良い想い出にかわることでしょう…
返信する
ayakoさんへ (MICHI)
2009-08-27 03:41:46
そうなんです....本当に無事にホテルまで帰れてよかったです。
旅行もほぼ予定にできたので....終わりよければ...です。
返信する
Aさんへ (MICHI)
2009-08-27 03:49:37
実家から戻られたのですか??
毎日忙しいのでは??
あの時はこの町で一泊かと...半分あきらめていましたが....一応帰れたので...良かったです。
もう、旅行は終わって帰宅しましたが....なかなかBlogが滞っていてupできないのです....ぼちぼちやってきます
返信する
sayoへ (MICHI)
2009-08-27 03:58:42
日ごろの行いは...ともかく....本当にいい人に出会えてよかったよー。
自分が親切にしてもらってわかるありがたさだよね~.....
みんな助け合うって大切だよね。
返信する
Eさんへ (MICHI)
2009-08-27 04:06:30
そうそう、Eさんからその話を聞いていたので...スペインでは運転中なんかに誰かに何か言われても車から降りたりしちゃだめだよね~って話していたんです。
スペインはとくにスリや強盗が多いので気をつけていて...フランスに入って「何もなくって良かったね~」と、ほっとしていた矢先の出来事だったので....本当に心身ともに疲れました...
でも、その出会いがあったことで人として少しだけ成長(?...勉強と言うのでしょうか?)できたので良い経験になりました
ま、無事に旅行も終わってよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。