セレンディピティ日記

読んでいる本、見たドラマなどからちょっと脱線して思いついたことを記録します。

名古屋の変

2010-11-09 21:08:20 | 名古屋
10月2日のこのブログで「赤穂事件や桜田門外事件では鉄砲は出てこないが」と書いたが、昨日映画の『桜田門外の変』を見たところ、井伊大老の襲撃場面で、なんと拳銃が使われていた。ほら、回転式の、高杉晋作が坂本竜馬にあげたものと同じような拳銃だった。これも広義の鉄砲には違いない。でも普通の鉄砲と違い大きくないから、簡単に隠して関所を通過でき江戸府内に持ち込めるわけだ。映画の原作は吉村昭だから、原作通りなら事実なのであろう。でも攘夷派の水戸藩士が、外国製のハイテク兵器を使うのだから面白いね。そうそうこの映画の水戸老公の徳川斉昭はごりごりの攘夷論者とは違って、「開国は止められない」「(大砲を作るための)反射炉はどうなっている」なんて言っていたので、「あれ!」と思った。

ところで名古屋では先週の金曜日から、市議会リコール署名簿の「受託者名」欄が空欄の署名簿に署名した人に、署名状況の照会文書を発送し始めた。署名簿の有効無効の判定は各区選挙委員会の権限だが、市選挙管理委員会が全市の取り扱い基準を決めたので各区の選挙管理委員会がそれぞれ文書を発送するのだ。金曜日には3つの区が出したらしい。順次すべての区で文書が送られる。僕のところにも来るかな?だって僕は、栄の署名場所で署名したもの。女の人がいたような記憶があるが、栄の収集場所では請求代表者が収集した可能性が高い。そうすると当然に「受託者名」欄が空欄のはずだから。

市の選挙管理委員会は「受託者名」欄の空欄の署名簿が多すぎるという。でもさ、僕が栄で署名したのは、収集期間の後半まで住んでいる区内での収集場所が見つからなかったからだ。もちろん署名を求めての戸別訪問もなかった。終り頃になってやっと区内の何か所で署名場所がみられるようになった。だから気のある人は、栄や名古屋駅前などで署名を行いに行った人はかなりいるはず。だから「受託者名」欄の空欄の署名簿が多すぎるというのは言いがかりだよ。それから「喫茶店に署名簿が置かれていた」と選管に通報した人がいる。でもさ、喫茶店主が受託者の場合、なじみ客でもいろんな意見があるので、「署名してよ」なんて言えないよね。賛同する人はどうぞと置いておくのが名古屋の風土に合っているよ。

ところで先日の麻雀のとき、僕が栄で署名したといったら、他のメンバー(全員現役市職員)はビックリしていた。僕だって市債を発行しながら減税というのはおかしいと思う。でも大都市で議員のボランティア化は必要だと思う。もうすぐ国も全国の自治体も財政破綻に陥るので、その時の日本再生のためのひな型を作っておくことは重要なことだよ。

麻雀のとき、財政破綻になったら公務員の給与は4~5割カットぐらいになるだろう。でも退職者の僕としては共済年金だけは減らさないでほしいと冗談をいった。でも諸外国の例からみると財政破綻以前に財政再建策として年金から減らされる。おお怖。

話はもどると、前にも書いたけど、この照会文書でリコール署名が不成立にはならない。署名期間中に、自分の意思で確かに署名した人が十分いるのに、形式的に瑕疵があるのでと何万人もの署名を無効にしてリコール署名は不成立としたら市民の怒りは爆発する。そうなるは来年の統一地方選挙での跳ね返りがおおきくなって議会側に不利になる。だからリコール署名は成立だが、市議会の解散は任期満了近くであまり意味がないという風に持ってくのが市議のOBの多い市選管の落とし所だ。

今日の中日新聞によると、市議会公明党が議員報酬半減も受け入れる方向だと。リコール署名で示された市民の意見を無視できないとのことだ。僕は前に、市議会選挙になっても今の定数割では河村市長支持者が過半数を取ることは難しいから、池田大作氏に直訴して名古屋だけでも市議会ボランティア化に賛成させて議会改革のハードルを低くさせるという秘策を半分冗談で書いたが、公明党は割と柔軟で市民世論に敏感だ。

でもう一つの庶民の党の共産党はどうか。議員報酬半減も定数半減もどちらもだめだろう。議員報酬の半減化は、たぶんいまでも議員報酬の半分は党に吸い上げられているだろう。なら賛成かと言うと、そうではないと思う。その地域(県?市?区?)の党機関の職員の給料が払えなくなるかも知れない。以前インターネット週刊誌などで読んだけど、共産党って中央集権政党なのに、地方組織の職員の給料は地方組織で捻出するらしい。それで地方組織によっては職員の給料の遅配欠配が頻発したらしい。今は改善されているかもしれないけど、党員の高齢化や機関紙の減少から財政問題は苦しいのではないか。また議員定数については、共産党は増加を要求するほどで削減などは絶対に受け付けないだろう。理由は市民の多様な意見を組みとるためだそうだ。でも僕のみるところ、共産党は限界集落ならぬ限界政党になっているからだ。つまり今いる議員も維持するのがぎりぎりで、ほっといても得票数が減少気味なのに、定数削減するとたちまち多くの議員が消滅するからだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿