『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
マスクの市場化
コロナが発生するまで、マスクは、花粉症か風邪予防か<顔隠し>
のニーズだけに対応していた。
市場はあるが、限定的だとみられていた。
日本製のマスクは人件費がかかり過ぎるということで、
国産はなく、中国に依存していた。
しかし、コロナ後は、マスクが、全国民が着用する<マスト
アイテム>に変身した。
マスクは大きなマーケットになった。
ユニクロの動きは速かった。
衣料品のメガ企業だから、マスクを作るだろうなと思って
はいたが、2月末から始まったコロナ時代において、反応はなかった。
利益がオンできず、ペイしないと踏んだのだとその時は思った。
ところがである。
1昨日に<エアリズムマスク>なる新商品を発売することを知った。
並ぶことと待たされることが、大っ嫌いな私は、
やや遅くなったが、昨日の夜時間が出来たので、
ユニクロのマスクを通販で買おうとした。
<完売です>に完敗。
対応が遅すぎた。
社長さん、ためずに、毎週3倍の<150万枚>製造して
くださいな。
これで、様々な日本企業が、巨大化したマスク市場に
参入しているので、
質が良くて、安いおしゃれなマスクが多種類売られるだろう。
<エアリズムマスク>は、一部の評価で、<息ぐるしさは残る>
と言われているので、とりあえず、3枚だけ買ってみよう。
あ、3枚一組だったあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )