『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
やっと、一息!
もう、一息ではない。
やっと、でR.
弘文堂の社会福祉士のテキスト
『高齢者に対する支援と介護保険制度』[第4版]第4章の初校
を完成させることができた。
大判で第4章が20ページぐらいあるので、校正もう大変。
これまで第3版まで出ており、2年から3年置きに、
ニューバージョンになっている。
小生は、今回からの参加。
ということで、全部書き下ろし(こきおろし、厳禁です!)。
原稿を上海のホテルから送った。
いつも綱渡り。
綱渡りなので、例えば、認知症と地域包括ケアを示した
図の出典を付け忘れるという大失態。
上海では、毎日フィールドワークをしていたので、
出典をメモすることを忘れるという大失態。
当然、出版社から、出典をつけるようにとリクエストが。
地域包括ケアと言えば、誰しも使う図がある。
私は、へそ曲がり大曲だから、その有名な図は使わない。
そもそも、その図は、認知症高齢者を軸にデザインしたではないので、
私の担当章にはそぐわない。
その図をよく見つけたなあと、今になって自分でも感心する。
昨日夕方から初めて、本日夕方までかかった。
チカレタビー。。。
件の図の出典。探し当てるのに、
な
ん
と、
40分もかかったのでR.
厚生労働省のHPから引用した図なので、軽く見つかると油断していた。
厚生労働省の高齢者福祉関連の画像がまとまったものがあった。
150枚ぐらいあったが、その中にないのでR.
いつか見ていただきたいと思うが、とてもとても
<意味のある貴重な図>なのでR.
その図は、ある資料の最後に<付属物>のように、寂しく置かれていた。
まるで、誰かを見ているようだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )