goo

オリンピック女子バレー、第1セット勝ったのに。。。

第2セットから負け続け、韓国にボロ負け。。。

日本はいきなり初戦で、ライバル韓国と対戦。

 

世界一のアタッカー、キム・ヨンギョンが<シキル>韓国相手に、

第一セット、ぶっちぎりの勝利。

ヨンギョンが固くなっているので、もしかして<勝てるかも>と思ったが、

 

<もしかして、パート2>はなかった。

 

荒木が調子よかったのに、セーター宮下が、パスしなかったので、

得点チャンスを随分逃している。

これは、若者セッター宮下が勝手に判断しているのではなく、<ベンチワーク>でR.

監督、コーチ陣が、調子の良い荒木を使わなかったということ。

<大きな采配ミス>

 

ミスと言えば、相変わらず、石井のミスが多い。

せっかくチーム一丸となって1点をもぎ取っても、石井のサービスミスで失点すれば、

<しらけ鳥が飛んでいく>

 

私はデータを取っていないのであるが(当たり前でR)、サービスミス率のデータがあるはず。

サービスミスは、しらけ鳥を生むので、ミスの多い選手は出すべきでない。

これも<大きな采配ミス>

 

アジアで大人気の<長岡>も島村も、韓国に強い山口も、よく頑張っていた。

長岡で随分と得点できたが、最後は、負けムードの中で、長岡も調子を落とした。

 

木村も、随分前から、小指を痛めており、調子が万全ではなかった。ミスも多かった。

 

韓国のレベルの高さに追いつくためには、<フェイントのセンスを磨くこと>が必須。

韓国は、コート内の選手の配置をよく頭に入れており、ファイト得点が多かった。

日本のフェイントは、ほぼ全部読まれており、得点に結びつかず。

この差は、歴然。

 

歴然と言えば、世界一のアタッカー、キム・ヨンギョンのパフォーマンス力。

世界一なのだから、アタックが決まった後、<私のアタック、当然よ>と

クール・コリアでいても誰も文句言わないが、

新人のように喜び、1点入れたら、コート内を両手を横に広げて、1週する。

コート内の<ムードメイキング力も世界一>

 

日本は、ムードメイキング力でも劣っている。

ヨンギョンを見習わなくてはならない。

 

次戦以降、とにかくサービスミスをしない選手を起用してほしい。

ミスしたら、すぐに交替。

勝つことが求められているのだから、どんどん交替させるべき。

サイン交換も、ミナ出来るでしょ。

 

昨日の試合で、木村は足を故障。

木村を休ませることも必要。

 

/////////////////////////////////////

           昨日のアルコール

         350cc の発泡酒 1本

      今朝の血圧・脈拍

         右・・・119-73-71

         左・・・114-65-81 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする