goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

ついに、原稿戻る!(その2)

何のことはない、本論に入る前のまえがきと序論だけが、真っ黒になっていただけである。それが分かっていれば・・・。当日は、高田馬場への足取りが重いのなんのって。痩せる思いであった。でも、思いだけ。

さすが、北欧分野では老舗の社長。本論とは直接関係ないが、スウェーデン社会の特徴を浮き彫りにしようと、アレマンスレッテンに関して述べたのであるが、曖昧過ぎると厳しい突っ込み。

本論についても、介護の付いた特別住宅の勤務スケジュールの分析をした部分で、記述が似すぎているところがあるとの厳しい突っ込み。真面目に文章を書いているつもりなのであるが、数か所文章が似ていて見事に指摘されてしまった。たぶん最初に原稿を書いた時時間がなくて、コピーしたのであろう。自分の文章だからコピーしたって違法ではないのだが、あまりにも芸がなさ過ぎる。猛反省!

さすが、出版社の社長!190枚の原稿(400字詰に換算して380枚)の中で、自覚のない手抜きは1か所だけなのだが(スイマセン、嘘つきました。2か所でした)、よく見抜いていただけたと感心。何せ自覚がないので、指摘されて私もシマッタと思ったぐらいである。

私が心配しても詮ないことなのだが、本文380枚に図表が大小あわせて80枚加わる。さらに索引も加える。定価3000円台にどのように収めるのだろうか。

もしかして、校正の段階で本論の章を2つ、3つ取っちゃう戦略なのだろうか。

それは、こまっちゃう。悩みのたねは尽きない。

○●○● 画面左上のカウンターの下にある人気ランキングを1回クリックしていただければキョトンCがスマイルSに変わります!!そして、今日も一日左腕のしびれにへこたれず、元気に楽しく生きがいを持って生活することができます!!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )