ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

新外国人に現役メジャーのターメル・スレッジ外野手!!

2007年11月30日 23時11分01秒 | 外国人・補強
昨日は所用でまったく更新できなかったので1日空いてしまいました。
そんな中、次から次へと契約更改が進んでしまい・・・書く事が溜まってしまいました。
まあ、焦っても仕方が無いので少しずつ更新していきます。

セギノール選手に代わる助っ人外国人打者としてパドレスの現役メジャーリーガーのターメル・スレッジ外野手の獲得を目指していると昨日の日刊スポーツに書かれてましたね。
まだ、獲得を目指しているだけかと思いきや、その日の午後には北海道新聞社の記事が出て、契約交渉も最終段階に来ているのでほぼ確定との事。
影で色々と動いていたんですね。
いつもなら候補が絞れずに困っているところなのにずいぶんすんなり行ったなーという印象です。

さて、新外国人、ターメル・スレッジ外野手はどんな選手かと各スポーツ紙を読んで見ると、そのパワフルなバッティングが持ち味で、あだ名が大金槌を意味する「スレッジハンマー」と付けられるほどの長距離砲のようです。

昨年は3Aで 101試合 打率.311(367-114) 24本73打点5盗塁。
今季は3Aで 8試合   打率.370(27-10) 1本3打点1盗塁。
メジャーでは 100試合 打率.210(200-42) 7本23打点1盗塁。

メジャーでは結果を残す事が出来ませんでしたが、3Aでは主力級の活躍を見せていますね。
今季は代打として100試合に出場していると言う事は、バッティングではかなり期待されていた事を伺わせます。

始め、この記事を見た時に、左のミッチ・ジョーンズ獲得か?と正直あまり喜べなかったんですけど・・・・成績を見る限り結構、期待が持てるような気がするのですが、どうでしょうか?
実際観てみないと分かりませんけど、通用するかしないかはかわしのピッチングで
耐えられるかになると思われます。
最近、外国人選手の外してばかり居ますから、今年こそはなんとか当って欲しいですね。

球団は、余剰戦力を保持するだけのお金はありませんから、セギノール選手の退団は濃厚ですね。
セギノール選手も今年は怪我などもあってダメダメでしたが、始めの3年間は活躍してくれました。
昨年の後半戦は、パ優勝、日本一に大きく貢献。
日本一はセギノール選手の活躍が大きかったと思います。
本当にありがとうございました。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

多田野投手に指名挨拶!!

2007年11月28日 22時50分11秒 | ドラフト
昨日、大学・社会人ドラフト1巡目で指名した多田野数人投手の指名挨拶が行われました。
各新聞紙の記事を見ていると言葉こそ「入団へ前向き」という言葉が飛び交っていますが、写真を見る限りビジネスだな・・・ちょっと苦労するかも知れません。
指名時は1巡目で指名されたと言う評価の高さに舞い上がっていた感じがあってあの写真になったと思いますが、その後、冷静に考え直しんだと思います。
昨年の長野選手と異なる点は、一応前向きに考えている点でしょうか?
メジャーからのオファーが無いみたいですが、今後メジャーからのオファーがあった場合、また状況が代わる可能性もあるので、5分5分と言ったところでしょうか?
(逆に、それを材料に年俸引き上げを狙っているかもしれません。実際に交渉するのは代理人ですから・・・)
とりあえず、年内までに決着が付いてくれる事を祈るばかりです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

立石投手は現役引退へ

2007年11月28日 22時23分12秒 | 入退団情報
今オフに戦力外通告を受けた立石投手
現役続行を希望し、トラウアウトにも参加するも他球団から獲得の吉報は届かず。
今季限りに現役を引退し、少年野球教室フィールドクラブの講師に就任する事になりました。

28歳という高年齢で入団するも、サイドスローからの力強いストレートを軸にしたピッチングで貴重な中継ぎ、先発の駒が不足した時は先発するなど大きな戦力して予想外の9年間という長い期間活躍してくれました。
お疲れ様でした。

一方でスープカレーの伝道師としても活躍してましたがこちらは続行でしょうか?
球団職員ということですから、今後は投手コーチとして戻ってくるかもしれませんし、第2の人生を頑張って欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

苦労人の飯山選手、背番号変更で4番に!!

2007年11月28日 22時13分59秒 | 選手評価
今日は10選手が契約更改をしましたね。
選手の背番号変更の発表。

一番ビックリしたのは飯山選手背番号変更でした。
ずうっと57番を付けていたのですが、来季から1桁の4番に。
飯山選手が4番というのはちょっとイメージが掴めないのですが、苦労人が努力の末に手にした1桁の番号。
本人は57番に愛着があるのかも知れませんが、ファンとしてなんか感慨深くなってしまいました。
というより1ファンとして嬉しいです。
こういう気持ちになるのはあまり居ないのですが、飯山選手は別格です。
私がファイターズを本格的に応援を始めた頃、主力して活躍していたのが幸雄選手。
そして、私が鎌ヶ谷へ観戦を始めた頃に遊撃手として出場していたのが飯山選手でした。
この時はどちらかと言えば、守備固め(今と同じですね)的な起用でした。
この時点で守備は上手いなー、ただバッティングが全然でした。
(余談ですが、今やチームの顔に成長した稀哲選手が入団した年で故障でボールボーイをしていたのを覚えています)
その後、努力したんだと思います。
2年後の2002年の7月だったでしょうか?
飯山選手のホームランを初めて観たんです。
おっ!!って思いましたね。
このホームランがキッカケで、メキメキとバッティングが成長してその翌年は11本塁打、打率が.328ですよ。
守備の人がよくここまで成長したなと凄い嬉しかったのを覚えています。
気が付いたらチームでなくてはならない不動の遊撃手になっていました。
その次の年も11本塁打を記録し、勝負強い打撃で打点は2年連続50打点を超えるなどチームの主力に。
この年辺りから1軍に呼ばれ始めたんですけど、ファームで通用する打撃が1軍では全く通用しない。
もっと打てるはずなのにと、歯がゆい思いで観ていました。
その後は、三塁を中心とした守備固めとして現在の位置に落ち着くことに。
個人的には飯山選手は戦友みたいな思いなんです。
そんなお気に入りの選手なので背番号が1桁になったというのはとても嬉しいのです。

ちなみに今年のパ・リーグ優勝決定の翌日の試合で4安打4打点で初めてヒーローインタビューの舞台に上がった事も凄く嬉しかったです。
初めてだったのでかなり固いヒーローインタビューでしたが飯山選手らしくて良かったです。

今年は守備固めを主に105試合に出場した事が評価されて700万アップの2200万。
少ない打席ながら打率.306(49-15)と打率もアップし、来季は更なる飛躍を期待したいです。
来季、中田選手が1軍に定着するようだと、さらなる試合出場が望めそう・・・。
出来れば来季は1軍で初本塁打を観れたら最高です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

打撃が伸び悩むも終盤1軍を経験した高口選手について

2007年11月27日 23時07分57秒 | 選手評価
今日から内野手編です。

今日は2年目の高口隆行選手です。
今でこそ応援していますが、ドラフト指名時の印象は悪かったです。
この年の高校生ドラフトで高校№1遊撃手であった陽仲壽選手の獲得に成功していたので、同じポジションの高口選手の指名に疑問を持っていました。
それに日本ハムの繋がりの強い創価枠。
その上、この年の希望入団枠だった八木投手を投球観たさに観戦したのですが、チーム内では熊丸(ホンダ熊本)、梅田(巨人)、小早川(創価大)がクリーンナップを打ち高口選手は下位打線に収まっていましたし、その通り迫力の無い打者でどこが魅力なのか正直見えませんでした。
なぜ取ったの?って感じでしたね。

プロ入り1年目。
もともと高い身体能力を生かした守備力には定評があったそうですが、プロ入り後は陽選手が遊撃に入るのでプロ入りと同時に二塁へコンバート。
バッティングは大学時代のバッティングフォームでは打てないと言う事で、コーチとマンツーマンと1から作り上げたそうです。
1年目の成績は

 69試合に出場して打率.211(166-35)2本9打点2盗塁

という内容でした。
トータルで観ればこの数字でしたが実際は8月以降はバッティングが好調で3割を超えていたと思います。
フェニックス・リーグでも好調さを維持し打率.345(55-19)12打点で特に目に付いたのがチャンスに強いバッティング。
なんでこんな選手を取ったんだろう?⇒スカウトの目は正しかった。
来季が非常に楽しみだと思うようになった訳です。

そして今季ですが、前半戦は昨年から引き続きバッティンが好調でした。
何試合か観戦しましたが、やはり目に付くのはチャンスに強いバッティング。
長打力は無いのですが、コンパクトにバットを振って力強い打球がピッチャーの横や上を抜いていくのを幾度と無く観ました。
これで長打力が付いたら非常に楽しみだなーと、思っていたんですけど。
シーズン中盤以降はバッティングが湿りがちになり、終わってみたら

 90試合 打率.245(351-86)4本23打点3盗塁。

正二塁手として90試合に出場しましたが、打率は思ったより伸びなかったですね。
もっと行くかと思いましたが・・・。
一方で、プロから始めた二塁守備はほぼマスターし、一塁、三塁の守備機会も増えて現状では内野は全て守れるようになりましたね。(基本は二遊間ですが)
個人的には期待はずれだったな・・・1軍昇格はまだまだ先だななんて思っていたんですけど、シーズン終盤に1軍昇格したときにはビックリしました。
首脳陣の評価はかなり高い様です。
初安打こそ出ませんでしたが、守備では良いプレーもみせましたし貴重な経験を積みましたね。

現状は1軍の二塁の控えというポジションだと思いますが、全ての面でまだまだ賢介選手との差は大きい状況です。
この状態で1軍に上がっても経験を積めないので来季もファームでじっくりと経験を積んで今年の工藤選手のような状況を作って1軍昇格と行って欲しいと思います。
個人的には打率と盗塁のアップを!!

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

今季登板が皆無だった内山、ダース投手について

2007年11月26日 23時30分05秒 | 選手評価
須永投手については反響がありましたね。
高校時代の成績も高かったですし、入団時の騒動もあり注目されていましたから。
入団1年目のファームでの活躍(10勝4敗4S 防御率3.48)も抜群で2年目は先発ローテに入るものと思っていたのに・・・。
さて、来年こそはという思いがあるのですが、どうなりますか?

今日は、登板が皆無だったルーキー2投手です。
まずは内山投手
北海道枠での指名でMAX150キロのストレートが武器の本格派右腕ですが、本格派投手にありがちな制球力に課題があるなど荒削りの素材型というタイプで8巡目指名が示すとおり、暫くはファームで育成となるだろうと思っていた投手。
イースタンリーグでは2試合に登板して、2回1/3で防御率15.43。
象徴的なのは四球7ですね。
やはり、制球力に課題があるのは間違いないようです。
私はチャレンジマッチで1試合だけ観戦する機会に恵まれましたが、ピッチングフォームはテイクバックでワンクッション置くクセのあるフォームでバッターのタイミングをずらして打ち取っていく投球にはとても好感触を得ましたが、2四球と課題である制球力はまだまだという印象でした。
ただ、フェニックスリーグでは3試合に登板、1試合は先発で6回を3安打4四球2失点とまずまずの結果を残すなど1年間の成長の後は見せてくれました。

ダース投手は、今季は怪我に泣かされて登板機会無し。
プロ入り前から課題に挙げられていた怪我の不安が大きい投球フォームがそのまま現実のものとなってしまいました。
ただ、身体的な素材はドラ1レベルのものを持っているようで、秋季キャンプで視察した梨田監督曰く「1年目の伊良部のようだ」というすこぶる高い評価を与えていましたし、フェニックス・リーグでは2試合に登板し、3イニングで4奪三振と大器の片鱗も見せてくれました。
まだまだ、実戦での登板もすくなく制球はどうなのか?と不明な点も多いですが、将来性が大きく期待できる素材だと思います。

内山、ダース投手は現実的に来年が1年目となるのだと思います。
2投手とも2年目の来季は登板機会が増えると思います。
内山投手は、今季60万のダウン更改でしたから、発奮材料もありますし、来季はアピールして1軍昇格への足掛かりを作って欲しいと思います。
素材型ながら、2投手ともストレートが150キロに迫るストレートが持ち味と非常に楽しみな投手だけに、鎌ヶ谷でどんなピッチングを見せてくれるのか?とても楽しみにしたいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

えっー!!阪神、濱中選手、吉野投手がオリックスへ!!

2007年11月26日 22時31分26秒 | ハム以外の野球ネタ
阪神⇔オリックスの間で2対2の交換トレードが発表されましたね。
阪神のトレード要員は、右の長距離砲として期待される濱中治外野手と、左のリリーバー吉野誠投手
おいおいおいおい!!
2人とも日本ハムが狙っていた選手では無いですか!!
なんか阪神に騙されてしまっているのでは?と思いたくなるような・・・。

一方、オリックスは平野恵一選手と、阿部健太投手
平野選手を放出するとは、オリックスも思い切った事するなあという印象です。
今季の打率は.216と悪かったですが、ガッツマンを放出するとは。
日本ハムで言えば誰だろう?
ちょっと浮かびませんけど、これならもうちょっと交渉すれば、濱中、吉野といった実績十分な選手が取れたのではないかと・・・。
憤慨です!!

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

ファームスタッフ発表!!打撃コーチが島田氏⇒荒井氏に!!

2007年11月26日 22時20分01秒 | 入退団情報
本日、ファームスタッフが発表されました。

監督謙内野守備コーチ:水上善雄
投手コーチ       :野村 収
投手コーチ       :島崎 毅
バッテリーコーチ    :山中 潔
打撃コーチ       :荒井幸雄
打撃コーチ       :大村 巌
外野守備コーチ    :川名慎一

内野守備コーチを新しく招聘すると思っていたのですが、水上さんそのまま兼任する事になり、打撃コーチは島田一輝さんからヤクルトのコーチだった荒井幸雄さんに週にする事になったようです。
島田さんは、プロスカウトに配置転換されるとの事。
今年、若手選手の打撃が伸びたのは島田コーチの手腕かと思っていましたが、大村コーチの手腕と言う事になるのでしょうか?
鎌ヶ谷では、グラウンドに良く顔を出してくれましたし、梨の早食い大会にも飛び入り参加するなど、ファンサービスが旺盛なコーチだったので、見れなくなると思うと残念です。
これからはプロスカウトとしてチームの為に頑張って下さい。

一方、新しく就任する荒井コーチは昨年まで7年間、ヤクルトで打撃コーチをやっていたら経験豊富な人材です。
今季は日本ハムと並びイースタンリーグトップタイの打率でしたし、大いに期待したい所です。
もし、中田選手がファーム落ちしたらファームコーチ陣が育成する訳ですから、責任は重大です。
荒井コーチ、宜しくお願いします。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

期待の左腕・須永投手!!このまま忘れ去られてしまうのか?

2007年11月25日 21時56分46秒 | 選手評価
今シーズン、ほとんど印象が無いのが須永投手ですね。
たしか、今シーズンの春季キャンプ時がかなり調子が良くて、先発ローテに入るのではとかなり期待していました。
オープン戦でも、不安定ながら結果を残しなんとか手薄な左の中継ぎとして開幕1軍に残りました。
1軍では中継ぎとして3試合に登板も1回1/3で8失点で防御率54.00。
結果を残せずにファーム落ちしました。
投球を観ましたが、ストレートは見た名以上にキレがあるように思えましたが、如何せん高めに集まりすぎるのが難点でしたね。
低めに集まれば、もっと活躍できるのだとは思うのですが・・・。
ファームでは10試合に登板し4勝3敗 防御率4.50。
安定したかと思われた制球も乱れて44イニングで24四球と、例年の課題を克服出来ずですね。
それにシーズン中盤以降は故障の為に全く投げられませんでした。
期待の左腕として入団も、来季で早5年目を迎えます。
来季は左腕が3人も入団してきますし、競争相手も多くなってきますね。
流石に春季キャンプを1軍で迎えられるかどうか、微妙ですね。
佐藤投手コーチで開花しなかった期待の左腕。
出来れば、1軍で吉井投手コーチに観て貰いたいところですが・・・・。
このまま忘れ去られてしまうのか・・・奮起に期待です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

菊地投手、星野投手について

2007年11月25日 21時37分28秒 | 選手評価
次は、投手と行きましょうか。
宮本投手と糸数投手はHWBで書きましたので省きます。
2人はHWBで頑張りましたが、即戦力として入団して1軍登板なしですからね・・・300万マイナスで1200万も仕方がありませんね。

今季、主力の故障で1軍登板のあった菊地投手
昨年はHWBに参加して経験を積み、今季はプロ入り3年目ですから1軍の戦力として期待されていたと思います。
しかし、いざシーズンに入ってみれば、ずうっとファーム暮らし、怪我してしまったのか前半戦はなかなか登板機会は無く・・後半戦になり中継ぎとしてそこそこ登板機会が増え始めましたね。
1回か2回の投球を観ましたが、ストレートはチームでも上位ランクのものがありますね。
技巧派が多いファイターズの投手陣の中でストレートに力のある投手は貴重な投手だと思います。
一方で課題である制球の問題はまだ残っているようで好不調の波が激しいのが難点ですね。
終盤になるにつれ、徐々にではありますが安定感は増してきたように思います。
そのお陰で主力の故障などもありよいタイミングで1軍から呼ばれました。
公式戦こそ1試合のみの登板で終わりましたが、ポストシーズンにも中継ぎとしてベンチ入りが認められて、2試合ですか?
結果こそ悪かったですが、貴重な経験を積む事が出来たと思います。
それでも成績は1試合2イニング登板ですからマイナス査定は仕方が無いと思います。
それ以上にポストシーズンで投げた経験を糧に来季につなげて言って欲しいと思います。
先発、中継ぎのどちらのポジションでの起用になるか分かりませんが、個人的には江尻投手の穴を埋めてくれることを期待します。

次に星野投手
社会人卒の2年目ですね。
昨年は15試合16回2/3 防御率6.48という成績でほとんど戦力になりませんでしたが、今季は22試合に登板し、45回1/3 防御率4.76という内容でした。
中継ぎをやったり先発の穴を埋めたりと色々と適性を受けていたという印象でした。
観た感想は、ストレートもそれほど速い訳ではなく、変化球とでコンビネーションで打ち取るタイプで、あまり破綻の無い投手というイメージでしたが、これと言った武器となりそうな球も無い。
来季は3年目です。
同じく社会人出の中村渉投手も3年目で戦力外を受けましたので来年1軍の戦力になりそうでなければと考えると来年は勝負の年となると思います。
中村投手は、今年は1軍キャンプに呼ばれるなどチャンスがありましたが、星野投手はその話すらありません。
(右腕が有望な若手が多かったですからね)
その上、来年は新人投手が6人入団してきますので、戦力にならないようなら出場機会すら得られないかもしれません。
少ないチャンスを着実にモノに出来るように準備をしっかりして生き残って欲しい所です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ