ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

川島1軍

2006年02月28日 22時45分55秒 | 1軍

 ルーキー川島やりましたね。当初はキャンプ終了後はファームの教育リーグで経験を積ませる予定だったようですが、オープン戦のサヨナラ3ランに続き、昨日の練習試合でも2安打を放ちそのバッティングが買われて1軍帯同になったようです。2軍で毎試合出るのと1軍でベンチに座り時たま試合に出るのとどちらが経験になるのだろう?私には良く分かりませんが。このまま開幕1軍に入れるように頑張って欲しいものです。(個人的にはファームの教育リーグに行こうと思っていたので、見れないのかと思うと少々残念ですが)
 一方で吉崎投手、菊地投手、森外野手の2軍降格が決定しました。吉崎投手が以外でしたね。どこかで打ち込まれたのかな?中継ぎ左腕としてはトーマス、武田勝、清水が1軍残留ということでしょうか?ルーキー武田勝は結構評価高いですし。清水投手は昨年大減俸に諦めることなく決意の表れが見えます。このまま残って欲しいものです。
 森選手はホームランを打ったんですが・・・他の選手が良すぎたかな?新庄選手は確定として、絶好調の稲葉選手。その他1番候補の森本、紺田。内野手兼任の田中賢介、飯山、川島、マシーアスと打撃好調な選手が多いですからね。それにしても今年の外野はヒートアイランド状態です。
 
エンタメ@BlogRanking


名護キャンプ終了

2006年02月28日 22時16分25秒 | キャンプ
 27日に名護キャンプが終了した訳ですが、最終日に行われた韓国プロ野球の三星との練習試合は酷かったようですね。4-19ですか?それも先発候補と挙げられている江尻、八木、ディアスが滅多打ちですか?見ていると江尻は初回に2ラン浴びた以外は無失点なのかな?たまにはありますよ!!って思っていますが、八木うとディアスは酷かったようですね。ディアスは急遽登板という形だったようですが。
 八木は次回は3月4日の千葉ロッテ戦に先発する予定ですが、この結果でお流れになるなんてことは無いでしょうか?予定通り先発するとしたらこの試合がある意味勝負ですね。2試合連続で打たれるようなことがあれば2軍降格なんてこともありそうです。期待しているので頑張ってほしいです。
 明日のソフトバンクとのオープン戦からは開幕を睨んだサバイバルになる予感。新戦力が出て来てほしいものです。

エンタメ@BlogRanking

ダルビッシュ投手の右肩異常無し

2006年02月27日 22時04分27秒 | 1軍
 ダルビッシュ有投手の右肩の違和感の検査結果が速報で出ました。異常無しの事。一安心ですね。ただ、元々肩が緩いという事で、その部分を鍛える必要があるようで、調整が慎重にならざるおえないと思います。先発投手陣が弱いですから、なんとか開幕までに間に合わせて欲しいものです。

エンタメ@BlogRanking

須永、鎌倉の明と暗。

2006年02月27日 21時50分34秒 | 1軍
 26日のオープン戦の投手の新聞記者の評価がそれぞれ出てました。実戦初登板の鎌倉はストレートはMAX143キロは記録するもスライダーの制球に苦しんだ模様。まだまだ調整不足は否めないですね。ただヒルマン監督はまずまずの手ごたえを掴んだ模様です。ただ、2試合連続打ち込まれてると流石に危ないと思うので、次回の登板の結果が勝負ではないかと思います。
 一方、須永投手の評価はうなぎのぼりですね。2回で1安打もその1安打は風と、外野手の前進守備の影響あった模様で、内容的には申し分ないとの事。1年遅れましたが、念願の須永投手のローテ入りが現実味を帯びてきました。開幕が楽しみになって来ました。
 他の投手はどうだったんだろう?先発候補のリー投手の記事はありませんでした。鎌倉投手と須永投手の記事しかなかったなぁ。

エンタメ@BlogRanking 

川島劇的サヨナラ3ラン!!

2006年02月26日 18時41分17秒 | 1軍
 昨日のオープン戦が中止になった為、今日がオープン戦の開幕戦となった名護で行われた対東京ヤクルト戦。1対2で迎えた9回裏に、ルーキー川島が起死回生の逆転サヨナラ3ランホームランを放ちました。勝負強いバッティングしますね。出る試合出る試合はほとんどヒットを打っている印象があります。今日はライトで途中からの出場でしたが守備はどうだったんでしょうね。それにしてもこれだけ結果を残してくると1軍で使いたくなってきますが、2塁のポジションは・・・し烈です。今日のオープン戦では昨年レギュラーだった木元が納まり先制ホームランを含む2安打。今日は不発だった田中賢介に1番候補のマシーアス。ヒルマン監督は誰を使うのか? 

 その他の活躍選手としては前述の木元選手の2安打を始め、ここの絶好調の稲葉選手は今日も3二塁打。この調子は開幕戦に取っておいて欲しいなあと思う今日この頃です。あとは渋いところで3回出塁した鶴岡選手も評価高いのかな?9回のサヨナラをお膳立てした四球は大きかったと思います。

 一方で投手陣は明暗を分けました。先発候補に挙げられるリー、須永、鎌倉投手が揃って2イニングずつ登板。リー、須永投手は無失点で切り抜けたものの鎌倉投手は4安打2失点。手術による調整の遅れにより紅白戦も含めて実戦初登板。まだまだ調整途中と言う事でしょうか?実際にピッチングを見た訳ではないので判りませんが、なにか良化する兆しが見えれば良いのですが・・・明日の新聞記事で専門家の評価を期待したいです。

エンタメ@BlogRanking

ダルビッシュ長期離脱なら先発ローテに暗雲が。

2006年02月26日 10時21分27秒 | 1軍
 なんだか昨日のダルビッシュ離脱速報が、今日になって長期離脱も?なんて記事が大きくなってきました。確かにキャンプ中のそんな記事が載っていましたが、その後そんなネタ全然出てなかったので完治したのかと思いましたが、騙し騙しピッチングしていたようです。明日(27日)の検査次第ですが、なんだか開幕は危ないような気がして来ました。逆に開幕に無理して登板して、肩が悪化して1年を棒に振る何て事になるのであれば、まず完治をしてから5月、6月ぐらいに満を持して戻ってきてもらいたいと思います。でもやっぱり痛いなー。

 ダルビッシュを除くと現状の先発ローテ6枠を狙う投手候補は
 (右)金村暁
 (右)江尻慎太郎
 (右)鎌倉健
 (右)フェリックス・ディアス
 (左)コリー・リー
 (左)須永英輝
 (左)八木智哉

いつの間にか7名になってしまいました。ダルビッシュの故障に加え、正田、押本が2軍降格してしまいましたから。この内、実戦登板で結果を残してほぼ確定的かなと思っているのが、江尻投手。須永投手、八木投手がそれに続き結果を残しています。開幕が確定している金村投手は実戦登板がまだですし、鎌倉投手も昨日のオープン戦が雨で流れてしまいました。今日登板予定ですが雨のようですね。多分リー投手はそれなりの活躍をしてくれそうですが、ディアス投手は未知数です。キャンプ中盤は先発候補が沢山いたんですけど・・・開幕に向け暗雲が垂れ込めてまいりました。

 実はもう一つ気になる事があって、先発不足でディアス投手が先発ローテに入るとマシーアス選手が2軍に落ちるという事です。当初マシーアス選手が二塁手レギュラーかという報道が出て、秋季キャンプで田中賢介選手に2塁を任せるという話は・・・またチャンスを与えないのか?と不信に思っていたのですが。これで田中賢介選手にもチャンスが出てきたのかな?川島選手も使って欲しいし・・・。 ダルビッシュ投手一人の故障であちらこちらに問題が発生!!う~ん大物だ!!

エンタメ@BlogRanking

ダルビッシュ投手、緊急帰京!!

2006年02月25日 20時17分34秒 | 故障
 昨日の登板で7失点KOされたダルビッシュ有投手が右肩違和感の為、緊急帰京したそうです。検査は27日との事。大事を取ってとの事ですが、不安ですね。先発ローテの2本柱の1本と期待されていただけに痛いですね。大事に至らなければいいですが。
 もしダルビッシュ投手が開幕に間に合わないとなると、他の先発候補としてはライバルが一人減ったという事ですから、チャンスです。本日のオープン戦は中止となった為、先発ローテ候補である須永、鎌倉両投手のピッチングが観れませんでしたが、彼らのかかる期待が大きくなりそうです。

ダルビッシュ滅多打ち!!+オープン戦開幕

2006年02月25日 11時12分05秒 | 1軍
 24日のWBC壮行試合で12球団選抜側で先発したダルビッシュが2回途中7失点KO。先頭バッターである世界のイチローにヒットを打たれ、2番西岡にセイフティバンドされるなど波に乗れずに終わってしまった模様。私は、2回の途中から見ていたのですが、滅多打ちでしたね。こんなダルビッシュ投手を見たのは記憶に無いです。流石日本代表という事でしょうか?後は、WBC公式球がフィットしなかったという話も聞きます。願うはこのピッチングが尾を引かなければ欲しいです。まだまだ高卒2年目ですから心配です。こんな事でローテ落ちしなければ良いが。
 一方のローテ候補で開幕投手が決定しているエース・金村は23日に初の実戦登板+投げ込みを行い順調ぶりをアピール。金村投も多少心配ですね。やはりオープン戦の登板結果で安心したいですね。
 先発候補と言えば、本日のオープン戦開幕投手は須永投手、2番手で鎌倉投手が初の実戦登板するようです。ここの所好調を維持している須永投手がどういうピッチングをするか楽しみです。一方の鎌倉投手は初の実戦でどういうピッチングをするか?先発ローテ候補が続々と結果を残す中、昨年末の手術の為出遅れてしまった感があります。今日のピッチングで他の先発候補と引けを取らないピッチングを見せてもらいたいものです。
 
 今年のヒルマン野球はオープン戦も全部勝ちに行く姿勢を見せるようなので初戦の勝ち情を楽しみに待つ事にします。

波に乗る鶴岡捕手

2006年02月24日 11時21分13秒 | キャンプ
 鶴岡捕手のバッティング好調振りには目を見張りますね。23日の韓国プロ野球・LG戦でもホームランをかっ飛ばせば、リードについては八木・ディアスをそれぞれ被安打1に抑える好リードとの事。バッティング面でも結果を出してくると高橋信二と正捕手争いが楽しみになってきました。ベテラン中嶋捕手は貴重なバックアップ捕手でしょうし、小山捕手は強肩、俊足にはチーム内捕手では№1ですが、バッティングがリード面でまだまだ課題がありそうです。
 鶴岡捕手といえば、04年は故障に泣いたものの昨年はフレッシュオールスターでホームランを放ちMVPに輝くと、シーズン終盤には念願の1軍に昇格してスタメンマスクを被る等波に乗っているという印象を受けます。これからオープン戦が始まりますが、その結果如何によっては開幕スタメンマスクなんて事もありえるかもしれません。3年前の高橋信二捕手の時のように。

八木好投!!

2006年02月24日 10時55分47秒 | キャンプ
 23日の韓国プロ野球・LG戦に先発したルーキー・八木がまたも好投を見せました。(ヤッタネ!!)
MAX139キロで2奪三振ながら3回を1安打無失点との事。ヒルマン監督曰く「出来はよかったが、右打者に対して高めの危ないボールもあった」という事ですが、これまでの実線登板で打ち込まれた事はなく先発ローテ入りへ大きく前進ではないでしょうか?
 今日は韓国プロ野球・LGという格下相手でしたが、次の登板予定は3月4日に昨年覇者の千葉ロッテ戦。この試合がターニングポイントになりそうな気がします。
 明日からとうとうオープン戦が始まります。今日はWBCの壮行試合でダルビッシュ有投手が先発すると言う事なので、オープン戦の開幕投手は須永投手かな?(天気予報は不安な情勢です)