ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボッツ選手の加入、稀哲選手の復帰でスタメンが激変か!?

2008年06月29日 22時19分36秒 | 1軍
日刊スポーツの記事に寄れば、ジェイソン・ボッツ選手が来日して入団会見、1軍の練習に参加したそうです。
198センチ、113キロの超巨漢で、試合前のフリー打撃で京セラドーム大阪の右翼席最上部への特大弾を放つなど、パワーは凄いものがあるようです。
後は、日本の変化球主体の攻めに対応できるか?
特にフォークなどの落ちる球にどう対応するか?そこが分かれ目になりそうな予感。
とりあえずはイースタン・リーグで5試合程出場して調整してから1軍昇格となるとの事で、1軍に上がってくるのは、再来週あたりでしょうか?
5、6日は鎌ヶ谷で試合がありますから、1軍への昇格が無ければ観る事が出来そうですので観て来たいと思います。

まだ、未知数のボッツ選手ですが使えるとなるとスタメンがかなり変わりそうですね。
本日のスタメンは、

中:糸井嘉男
左:紺田敏正
二:田中賢介
右:稲葉篤紀
一:高橋信二
指:ターメル・スレッジ
三:稲田直人
捕:鶴岡慎也
遊:金子誠

でしたが、ジェイソン・ボッツ選手、稀哲選手が入ると・・・

中:森本稀哲
二:田中賢介
右:稲葉篤紀
一:高橋信二
左:ターメル・スレッジ
指:ジェイソン・ボッツ
三:稲田直人(小谷野栄一)
捕:鶴岡慎也
遊:金子誠(高口隆行)

という感じなるのでは無いでしょうか?
賢介選手を二番に戻して、レフトでそれなりの守備を見せているスレッジ選手を起用するような気がします。
交流戦では、まずまずの守備を見せてくれましたし。
バッティングだけなら凄いメンバーですよね。

稲葉選手が北京五輪で離脱する穴は、打線の繋ぎ役を期待するのであれば、ここに来てバッティングが大きく成長した紺田選手ですし、長打力&チーム1の強肩を使うのであれば糸井選手が候補になりそうです。
期待の若手の出番が減るのは苦しいところですが・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (4)

武田勝復活!!オリックスとの3連戦を2勝1敗で勝ち越し

2008年06月29日 21時18分53秒 | 1軍
交流戦が終了し、リーグ戦が始まる迄の日数が空いた上、仕事の関係で2泊3日の研修があった為に、久しぶりの書き込みとなります。

金曜日からリーグ戦が始まりましたね。
初戦となるオリックスとの3連戦を2勝1敗を好スタートを切れたと思います。
ダルビッシュ投手は、失点はしたものの復調気配を感じさせ、これからの更なる期待が出来ると思いますし、本日は、親指骨折から本日復帰した武田勝投手が、賢介選手の好守など味方の助けもあり、6回を4安打、ローズのソロによる1点に抑えて勝ち星を挙げることが出来ました。
この復帰は大きいですね。
これで先発の頭数が揃ったかな?と思っています。

 ダルビッシュ
 多田野
 武田勝
 グリン
 スウィーニー
 藤井
 吉川

エースのダルビッシュ投手が北京五輪で抜けても頭数が揃いますし。
柱が居なくなるのは大きいと思いますが・・・。
誰か代わりのエースが育ってくると良いのですが。

気になるのは2戦目に先発した多田野数人投手
2試合連続でボークがらみで失点しての敗戦。
これで6つ目?7つ目?流石にもうそろそろ慣れて貰わないと。
コーチ陣は何をやっているんだか?
折角、交流戦とリーグ戦の間で時間が空いたのだからミニキャンプを張って改善する努力をして欲しかったと思います。

打線も、金子誠選手が復帰しましたね。
今日は無安打だったものの、初戦は2安打、2戦目は1安打とファーム落ち前から比べればバッティングはかなり上向きかな?という印象。
昨年と比べるとまだまだ物足りないし、怪我は治ることは無く、選手人生の終わるまでずうっと付き合っていかなければならないという話ですが、頑張ってほしいと思います。
後は、稀哲選手が戻ってくれば・・・。
土曜日のイースタンでようやっとヒットが出たみたいですし、復帰は近いと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

阪神を完封リレーで下して、交流戦優勝に望みを繋ぐ!!

2008年06月21日 23時35分18秒 | 1軍
交流戦の優勝争いで崖っぷちに立っていましたが、今日は先発スウィーニー投手から始まって、宮西、武田久、マイケルと繋いで見事な完封リレーを見せてくれました。

打線も、少ないチャンスを見事に生かして4得点。
4回のスレッジ選手の先制タイムリー二塁打から始まって、スウィーニー投手の内野ゴロの間に2点目。
そして7回の2死満塁から、またしても稲田直人選手ですね。
初球、低めのストレートですか?
阪神・久保田投手の力のある球をバットを折りながら、二塁の頭を越える2点タイムリーヒット。
これで勝負ありでしたね。
今年もピリリと辛い脇役が大活躍ですね。
昨年は小谷野選手に工藤選手でしたが、今年は小谷野選手に稲田選手。
脇役が活躍する時はチームは強いものです。

交流戦も残り1試合ですね。
明日勝てば交流戦連覇が決まります。
なんでも1位チームが同率で並んだ場合の順位決定は
 ①勝ち数
 ②2007年のチーム順位
なんだそうですから。
明日の先発はグリン投手ですね。
中継ぎにダルビッシュ投手も控えるとの事。
なんとか勝って連覇を果たして欲しいものです。
コメント

金子洋平1試合2本塁打を含む5打点でチームは連勝!!

2008年06月19日 22時36分17秒 | 鎌ヶ谷
イースタン・リーグは鎌ヶ谷で巨人との3連戦。
今シーズン1度も勝てなかった巨人にこの3連戦は2勝1敗と勝ち越す事に成功しました。

今日の試合では、中田翔選手の負傷で代わりに4番に入っている金子洋平選手がソロ、3ランと1試合で2本のホームランを放つなど2打数2安打5打点の大活躍でしたね。
一時期はホームランも止まりどうなるかと思いましたが、ここに来て打撃は復調気配。
打率も3割り超えたかな?
ただ、1軍で右の長距離砲が足りない足りないと騒がれている中、呼ばれたのは故障が癒えない高橋信二選手。
1軍での実績というのが大きいんだと思います。
どれだけファームで打っても、洋平選手は1軍で結果を残していませんからね。
ただ、それで良しと思わずに悔しいと思って欲しい。
その為にも、もっともっとファームで打ちまくって1軍に呼ばれるようになって欲しいと思います。
来月には新外国人のボッツ選手がやってきますし、更に1軍への壁が大きくなってくると思いますので。

昨日今日と2試合、最後の1イニングに登板している金森敬之投手
昨日は勝ち投手、今日はセーブ。
ファームに落ちてから頑張っていますね。
思えば昨年もファームで抑え投手として緊張感の中の登板で実績を重ねて1軍キップを勝ち取りました。
今シーズンも、同じポジションで頑張ってシーズン終盤に上がってきて欲しいと思います。

金子誠選手も、1軍復帰へ向けて頑張っていますが、なかなかフル出場とは行かないものですね。
足腰に負担の掛る人工芝の多い1軍ではまだまだ試合をするのは難しいのでしょうか?
なんかまだ身体が完全ではないでしょうね。
判断が難しいところですね。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

2度の2死満塁のチャンスに稲田が連続適時打!!

2008年06月17日 22時40分13秒 | 1軍
右打者がまさか高橋信二選手だったとは正直驚きました。
なんでも驚異的な回復力で、バットが振れる様になったとか。
とは言ってもまだ、怪我も完治している訳ではないので代打がメインになるそうですが。
それは居れば頼もしいですが、無理して出たことにより故障が長引く事のないようにして欲しいと思います。

さて今日の試合ですが、先発はダルビッシュ有投手
今日も調子は今一つで、苦しいピッチングでしたが、なんとか試合を作って7回8安打3失点(自責点2)
打線も好調で珍しく8点を取って今日は完勝かと思った、8回裏。
2番手の建山投手が広島打線に火をつけてしまい、3番手武田久投手も勢いを止められない・・・気が付けば4点を失いって点差は僅か1点。
いやーどうなるかと思いましたが、最後はなんとかマイケル投手が抑えて辛勝という苦しい試合となりました。
それでも勝ったのは大きかったですね。
ダルビッシュ投手に勝ち星を付けることが出来たし。
もし、今日敗れていたとすると勢いからして2連敗の可能性は高い所でしたので。

打線はスレッジ選手の来日初となる4安打を初めとして田中賢介選手がホームランを含む2安打。
そして、今日のヒーローは稲田直人選手でしょう。
5回の2死満塁からの勝ち越し2点タイムリーに、6回のやはり2死満塁からのタイムリーヒット。
今日は、当に稲田デーでした。
当に野球を知っている曲者稲田でしたね。
この調子で明日も頼みたいところです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (2)

藤井秀悟7安打2失点と好投!!金子誠2安打!!

2008年06月17日 21時01分45秒 | 鎌ヶ谷
ファーム調整中の藤井秀悟投手が、本日鎌ヶ谷で行われたイースタン・リーグ、対巨人戦に登板しソロホームランを2本浴びたものの、7回を4安打1四球2失点。
8奪三振を取るなど、1軍レベルのピッチングを見せてくれました。
次のピッチングも同じような内容であれば、文句無く1軍に再昇格だと思います。
そしてもう1人は復帰間近の武田勝投手でしょうか?
武田勝投手を中継ぎにして吉川光夫投手八木智哉投手のどちらか上げるという事も考えられますが。

復帰間近と言えば、金子誠選手が、今日も先発出場で3打数2安打。
バッティングについては問題ないようです。(1軍のピッチャーを打てるかは分かりませんが)
ただ、やはり今日も試合途中で交代。
一度は、フル出場したいと言っていましたが、なかなか叶わないようです。
まだまだ、足の付け根の痛みが取れないのか?
もしかしたらずうっと付き合っていかなくては行けない怪我なのかも知れません。

一方で、同じポジションの陽仲壽選手は今日も二塁打を含む3打数2安打。
相変わらずのバッティング。
同じポジションなので、成長するとポジションを奪われてしまう可能性が高いのですが、金子誠選手、教えてあげて欲しいですね。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (2)

武田勝投手、5回無失点!!復帰まであと僅か!!

2008年06月16日 23時10分04秒 | 鎌ヶ谷
日曜日の札幌ドームで行われたイースタン・リーグで復活を目指す武田勝投手が先発登板しましたね。
5回を投げて球数70球、1回、2回はピンチを招くものの3回以降は立ち直って結局4安打2四死球無失点という内容。
吉井コーチのブログによれば、骨折した左親指は青く腫れていて痛々しいものの、ピッチング自体は70%ぐらいまで回復し、後1、2回投げて結果が良ければ1軍昇格となるようです。
本人もまだまだ投込み不足と言う事で、今月下旬、リーグ戦再開後の復帰に向けて調整していくとの事。

とにかく球数70球投げられたのが大きいですね。
結果も残せましたし。
復帰まであと僅か!!

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

宮本賢1軍登録抹消!!代わりは右打者!!

2008年06月16日 22時42分08秒 | 1軍
宮本賢投手が本日登録抹消されましたね。
吉井コーチのブログによれば、右打者を補強したい模様。
私はてっきり、サイドスローに投球フォームを変更した歌藤達夫投手を使えるメドが立ったので入れ替えたのだと思っていましたが。
まあ、日曜日にヤクルトの青木選手を討ち取ったのが大きかったのでしょうか?

代わって1軍に登録される右打者は誰だろう?と言う事ですが、名前が挙がるのは、陽仲壽選手金子洋平選手金子誠選手の3選手が考えられますが、この中で金子誠選手は、まだまだ本調子ではなく、1試合通じて守備は出来ないと言う事で、陽選手か金子洋平選手のどちらかになるのでは無いでしょうか?
パワーなら金子洋平選手ですが・・・。
どちらになるのかな?

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

スウィーニー、武田久の好投で、サヨナラ勝ちを呼び込む!!

2008年06月14日 23時31分35秒 | 1軍
今日は、相手の守乱によるサヨナラ勝ち。
ただ、そのサヨナラ勝ちを呼び込んだのは投手陣の踏ん張りのお陰。
先発スウィーニー投手は、序盤こそ慎重に行き過ぎて四球から苦しいピッチングを強いられていましたが、3回以降は素晴らしいピッチング。
6回に2安打を打たれて1点を失うものの、今季最多となる8イニングを投げて3安打3四球1失点(奪三振5)と素晴らしいピッチング。
本当なら勝ち星を与えてあげたかったです。
9回からは武田久投手が2イニングをパーフェクトピッチング。
最終的にはこの好投がサヨナラ勝ちを呼び込んだと言えるのでは無いでしょうか?

打線では今日は稲葉篤紀選手に尽きます。
同点タイムリーを含む4打数3安打の大活躍。
今日は稲葉選手が居なかったら完封負けでしたよ。
流石は頼れる4番ですね。

逆転の流れを作ったと言えばムードメーカー稲田直人選手の活躍を忘れる訳にはいきませんね。
7回の先頭バッターの代打として出場して見事なセンター前ヒット。
これがキッカケでしたから。
これからもこういう役回りでチームを勝ちに結びつけて欲しいと思います。

それにしても今日の糸井嘉男選手は・・・3三振ですか。
三振は三振でも今日の三振は酷すぎますね。
見逃しが無かった分だけ良しとするしかないか。
そう言えば、怪我するまではミートに心がけていつでもバットを短く持っていましたが、復帰後はバットを長く持ってますね。
やはり、短く持たないと当らないのかな・・・。
明日は下手したらスタメン落ちしそうな予感が。
良くても9番に降格だと思います。
流石に外さないかな?
あの強肩は相手チームには脅威ですからね。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

武田勝、フォーム調整に成功!!後半戦への期待大!!

2008年06月14日 12時55分26秒 | 鎌ヶ谷
明日の札幌ドームで行われるイースタン・リーグ対西武戦で先発登板する予定の武田勝投手
今日の北海道新聞社の記事によると、骨折して長期離脱の間の走りこみやウェイトトレーニングなど調整はかなり上手く行ったようで、シーズン序盤のフォームの問題点などを上手く改善できた模様。
厚沢投手コーチ曰く

「フォームは完ぺき。シーズン当初、やりたくてもできなかったフォームになった」

とお墨付きのコメント。
チームとしては苦しい先発事情になった訳ですが、武田勝投手にとっては調度良いお休みだったのでしょうか?
というより逆境を逆に利用したと言ってもよいのかも知れません。
10日の実戦登板は2回を1安打無失点。
1安打と言っても内野安打ですから、ほぼ完璧なピッチングだったと思います。
明日の試合を5回ぐらい投げて無失点で抑えるようだと後半戦の大いに活躍してくれるのでは無いでしょうか?

まずは明日のピッチングを楽しみにしたいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント