ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キューバとの親善試合で糸井が野球人生初の4番で三塁打を含む2安打!!

2012年11月18日 23時52分21秒 | その他
今日のWBC日本代表のキューバとの親善試合で糸井選手は野球人生初の4番に座りました。
まあ今日の試合が地元札幌ドームでの試合と言う事もあったと思いますが、日本代表で初の4番!!って凄いですね。

立浪コーチに下半身の使い方を指摘されてフォーム矯正を行った結果、三塁打を含む2安打と活躍しました。
その他の打席も良い感じで打てていましたし、WBCに選ばれる可能性も高いですね。

WBCで良い経験をしてその内容を来シーズンに生かせたら・・・一皮剥けるような気がします。
期待したい所ですね。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

日本代表に斎藤佑樹投手、糸井嘉男外野手が選出!!

2012年11月06日 21時35分56秒 | その他
日本代表vsキューバ代表の試合のメンバーとして斎藤佑樹投手、糸井嘉男選手の2名が選出されたそうです。

斎藤投手が選ばれたのは意外だし、正直選んで欲しくなかったと思っています。
良い状態ならともかく、今季は後半1軍で結果を残せずにあえいでいる状態で、課題は沢山あるはず。
そんな状態で呼び出されても活躍できないと思いますし・・・。
何か得るものがあれば・・・という感じでしょうか?

糸井選手はいま一つ成長し切れて無い気がするので、キューバ選手との戦いで何か一皮剥けて来てくれれば良いなあと思う今日この頃です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

大沢親分逝く・・・・。

2010年10月07日 22時40分57秒 | その他
帰りの電車の中で球団携帯サイトを確認したんですが、訃報と。
訃報って・・・今年初めの小林コーチ以来だけど…誰だろうと思ったら名前を見て絶句!!

大沢親分が・・・何と言ったら良いか言葉が見つかりません。
信じられない・・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

岐阜県教育委員会の熊崎誠也氏を東海地区スカウトとして招へいへ!!

2009年03月14日 09時18分15秒 | その他
今日のスポニチの記事によると、岐阜県教育委員会に勤務する熊崎誠也氏(38)を採用、東海地区の担当に据えるそうです。

またまた驚きの人選ですね。
現チーフスカウトの大渕隆スカウトの起用も驚きでしたが・・・。
熊崎氏は野球の実績は皆無ながら、臨時コーチとして中高生らを指導しながら築いてきた地元野球界との人脈の広さに目をつけた球団側が打診したようです。

やはりスカウトはプロ出身の確実な目より人脈の広さが大事という事なのでしょうね。
情報を集めて、チェックして良ければ技術面についてはプロ経験のある技術の豊かな上司を呼んで最終チェック。
もしくは、豊島投手の様に入団テストを受けてもらってプロの目でチェックしてもらい実力があれば、指名する。
というように、技術面は後でいつでもチェックできるが、まずは埋もれている逸材を探しだせるかどうかが大事になりそうです。

豊島投手の場合は、北陸ではドクターKと言われるも地方大会2回戦敗退で全く注目されない中、大渕スカウトが豊島投手を見つけて入団テストを紹介し、テストに合格、入団しました。
そして2年目の今年は1軍定着目前というところまで成長、このまま1軍戦力として活躍して来る様だと、今のスカウト方針に対して更に自信を深めて来そうです。

熊崎スカウトには手薄の東海地区に隠れた逸材を獲得すべく頑張ってほしいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (2)

WBC日本代表の4番はなんと稲葉選手が筆頭候補!!

2009年02月21日 08時06分34秒 | その他
WBCの記事を見ていたら、日本代表の4番の筆頭候補稲葉篤紀選手が推されているとの事。
ビックリでした。
4番と言うと、もっと長打力があってここぞという時にホームランが打ててチームを勝利に導くことができるバッターというイメージがあったのですが。
正直言えば、稲葉選手はレギュラーに入れれば良いほうで、控えか、代表落ちかなんてイメージがあったんですけど。
それが、DHながら4番とは・・・・正直驚きです。

原監督の構想によれば、3番にイチロー選手を入れて、その後の4番は強打者より好打者。
チーム打撃が出来て併殺の可能性が低い確実性の高い打者を入れたいとの事。
そう考えると稲葉選手は、ランナーがスコアリングポジションに居れば、打点を返すようなバッティングができますから。
三塁に居れば、外野フライ狙いとか。
そういう意味では適任だと思います。

さらに、打線を3つに割り、それぞれに強打者を置いてどこからでも点が取れるような打線にしたいとの事。
日本代表だから出来るような構想ですね。
12球団最低といわれたファイターズ打線を考えるとすごく羨ましいです。

ファイターズでも1軍に定着している選手より、鎌ヶ谷で頑張っている若手選手が1軍で活躍する姿を観る事に楽しみを覚える私としては、一流選手が集まるWBCについてあまり興味が湧かなかったのですが、稲葉選手が4番に座ると聞き俄然興味が湧いてきました。
今日、明日は練習試合が予定されているようで、稲葉選手が活躍するか否か注目したいと思います。
(まあ、明日はヤクルトとの練習試合をGAORAが中継するそうですのでそちらが優先ですが・・・)

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (3)

WBC1次選考メンバー発表!!

2008年12月15日 23時47分02秒 | その他
本日、WBC日本代表の1次候補選手が発表されましたね。
メンバー入りしたのは、ダルビッシュ有投手稲葉篤紀選手の2選手。
当初名前が挙がっていた、田中賢介選手高橋信二選手武田勝投手はあえなくメンバー漏れとなってしまいました。
前から言っていましたが、賢介選手には入っていて欲しかったなー。

さて、その田中賢介選手が本日、契約更改交渉を行い6500万増の1億4000万でサインしたそうです。
交渉前に1億超えするかどうかという話だったのですが、これには驚き!!
ダルビッシュ投手が7000万増でしたが、野手では一番の評価でしょうか?
チームで唯一の144試合フルイニング出場で、打率.297、11本塁打63打点21盗塁。
その上にパ・リーグのゴールデングラブ賞を取った守備の評価が素晴らしく良かったとの事。
それにしても、6500万増は素晴らしい。

WBCのメンバーからは漏れてしまいましたが、来季もチームの中心選手として王座奪還目指してチームを引っ張っていって欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

幸雄さんが早ければ10年にもコーチで現場復帰へ!!

2008年11月25日 23時37分43秒 | その他
今日のスポニチ北海道の記事に驚きの記事が掲載されていましたね。

07年に引退したミスターファイターズ・田中幸雄氏が早ければ10年にも打撃コーチ就任する可能性が出て来た様です。
話によると、昨季に引き続き今季も打撃コーチの就任要請をした模様だが、長年プロ野球生活をしてきた結果の身体の故障が思うように改善されずに固辞してきたとの事。
ただ、その身体もだいぶ改善してきたと言う事で、もし来年オフにでも就任要請があれば前向きに検討したいという考えるようです。
球団としてもそれを考えて、来季の打撃コーチに関しては福良ヘッドを打撃コーチとの兼任としたようです。
それを考えると、10年にも打撃コーチへの就任要請と大いに考えられると思います。

記事によれば、史上35人目となる通算2000本安打を達成するなど実績もあり、更には良き兄貴分としてナインに慕われ、理路整然とした打撃理論も定評があるとの事。

ただ個人的には名打者がコーチに向いているのかというとそうではないと考えています。
別に幸雄さんのコーチ就任を反対している訳ではないのですが、実際、一度もコーチ経験が無い訳ですし、いきなり1軍の打撃コーチと言うのは荷が重いのではないかと思います。
以前の白井一幸元ヘッドコーチや、今年の大村巌打撃コーチのようにファームでコーチ経験を積んでそれから1軍に上がってくるのが筋ではないかと思っています。
将来的には監督と言う思いも持っていますが、まずはファームのコーチから一歩ずつ進んで言って欲しいと思う今日この頃です。

その為にも幸雄さんには今季はコーチになると言う目でしっかり勉強して欲しいですね。
今の所、解説者の専属契約はしていないようですが、ぜひ行って欲しい所です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

WBC1次候補として日本ハムから5選手が選出!!

2008年11月24日 09時48分33秒 | その他
ここ数日間色々ありまして(・・・まあ社員旅行なんですけど)、お休みしていましたが、今日からまた再開です。

先日の日刊スポーツの記事によりますと、WBCの1次候補選手として日本ハムから5人の選手が選出されました。

 ダルビッシュ有投手
 武田勝投手
 稲葉篤紀選手
 高橋信二選手
 田中賢介選手

名誉なことだと思いますが、北海道新聞社梨田監督の発言ももっともな事で、早く決めて欲しい所ですね。

この中で個人的に正直WBC入りして欲しい選手は、ダルビッシュ有投手田中賢介選手
ダルビッシュ投手は怪我などが無ければ、間違いなく代表入りするでしょう。
賢介選手は、是非WBCに出場して更に大きく成長して欲しいと願っています。
二塁手のポジションは激戦区ですが、抜群の守備力でぜひ勝ち残って欲しい所です。

一方、稲葉篤紀選手は今季は怪我で泣かされましたから、1ヶ月早くピーク時を持ってくるのはかなりの負担になってくると思います。
2000本安打を目指している訳ですから、もう別の負担を与えたくないというのが本音です。
武田勝投手は、1年間を通して体力が続かないので、1ヶ月早くピークを持ってくるのはシーズンに大きな影響を与えそうなので・・・。
高橋信二選手・・・WBCに選ばれるのは正直驚きです。
他にもっと良い選手が居るだろう!!ってな感じです。

この中から実際にだれが代表に選ばれるか分かりませんが、選ばれたら頑張ってほしいですね。
最終召集は2月15日ですか?
もっと早くならないですかね?
梨田監督ではありませんが、外された選手のモチベーションは体調維持を考えると出来れば今年末ぐらいに30人に絞って欲しいですね。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (2)   トラックバック (1)

御礼申し上げます。(ブログアクセス数、自己新突破!!に対して)

2008年10月31日 21時36分22秒 | その他
昨日はドラフト会議当日と言う事もあり、沢山の方々がアクセスして頂きましてありがとうございます。
お陰様で持ちまして、昨日のブログアクセス数など全ての数値が過去最高を記録する事が出来ました。

2005年8月にこのブログを初めてから約3年目2ヶ月。
その時は日々のアクセスIP数が約30
そこから少しずつアクセスIP数が増え始めると、日本ハムのパ・リーグ連覇などもあって一気に増加して、gooブログ内で常時1000位以内に入るようになりました。
そして昨日、プロ野球のお祭りであるドラフト会議というイベントのお陰で爆発的にアクセス数が伸びまして、見事にここ1年の目標だった大台をはるかに超えるアクセス数を記録する事が出来ました。

アクセス数     :8473
アクセスIP数   :2404
gooブログ順位  :40位(1,119,807ブログ中)

この数字を見たときに、正直腰抜かすほど驚きましたし、飛び上がるほど嬉しかったです。

これもひとえに皆様のお陰だと思っています。
本当にありがとうございました。
これからも頑張って行きたいと思いますのでご愛読宜しくお願い致します。

追伸:会社の上司に話したら、日本ハムファンって沢山居るんだねー。
   超失礼です!!
   (東京時代ならともかく、札幌移転後では許せない!!(^^;))

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (3)

林裕也選手3安打の活躍も、悔し駒大2部降格決定!!

2008年06月10日 22時50分18秒 | その他
今日はこれで最後にしたいと思います。
(今日はネタが多すぎです。)

例の林裕也選手の所属する駒大。
東都大学リーグの1部2部の入れ替え戦で初戦は林選手の活躍で取ったものの、日曜日は中大1年渡邊投手にノーヒットノーランを喫すと月曜日の試合も敗戦して、2部降格が決まってしまいました。
月曜日の試合は林選手はリーグ首位打者らしくチーム唯一となる3安打猛打賞の活躍も勝利に導く事は出来なかったようです。
残念です。
苦しいと思いますが、秋季になんとか2部で優勝して1部に戻って最終学年を迎えて欲しいと思います。
・・・ただ2部に居てくれた方が日本ハムは指名しやすいと思いますが。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント