ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鎌ヶ谷最終戦!!松本3打点!!、先発・上沢が好投もリリーフ陣が揃って精彩を欠く!!

2012年09月30日 20時02分56秒 | 鎌ヶ谷
イースタンリーグ最終戦を鎌ヶ谷で見てきました。
台風の影響で試合か行われるのか?と心配していたのですが、なんとか無事に行われました。

先発はルーキーの上沢投手。
2回目の試合観戦で上沢投手の武器を垣間見た気がします。
高い身長から投げおろすストレートはいかにも重そうで、威力がありそうでした。
まだまだコントロールがアバウトなため、真ん中に集まる傾向がありミートされていたものの重い球質と野手の正面につくラッキーが重なったお陰もありますが、4回2安打1失点と好投しました。
失点した2回以外は三者凡退でしたし。
今シーズンは終わりますが、フェニックスリーグ、ひと冬超えて来年の春にどれだけ課題を克服して大きくなってくるか楽しみにしてみたいと思っています。

今日は5回以降のリリーフ陣が軒並み悪かったですね。
2番手・斉藤勝投手は先頭バッターにライト線に二塁打を打たれると、失策がらみに2死満塁のピンチを作って押し出し四球で降板。
二番手の宮本もタイムリーを打たれてしまう。
この回は谷口の好返球でこの回は終わるも次の回にも安打を打たれて降板。
3番手も木田投手もなんとか無失点で抑えるもいきなり2安打を打たれて満塁のピンチを作るなどピリッとしない投球でした。

4番手は植村投手。
ストレートは威力がある素晴らしいと思ったが、コントロールは相変わらずに四球の後にタイムリーを打たれるなど厳しい内容でしたね。

5番手の若竹投手はストレートが入らず・・・見ていて酷かったですね。
2番手の斉藤~若竹までが安心して見ていられず、最後は疲れて途中で帰ってしまいました。

最後の榎下投手は3人で押さえた様ですが・・・見て無いです。
台風も来ていたし仕方なかったですね。

一方打線で目立ったのは1番に座ったルーキー松本選手。
3度のチャンスで2安打3打点と大活躍でした。
守備では取れそうなあたりを後ろにそらしてしまうミスも犯してしまいましたが(記録はヒット)
良い成長ぶりですね。
彼も来年どうせいちょうしてくるか楽しみですね。
帝京の先輩・杉谷選手も2年目で最多安打を記録するなど大きく飛躍しましたからね。

昨日は無安打の谷口選手も今日はセンターオーバーの2点タイムリー三塁打を放ちました。
最後の試合で結果が出たのは良かったと思います。
今季は1軍に初登録されて初安打が初打点となるタイムリーとなったり、プロの一歩を歩みだした訳ですから来年は1軍に常時居られるようになって欲しいと思います。

今浪選手は相変わらず打撃は良いモノを持って居ますね。
田中賢介選手のメジャー移籍が囁かれていますし、来季はレギュラー奪取の勝負の年となると思います。

一方、解雇の不安を持つ、尾崎、岩舘、関口の3選手がスタメンに名を連ねましたが、個人的にはなんかインパクト不足な気がしました。
さてさて来シーズンへ契約が継続されるのどの選手?

イースタンリーグも今日でシーズン終了です。
チームとしては終盤が大連敗をしてリーグ6位に沈みましたが、これは若い選手が1軍へ供給した結果ですから喜ばしい事だと思います。
来季もファームから1軍で活躍する選手が沢山出て来る事を楽しみにしたいと思います。


いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

鎌ヶ谷、北海道祭り20102第1戦を観戦してきました。中堅がずらりでした。

2012年09月30日 00時01分17秒 | 鎌ヶ谷
イースタンリーグ今シーズン最後の2連戦の初戦を観てきました。
北海道祭り2012開催ということで12時半に出掛けたのに既に客席が満員でビックリしました。
流石、最終2連戦ですね。
相手がイースタン優勝を決めた地元千葉ロッテと言う事もあったかもしれません。

そしてスタメンを観て驚きました。
見たかった石川選手が居ない・・・・。
谷口、村田、今浪、鵜久森、佐藤、紺田、市川、荒張、松本というオーダーで、中堅どころがずらり。
これは、今オフの解雇者の選別なのか?それとも引退試合として出場なのか?
勘ぐってしまいました。

試合の方は、終盤に互いのリリーフ陣が崩れて点の取り合いとなりましたが、8点を奪っての逆転勝ちで3連勝を決めました。
とりあえず勝てて良かったですが、見ていてとても疲れる試合でした。

先発したのは土屋投手。
前回の登板で7回4安打無失点と好投したので今日も期待して見ていましたが、数字上は5回3安打5四球5奪三振2失点とまずまずの結果に見えましたが、内容はかなり頂けないものでした。
ボール先行の苦しいピッチングで四球を連発してピンチをつくる。
良く2点で収まったなーという感じでしたがリズムも何もないピッチングで1軍レベルはまだまだ遠いですね。
相手を圧倒するようなピッチングをしないと1軍には上がれないですね。

6回以降の中継ぎ陣も酷かったですね。
2番手の運天ジョンクレイトンは、ストライクが入らずに打者三人に対して2つの四球を出して降板。
3番手のベテラン木田投手も安打、犠牲フライ、四球で1点を失い2死満塁で降板。
木田投手は結果として今季は1軍でほとんど投げていないので今オフに契約継続は厳しい状態になって来ました。
4番手の宮本投手はこのピンチを見事に三振で切り抜けて、来季につながったか!!

5番手に出て来たのは調子が上がって来ないと栗山監督が嘆いていた榊原投手。
3連打で2失点を1死も取れずに降板です。
去年の中盤までは凄いピッチングだったんですけど、その後は不調続きですね。
今春のキャンプで故障して満足に送れなかったのも影響があるのでしょうか?

6番手の大塚投手が荒れた試合をナイスピッチングで2回を1安打1失点(榊原の出したランナー)で試合を落ち着かせると、最後は絵の榎下投手が3人で抑えてくれました。
久しぶりに榎下投手の良い時のピッチングを観た気がします。
ただし、ストレートを結構ミートされていたのがきになります。
もっとストレートを磨いて空振りが取れるようになるとセットアッパーとして使えるようになるのではと思います。
増井投手とタイプ的にダブるので起用法が気になりますが・・・。
1軍の昇格も1回も登板機会が無いままの登録抹消でしたから残念でした。見たかったなー。

野手では荒張選手が3安打3打点の大活躍で本日のMVPでした。
打撃は良いものは持っているようです。
昨日はリード面では苦労しましたが・・・頑張ってくれました。
1軍に食い込めるだけの成長ぶりがあるのか分かりませんが、今季の経験を来季に活かせられれば1軍もと言う感じですか?

打撃で目を引いたのは佐藤選手ですね。
久しぶりにパンチ力がある打撃を観た気がします。
肩もあるものの足が弱いので守備範囲が広くないのが苦しい所ですね。
外野の1軍レギュラーの一角を崩すのは至難の業ですが・・・諦めずにレベルアップに励んでほしいですね。
まずは代打枠を狙うのが一番の近道だと思います。

紺田選手は久しぶりにスタメンで起用されたんですかね?
結局今季は一度も1軍に呼ばれなかった所を観ると今季限りではと勘ぐってしまいますが、6回に2点二塁打を放って存在感を見せてくれました。

市川選手は毎年後がないぞと思いながら見ていますが不思議と残っている選手ですね。
最近は打撃が好調で、2安打2打点の活躍でした。
残れるかな?残れないかな?難しい所です。

ルーキーの松本選手は昨日の試合はノーヒットも9回に素晴らしい守備を見せてくれました。
三遊間の深いゴロを良く取ったと思ったら1塁で見事にアウト送球でした。
今季は沢山のエラーをしましたが、成長の跡を見せてくれたと思います。

さて今日は最終戦。
またまた中堅選手が出るのか?それとも若い選手が出るのか?
個人的には石川、大嶋選手が出て来てい欲しいのですが。


いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

西武に対して強い勝ち方で連勝で優勝マジック2!!3年ぶりの優勝まであと一息!!

2012年09月29日 23時36分50秒 | 1軍
今シーズン最後の首位攻防戦となったライオンズ2連戦。
最高の形で連勝を飾って優勝までのマジック2までたどり着きましたね。

昨日の試合は前回KOされてリベンジに燃えていた吉川投手が9回を2安打1四球僅か95球で締めて見事にリベンジを果たしました。
そして4番・中田が先制2ラン、追加点となる3ランと計5打点をたたき出す大活躍。
投打の主役の活躍で完勝という形で初戦をものにして優勝までのマジック4を点灯させました。
本当にスカッとした試合でした。

そして今日の試合。
勝てば優勝に大きく近づく大事な試合。
先発ウルフは、毎回ピンチを招く苦しいピッチングになったもの、5回まで零封で試合を作ってくれました。
6回に3連打で満塁のピンチを作って降板するもその後を宮西が1点に抑える抗リリーフ。
その後は石井、増井と繋いで最後は武田久が登板して反撃を2失点を抑えてくれました。
昨日の吉川投手の完封が功を奏しましたね。
昨日はリリーフ陣は肩を作る事もしなかったようです。
打っては、3回に糸井のセンターオーバーフェンス直撃の2点タイムリー二塁打で先制すると、5回に代打杉谷の犠牲フライで加点。
6回に1点返された後も代打・二岡の効果的なタイムリーで計4点。

終わってみれば首位のチームらしい強い勝ち方でした。
ここにきて4連勝ですから、凄いの一言です。

明日、ファイターズが勝って、ライオンズが負けると優勝決定です。
3年ぶりの優勝が見えてきましたね。
でも・・・明日は台風の影響で試合が行われるのか・・・気になります。

ここまでくれば一気に優勝を決めて欲しいと思います。

さて、モルケン投手が腰痛で登録抹消!!中継ぎ補強として斉藤祐樹投手が1軍に登録されました。
中継ぎでもワンポイントでもなんでも任せるという事ですが。
それにしても最後の最後で1軍に呼ばれるなんて・・・ある意味運を持ってるなと思った今日この頃です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

糸井、稲葉のホームランで接戦を制す!!

2012年09月27日 22時22分01秒 | 1軍
今日も苦しい試合でしたがなんとか3-1でモノにしました。
前回の千葉ロッテ戦でKOされた多田野投手は、今日は崩れることなく5回1失点。
先発投手としては最低限の仕事をしてくれました。(でかした)

初回に糸井選手の先制2ランホームランも大きかったし、1点を返されて嫌なムードになりかけた6回の稲葉選手のホームランも大きかったです。
6回以降は疲労感漂う中継ぎ陣が無失点継投。
増井投手が48HPでホールド王が確定し、クライマックスシリーズへの進出も決まりました。

そして明日からは本拠地・札幌ドームに2位ライオンズを迎えての2連戦が始まります。
前回は終盤に打ち込まれた吉川投手が先発です。
リベンジに燃える吉川投手の快刀乱麻のピッチングを期待しています。
明日勝てば、M4が点灯し優勝へは大きく前進、2連勝で優勝をほぼ支柱にします。

今から楽しみです!!

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

久しぶりの連勝!!残り2試合連勝で終わって欲しい!!

2012年09月26日 23時39分29秒 | 鎌ヶ谷
ファームは連敗街道まっしぐらでしたが、昨日久しぶりに勝利すると今日も接戦の末にサヨナラ勝ちで2連勝。
とりあえず良かった、良かった。
1番・松本、3番・石川という打順も観ていて嬉しいです。
石川は今日も2安打で、後半戦は打撃好調で率はかなり残しているのではないでしょうか?

後気になるのはこの時期になるとファームの選手は来季の契約が継続になるのか否かが気になってくると思うのでこの選手は厳しいかな?とか思いながら見てしまうのですが・・・果たして誰が!!

イースタンリーグは後、土日の2試合のみ。
時間が取れれば、2試合ともに観戦して選手の成長ぶりを観てきたいと思っています。
最後ですから連勝で終わりって欲しいです。

大嶋をスタメンで見たいな(^^)

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

中盤追いつかれるも7回陽の勝ち越しタイムリーで制す!!

2012年09月26日 22時55分55秒 | 1軍
今日の試合も先制するも中盤に追いつかれる苦しい試合展開となりましたが7回に2死から作ったチャンスに陽が見事に勝ち越しタイムリーを放つと8回を増井、9回を武田久が抑えてなんとか勝利しました。

今日の先発・谷元は毎回ランナーを出す苦しいピッチングになりましたが、粘りの投球で5回まで無失点。
6回に今江に同点2ランを浴びたものの6回2失点なら先発としては及第点の結果で良く試合を作ってくれたと思います。

今日に関しては再三のチャンスを作りながらホームランによる2点しか取れなかった千葉ロッテ側が勝ちを放棄した!!流れを掴めなかったという事になるのでしょうか?
ファイターズ投手陣が最後の最後で踏ん張ったお陰で、7回2死から大野、金子の連続安打でチャンスが回ってきて、そのチャンスを見事にモノにして勝利する事が出来ましたね。

西武が楽天に負けてゲーム差が2に広がりました。
楽天もクライマックスシリーズ出場に向けて瀬戸際の戦いをしていますからそう簡単には勝たせて貰えないという事でしょうか。
千葉ロッテもまだクライマックスシリーズに出場できるチャンスがありますから明日も気を引き締めて戦わないと。

明日の先発は多田野投手ですね。
前回の千葉ロッテ戦では1回1/3で7失点と大乱調でしたが、明日の試合では決して許されません。
今シーズン最後の登板となるでしょうからリベンジ登板してほしいです。
可能であれば完投して欲しいと願っています。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

斉藤祐樹投手が7回4安打無失点でイースタン・初勝利!!

2012年09月25日 22時01分19秒 | 鎌ヶ谷
不信でファーム調整を命じられている斉藤祐樹投手投手が、今日のイースタン・リーグに先発して、7回4安打1四球無失点と好投して初勝利を挙げました。
5回迄はパーフェクトピッチング。
6回に初ヒット打たれて、1死1、2塁のピンチは併殺打で切り抜け、7回は二死満塁のピンチを作るもなんとか0点に抑えたようです。

ファームに落ちて実戦7試合目(ですか?)でやっと初勝利ですね。
以前の試合では、調子が良い時はスイスイとぴっちんぐをするもピンチを作った時に踏ん張れずに大量失点するケースが多かったですが、今日はなんとか踏ん張ったという感じでしょうか?

正直、今シーズンに登板する機会が無いのなら、来季に向けてのレベルアップの為のトレーニングをした方が良いと思います。
そんなピッチングを期待したいですね。
ストレートが強いとか・・・。
なんか今シーズンに向けての小手先のレベルアップでは長い間プロでやっていくことはできませんし。

来シーズンの見違えた斉藤投手の姿を期待してきます。
エースは俺だ!!って感じの。


いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

まさかの引き分け・・・。

2012年09月25日 21時43分39秒 | 1軍
う~ん、勝たなければ行けない試合で引き分けとは・・・。
先制すると打線が守りに入ってしまうんですかね?
今までだったら、リリーフが元気だったから0点を抑えていてくれたんですが、ここ終盤戦に入りリリーフ陣が疲れて来て0点で抑えられなくなって追いつかれたり逆転負けしたりするんだと思います。
そんな試合が多すぎます。
今日の試合は終盤にチャンスを作るも、打線が力み過ぎ・・・特に糸井は力み過ぎ!!

今シーズン優勝出来ても優勝できなくてもリリーフ陣の偏った起用法は大きな反省材料になると思います。

逆に良く逆転されなかったと思うしかありませんね。
エース・武田勝で勝てないと思うと、明日明後日は谷元、?と谷間の先発陣となりますから、本当に打線の奮起を期待したいところです。

なんかクライマックスシリーズに入ったら、セットアッパー陣の疲れがピークで勝ち残れないような気がしてきました。
逆に投げ過ぎで故障が怖い・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

4番・中田4打点の働きで逆転勝ちで3戦目を制す!!

2012年09月23日 19時29分22秒 | 1軍
ライオンズとの3連戦。
初戦を今季のエース・吉川投手好投むなしく落とし、2戦も4点を先制しながら、終盤に逆転されて2連敗。
昨日思ったのは、長い目で見た時にやはり中継ぎの酷使がここにきて出て来ているのかな?と思いましたね。
更に言えば、3回以降追加点が取れなかった為に流れがライオンズに行ってしまったと。
ゲーム差は0.5で迎えた第3戦。

自分が予想した最悪のパターンで迎えました。
0-2でリード5回を折り返すも、4番が4番の働きをしてくれました。
6回に同点2ランホームラン、7回に逆転の2点タイムリー二塁打と4打点の活躍。
9回には絶好調の糸井選手の試合を決定づける2ランホームラン。
投げても3年目の中村投手が5回2失点と重圧が掛る試合で見事に試合を作ると、6回以降はモルケン、石井、増井、武田久が無安打に抑えてくれましたね。
石井の投手の安定感、昨日逆転された増井投手のリベンジ投球・・・良かったです。

これでゲーム差は1.5に広がりました。
今日の逆転勝ちは今後の試合に良い流れで入れますね。
火曜日からホームで試合ですからね。
先発ローテは、武田勝、谷元、?。
三人目は誰を持ってくるでしょうか?

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

イタッ!!中島にやられた!!吉川好投も8回に逆転負け!!

2012年09月22日 07時15分57秒 | 1軍
昨日の西武との3連戦!!
吉川投手の好投で7回までリードしていたのですが、8回にまさかの逆転負け。
痛い敗戦でしたね。
でも、昨日の試合は吉川投手の交代の時期が難しかったですね。
増井投手は登板過多で最近調子を落としていましたし・・・。
自分が監督でも代えられなかったかなー。

打線がチャンスを作るも追加点が取れずに流れが西武に行ってしまったのが大きかった。
相手のホームで8回でピンチ。
流石に今季絶好調の吉川投手といえどもこの緊迫した優勝争いの中で西武の流れを抑えられなかった。
経験の差が出たという事でしょうか?

それにしても痛い1敗ですね。
3連戦の初戦で、こっちはエース・吉川で試合を落とす。
それも8回からの逆転負け。
西武に3タテ喰らいそうな流れが出来てしまいました。
今日負けると、明日は中村投手が先発で今の重圧の中での好投を期待するには荷が重すぎると思います。
今日勝てれば、気持ち的にも大分違うと思うのですが。

今日は打線がとにかく奮起してもらって勝ちをもぎ取って欲しいと思います。


いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント