ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

江尻投手、今季の活躍が認められ20%で2年契約勝ち取る!!

2007年11月23日 20時39分46秒 | 選手評価
今季、中継ぎに転向して42試合に登板し7勝4敗1S11H、防御率3.33という成績を残すなどチームの連覇に大きく貢献した江尻投手
シーズン終盤に右肘痛で登録抹消、その後、右ひじ内側側副じん帯の再建手術を踏み切り全治1年と来季絶望という状況の中、20%(400万)アップの2400万の2年契約で契約更改しました。
この数字を聞いた時、ちょっと評価低くない?と思いましたが、来季も同額での契約という事を聞いて、それならば納得でした。

昨年までは序盤までは先発投手でしたが、ファーム降格後に中継ぎとして短いイニングを調整登板していくうちに、球速も150キロが出るようになるなど中継ぎとしての方が活躍できるのではと思うようになり、今季は中継ぎ一本で勝負に入りました。
シーズン序盤こそ、ファーム調整でしたが、早々に1軍に昇格すると武田久、マイケルに繋ぐまでの貴重な中継ぎとしてフル回転の活躍でしたね。
普通中継ぎで7勝というと勝ち試合を同点にされてからの勝ち星と悪い方に見られがちですが、江尻投手の場合、負け試合又は同点の場面で見事に相手打線を抑えての勝ち星ですから評価が高いと思います。
イニング途中での登板に弱い所もありましたが、徐々に解消されるなど来季はもっとやってくれると思っていただけに右肘の怪我が残念でした。
ただ、その右肘ですが昔から付き合ってきた怪我らしく、とうとう今季爆発したとうような事も聞きました。
これって、投込みすぎが原因か?なんて勘ぐってしまうのですが・・・。

手術は見事に成功し経過も順調と言うか予想以上に早いというのを聞きましたが急ぎすぎて元に戻らないと言う事もありますから、焦らずじっくりリハビリに励んで2009年に完全復活した雄姿を見せて欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

木下投手、実働1ヶ月で180万アップを勝ち取る!!

2007年11月23日 20時18分10秒 | 選手評価
昨日の契約更改で2年目の木下投手が実働1ヶ月で見事に180万アップの900万で契約更改しました。

昨年のフェニックス・リーグでチームでただ1人、完封勝利を挙げで、今年の先発ローテ候補として期待されるも、調整不足で春季キャンプはファームスタート。
キャンプでは順調に調整するも開幕1軍はならず。
イースタン・リーグでは先発ローテに入り好投を続けると、5月19日に先発の穴を埋めるべく、今季初の1軍昇格を果たすと同日に先発してソフトバンク打線を9回6安打無失点で抑えて見事にプロ初勝利を初完封で挙げました。
この時は、このままローテに入り活躍してくれると期待していたのですが、この後5試合に先発し2勝1敗、防御率2.60と記録上は好成績に見えるも5回持たずに降板する試合もあったりと、結果を残せずにファーム落ち。
スポニチ北海道の記事では、6月以降は背筋痛に悩まされたの事。
ファーム落ちした時は、調子が落ち始めたのでファーム落ちしたのかと思いましたが、もしかしたら背筋痛を発症してファーム落ちしたのかもしれませんね。
その後、ファームでは数試合は登板しましたが、後半戦は登板なしで終わりました。
(故障しているという情報はあったのですが、その症状を初めて知りました(^^;))
本人にとってはとても満足のいくシーズンではなかったと思います。
その中で年俸アップですから、驚いたのでは?
球団の木下投手に賭ける期待の大きさを伺わせます。

ただ、後輩である吉川投手が先発ローテに定着して活躍しているところを見ている訳で、来年こそはという気持ちは大いにあるようです。
それを見せるかのように、先日ダルビッシュ投手が日本代表に合流前日の最後の調整日に自ら進んでアドバイスを受けていました。
投球フォームについて色々アドバイスを聞いていたようですが、投球においての背筋の大事さについても教わったようで、シーズンオフは肉体改造に取り組むとの事。
新しい木下投手が見れるかもしれませんね。

来季の右の先発ローテとして私は糸数、多田野投手の2投手を挙げてますが、日本のプロ野球の実績で言えば木下投手の方が勝っているの忘れてました。
今シーズンの後半の怪我も来季への影響はなさそうですし、来季はかなり期待できるのではないでしょうか?
来季こそ先発ローテ入りを!!

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

八木投手、左肩違和感を再発!!ルーキー宮西後釜期待!!

2007年11月23日 11時07分10秒 | 故障
スポーツ報知の宮西投手の指名挨拶の記事を見ていたのですが、今秋季キャンプで八木投手左肩の違和感を再発させてしまったようです。
昨年末と同じなら抜けるような感じがしたのでしょうか?
来季の復活に大きな期待をしていただけに、残念です。
入団時は、タフネス左腕という前振りだったので、怪我などしないものだと思っていましたが、大学4年時、昨年とフル回転で登板を重ねた蓄積疲労が昨年末に出てしまったのでしょうか?
今季は開幕に間に合わせようと、春季キャンプで急ピッチに調整をしていった為に身体にムリが出てしまい、結果的に不満の残るシーズンとなってしまいました。
そして再発・・・苦しい状況になってしまいました。
来季は、2軍スタートでリハビリメニューから始めていくのだと思いますが、今季のようにあせらず、自分の投球が出来るまで地道に調整していって欲しいと思います。
まだまだ、野球人生は長いのですから!!

それにしても八木投手の離脱で来季の先発左腕ローテに暗雲が立ち込めてきました。
個人的には中継ぎで力を発揮して欲しい武田勝投手がやはり筆頭ですね。
二番手は今季4勝を挙げた吉川投手
阪神から移籍の中村投手、そして宮西投手となるのでしょうか?
昨年の早大卒コンビ、宮本、山本両投手も虎視眈々と狙っていると思います。
未完の大器、須永投手も居ますし。(怪我のぐあいはどうなんだろう?)

期待できる選手の名前は挙がりますが実際に2年連続で実績を残しているのは武田勝投手だけですからね。
その武田勝投手も、2年連続で中継ぎ、先発とフル回転で登板してきた疲労が溜まっているのかシーズン終盤、ポストシーズンと調子を落としているので不安が無い訳ではありませんし。

こういう状況下で梨田監督の宮西投手に期待をかける思いも良く分かります。
ドラフトでは今シーズンの不調からか評価を落としてしまった宮西投手ですが、それを発奮材料にして、大卒左腕トリオの加藤、長谷部投手を追い抜くような成績を残せるように頑張って欲しいと思います。
このオフはプロの練習についていく為に現在75キロの体重を80キロにアップを目標に練習を積んでいるようですし、来年が楽しみです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ