ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

打線奮起!!で2連勝!!

2008年04月30日 22時44分18秒 | 1軍
武田勝投手の長期離脱の成果といってはなんですけど、野手の故障では奮起しなかったのに、先発投手の故障により打線が奮起しましたね。
それも、スウィーニー投手、ダルビッシュ投手の1日早い先発志願の姿勢が野手に伝染したような感じで。
いやーやれば出来るんじゃない。
この調子でこれからは打線が投手を援護して勝ち進んで行ってほしいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (6)   トラックバック (1)

武田勝前半戦絶望!!多田野5月2日にデビュー登板へ

2008年04月30日 22時08分49秒 | 1軍
まずは武田勝投手ですね。
本日左手親指の手術を受けた模様で、左手の固定で4~5週間、それからリハビリを行うので、3ヶ月は掛るという見通しで、前半戦絶望との事。
まさかこれほどまで重症とは・・・痛いですね。
昨年もこの時期に先発が足りなくなりましたが、2年連続とは・・・去年はこの穴を、木下、吉川投手が見事に埋めました。

そして今年はなんと多田野投手を5月2日に先発させる事に決定したそうです。
実戦僅か1試合。
まさかという感じです。
首脳陣の中では八木投手より評価が高いのでしょうね。
個人的には2日に鎌ヶ谷で観られると思っていただけに、残念です。
決まったからには、どんなピッチングを見せてくれるのか楽しみですね。
元メジャーリーガーのお手並み拝見です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (2)

代役スウィーニー好投、稀哲先制、決勝打!!陽初本塁打!!

2008年04月29日 22時41分51秒 | 1軍
今日の試合、武田勝投手の代わりに明日先発予定のスウィーニー投手が自ら直訴して本日先発し、苦しみながらも要所を締めて6回を5安打無失点。
いやー良く投げてくれたと思います。
打線では、やはり稀哲選手ですね。
天敵、千葉ロッテの成瀬投手を打った先制タイムリー、そして同点に追いつかれた9回表に無死1、2塁から極端なバントシフトの裏をかく決勝タイムリー。
今日は稀哲選手様々でした。

そして個人的には陽仲壽選手のホームラン。
試合展開では貴重な2点となる貴重な追加点でしたし、プロ入り初ホームランですよ。
それをエース・成瀬から打ったのは大きいですね。
未だ打率.125と自慢の打撃が低迷していますが、これが何かのきっかけになってくれればと思います。
ファームでは小谷野選手が復帰しましたし、ぐずぐずしていると尾崎、佐藤選手の様に落とされる可能性が高いですし。

そして金子洋平選手
1軍昇格且つ、即スタメン起用にされましたね。
結果は三振、三振、左飛という内容で、自慢の長打力を披露する事出来ませんでしたが・・・。
梨田監督には、あと2、3試合ぐらい続けて使い続けて欲しいと思います。

それにしても勝って良かったものの、怪我人続出で頭痛いです(苦笑)

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント   トラックバック (1)

中田3号ソロ!!坪井3安打2打点!!小谷野実戦復帰!!

2008年04月29日 21時53分39秒 | 鎌ヶ谷
今日の相模原で行われたイースタン・リーグでは色々な話題があったようです。

中田翔選手が3号ホームランを放ちました。
結果は4打数1安打1打点でマルチとは行かなかったようですが・・・もうちょっと時間が掛りそうですね。

坪井智哉選手が3安打2打点でやっと打撃復調か?
打撃が不調でずうっとヒットが出て居なかった坪井選手はやっとヒットを打ちました。
それも3安打猛打賞ですよ。
27日の試合も野手の正面をついたもののヒット性の当たりが出てきていたので、もうそろそろかな?とは思っていましたが、やっとです。
今の所、レフトのポジションが固定できていませんから、今日の調子を持続してはやく1軍に戻ってきて欲しいと思います。

小谷野栄一選手が実戦復帰!!
故障で調整中の小谷野選手は途中出場で一塁の守備に付き、2打席に立ちました。
内容までは判りませんが、ヒットは出なかった模様。
まあ、でも実戦復帰した事が大きな一歩だと思います。

故障中の選手がぞくぞくと実戦復帰を果たす中、糸井嘉男選手の復帰情報が全然流れてきていませんね。
一体どうなったのか・・・。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント   トラックバック (1)

ま、まじっすか?武田勝、左手親指骨折で登板回避!!

2008年04月29日 21時26分18秒 | 故障
いやービックリしました。
サンスポの記事によれば、本日、先発予定の武田勝投手が外野をランニング中にフリーバッティング中の千葉ロッテの選手の打球を左手に受けてしまって今日の先発を回避、診断の結果「左親指の末節骨骨折」との事。
痛いですね、今シーズン3勝0敗で先発の柱の一人として活躍していましたからね。

吉井コーチの話ではファームから先発を1人上げるという話ですが、今の所ファームで先発ローテに入っていて1軍でやれそうな投手と言えば、八木智哉投手しかいないと思います。
他には多田野数人投手と言う話もあるのですが、彼はまだ1試合しか投げていませんから可能性はかなり低そうです。
それに比べれば、八木投手は3試合に登板していますし、26日の試合ではまずまずの好投を見せました。
個人的にはもう少しファームでなんて思うのですが、そうも言っていられなくなりましたからね。
3日にもう一度観られるかと思ったのですが・・・ショックです。
それにしても、こういうチャンスに木下投手は不調で投げてもいないなんてねぇ・・・どうしているんだろう?

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

打撃好調の鵜久森、村田は揃って打率3割超!!

2008年04月28日 22時43分36秒 | 鎌ヶ谷
昨日行われたイースタン・リーグの観戦内容は投手だけで終わってしまったので、今日は野手を中心に書いて行きたいと思います。

打撃が好調だなと感じた派のは鵜久森、村田の2選手。

鵜久森淳志選手は、土曜日のホームランに続き、日曜日はスタメンで起用されて3安打猛打賞でした。
それも第2打席からレフトへクリーンヒット、一二塁間をゴロで破るライト前ヒット、二遊間をゴロで破るセンター前ヒットと綺麗に打ち分けました。
第一打席もセンターへ抜けそうな鋭い当りでしたがこれはたまたまピッチャーのグラブに納まってしまってヒットを1本損してしまいました。
ただ、2年前と比べると随分雰囲気が良くなったなーという印象です。
2年前を振っても振ってもバットに当らなくて、鵜久森は大成するんだろうか?なんて心配していたんですけど。
日曜日の試合では打ってくれそうな雰囲気が出てきました。
脆さが無くなったというか・・・・ある意味ビックリしました。
何かの記事で観ましたが、鵜久森選手は今年は1軍へ向けて勝負の年と位置づけ例年にも増して猛練習を積んだとか。
これも、同じ右の長距離砲として入団した中田効果なんでしょうか?

これで打率も.314(51-16)と打撃は好調ですね。
今シーズンは試合に出たり出なかったりですが、水上監督にはこの調子を維持させるべく積極的に鵜久森選手を使い続けて欲しいなあと思います。
ひょっとすると、例年の稲田、工藤のような1軍昇格ラインに乗るかも!!
個人的には毎試合、長打が2本づつ出てくれるようだと文句なしで、更にはチャンスにヒットが打てるようになって欲しいと思います。
(ちょっと期待しすぎか?)

村田和哉選手は、シーズン当初はなかなかヒットが出ませんでしたが、ここに来てヒットが出るようになって来ました。
土日で5安打の固めうちで、打率.317(63-20)で現在ランキング6位。
自慢の足で着々と盗塁を重ねて、昨日現在で9盗塁でとうとう単独に躍り出ました。
土日の成績を見ると
 左安、右安、二ゴ、四球、中安、中安、遊ゴ、遊併、中安、遊ゴ
という内容で、凡打が全てゴロだと言う事が注目ですね。
自分の武器が足という事を分かっていて打ち上げないというのが出来ている事に感心しました。
ヒットもライナー性やゴロで構成されています。
それに、打球スピードも徐々にレベルアップして速くなっているなと感じました。
まあその為に、内野ゴロが悠々アウトになったり併殺になったりしているのですが・・・。
更に打球スピードがあがり内野手の間を抜けるコントロールが付いてくると、トップバッターとしてうってつけの選手になるのでは無いでしょうか?
今すぐに1軍に上げたいという要望のあるとは思いますが、個人的な意見としては試合出場が限られる1軍よりはファームでしっかりと試合経験を積んだ方が1軍への近道だと考えています。
前半戦終了後当たりでどれだけの成績を残しているか?楽しみです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (2)

稲田、金子洋が昇格し、菊地、佐藤がファーム落ち!!

2008年04月28日 22時00分29秒 | 1軍
日刊スポーツの記事によると、なかなか調子の出ないチームの起爆剤として、故障がが癒えた稲田直人選手と、打率.247と安定感は欠けるものの現在本塁打王(6本)の金子洋平選手を29日から昇格する事を決めたようです。

さて、その稲田選手ですが、27日のイースタンリーグの内容を見る限り、怪我自体は直ったようですが、調子を考えればまだまだ本調子から程遠いなあという印象でした。
バッティングでは土日の2試合で8打数ノーヒットで力無い内野ゴロが多かったですし、守備でもランナーが三塁に居て、前進守備で投手が計算どおりの内野ゴロを打たせたのにホームを送球を一塁側へそらせてしまってホームで刺せない等・・・。
あぁ~当分はファームだなと思っていた所での1軍昇格ですからね。
正直ビックリしました。
まあ、稲田選手の場合は、ムードメーカーとして試合に出ていなくてもチームを盛り上げてくれる存在ですから、ベンチの雰囲気作りに期待したい所です。

金子洋平選手ですが、土日を観た印象はまだまだバッティングが粗いなという印象でした。
確かに、日曜日のホームランはライトスタンドへの流してのホームランは凄いと思いましたが、まだまだ確実性を考えると低いかな?
ジョーンズ選手と比べれば金子洋平選手の方が戦力になるとは思いますが・・・。
博打の要素が高いですが、当ればでかいかも。
良い方向へ流れて言って欲しいと思います。

代わりに先日登板したばかりの菊地投手、鮮烈な初安打初ホームランでお立ち台に立って鮮烈なデビューを果たした佐藤選手がファームに戻る事になりました。
期待していた菊地投手。
ただ、テレビで観た感想が使うにはちょっと怖いなと思っていたのですが首脳陣もそう判断したのでしょうか?
そうそうにファーム落ちになってしまいました。
まあ1から出直しですね。

佐藤選手も結局はホームラン1本だけでしたね。
折角のチャンスでしたが、ヒットでもあと1本出ていれば違ったのかな?
やはり1軍と2軍では投手のレベルが違うと言う事を改めて実感しました。
佐藤選手は本人も言っていましたが後が無い状態だと思います。
ファームで頑張って今シーズン中に戦力としての可能性を見せて再び1軍という状況にならないと厳しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

金森投手は調整順調!!内山投手を初観戦!!

2008年04月27日 23時08分13秒 | 鎌ヶ谷
次に右腕投手。

キャンプ前に故障して鎌ヶ谷で調整中の金森敬之投手
今シーズン初めて観ましたが、昨年のファームで観た時の調子に戻ってきた印象で、やっと来たか一安心した印象です。
今日は、須永投手の大乱調で2回途中からの緊急登板となりました。
犠牲フライを打たれるものの、その後を上手く抑えて、終わってみれば1回2/3を無安打と好投でしたね。
ストレートが高めに集まるのは去年も同じですが威力がありますし、変化球を交えたアバウトな制球で打者を上手く抑えていました。
まだまだ、安定感というのは無いようですが、5月中には1軍OKという状態になりそうです。

高卒ルーキーの松山傑投手も登板。
期待してみていたのですが、いきなりヒットの後に右中間へのタイムリー二塁打で1失点。
1アウトを取るものの、稲田選手の送球ミスで2点目を取られた後に四球を出してお役御免となってしまいました。
まだまだ、時間が掛りそうですね。
昨年の植村投手の様には行かないようです。
一球高めに浮きましたが物凄い威力のあるストレートがありました。
あれが常時出るようになってストライクゾーンに入ったら凄い投手になりそうな片鱗を垣間見る事が出来ました。

さて最後になりましたが、内山雄介投手が本日登板しました。
昨年は一度も観る事が出来ませんでしたのでやっと観戦する事が出来てちょと嬉しかったです。
結果は四球を一つ出すものの無安打無失点に抑えました。
ちょっとタイミングがずれそうなちょっと変則のピッチングフォームで、ストレートが主体のピッチング。
MAXは151キロという事ですが、今日は140キロ出ていたかどうか?って感じでしたね。
球威は無さそう。
野球小僧では、剛速球が観戦ポイントとの事で、その球を見てみたいものです。
今季はフューチャーズで登板して安定したピッチングを披露しているとの事で今季は登板機会が多そうです。
どういう風に成長していくのか?期待したいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (3)

1軍を目指し鎌ヶ谷で調整を続ける左腕投手達!!

2008年04月27日 22時45分43秒 | 鎌ヶ谷
本日の鎌ヶ谷の試合に、中継ぎ左腕候補の宮本投手と、中村投手の2投手が揃って登板しました。

宮本賢投手は2番手として登板、先頭バッターに上手くバットヒットされてランナーを出し、2アウト迄取るものの吉岡に特大の2ラン。
2イニング目、3イニング目の2アウト迄は無難に抑えるもヒットの後にストレートの四球。
これはちょっと頂けなかったかな?
次の打者をショートゴロで抑えたので良かったですが。
ピッチング内容を観ると、吉岡選手のホームランを除けば、合格点を挙げられると思います。
低めの変化球を上手く振らせるなどストレートとのコンビネーションが良かったと思います。
後は、もう少し制球力が上がってくると良いのですが。

中村泰広投手は、切れ味鋭いスライダーで2三振を取るも、ピンチで四球を出すなどやはり安定感に欠ける印象。
野球小僧の選手名鑑の批評そのものでした。

昨日、今日の2試合で1軍を目指す4人の左腕投手を見た事になります。
キャンプ中に中継ぎ左腕候補として争った3投手ですが、
山本一徳投手は力感溢れるピッチングが持ち味で後は安定した成績を残せるようになれば1軍に一番近いかな?と思います。
安定感がまだまだ無いのが使いづらい所。
宮本賢投手はどの球もまずまずのものがありますが、これといった武器となる球が無いですね。
それを補う為の細かい制球力が欲しいところ。
中村泰広投手は、スライダーという一級品の武器があるけど安定感に欠ける。
どの投手も決め手に欠ける印象でした。

3投手と昨日の八木智哉投手のピッチングを比較した場合、やはり12勝したピッチングはレベルが違う事を改めて実感しました。
あの変化球をギリギリに所に決める制球力は素晴らしいです。
八木投手を中継ぎで使えると良いのになあ。
でも、八木投手クラスならやはり先発だよなーと思う今日この頃です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント

須永投手は開花しないのでは・・・。

2008年04月27日 21時50分46秒 | 鎌ヶ谷
昨日に続いての鎌ヶ谷観戦でしたが、今日は須永投手の乱調に始まって終わってみれば、5-12で大敗してしまいました。
悲しい限り。
まあ、負けましたが今日の試合は個人的には色々と収穫のあったので結構満足している今日この頃です。
そんな訳で、今日は色々と記事を分けて書いていきたいと思います。

まず一番手は本日先発した須永英輝投手
個人的にはサインを持っているので応援している投手。
素質は素晴らしいものを持っているんですけどね。
それは観ていても実感できるし、後はいつ才能が開花するのか?
待ち続けて早5年。
昨年末に結婚して心機一転して向かえたはずなんですけど、毎年変わらないですね。
今日のピッチングですが、初回こそ0点で抑えるものの、2回は先頭バッターの楽天・鷹野に右中間へホームランを打たれるとそこから2四球から不運な内野安打など4連打されて4失点で2回も持たずにKOされてしまいました。
ピッチング内容を見ても、ストレートは高めに浮いてストライクが入らない、低めに変化球を狙えば低すぎて見切られてしまう。
ストレートだけなら昨日の八木投手より上なんですけどね・・・。

個人的に思うのは今後、須永投手のピッチングが変わる事があるのか?
須永投手のことを思えば環境を替えるのが一番かな?と思ってしまいます。
今後の開花を期待したと思いますけど、コーチはずうっと同じですからね・・・。
なんか一級品の素質は、素質のまま終わってしまいそうな予感が凄くします。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
コメント (2)