salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

育児中のダメダメ食生活

2005-05-05 18:53:56 | ママ生活
夕べから今朝にかけて、ひよこの機嫌が悪い。
おっぱいを飲んでいて突然いじれ、大泣き。
夜中も興奮気味で、ちっとも寝つかない。
でも、どっか痛いとかでもなさそうだし…。

思い当たるのは、私の乱れた食生活くらい。
母乳育児の場合、お母さんが食べたものの影響が
母乳に出てしまうという。
たとえばお酒を飲んで母乳を与えると
赤ちゃんの顔が真っ赤になってしまうとか
コーヒーを飲みすぎると、カフェインの影響で
興奮するとか。

「油っぽいものを食べ過ぎると、おっぱいがまずくなる」とも
このあいだ助産師さんに言われた。
「あまり神経質になりすぎなくてもいいけど」とも言われたけど。

で、私が食べたもの。
トムヤムラーメン(激辛! でもおいしい)、アイスコーヒー(濃かった)、
チョコレートタルト(これまた濃厚)、ピザ(昨日、疲れて夕飯作れず宅配)、
バナナクリームケーキ(すっごくおいしかった)…。
……最悪じゃ。

いつもこんな生活しているわけじゃない。
昨日は出かけたから、外食が増えただけで
たまたま、おいしいタイラーメンのお店を見つけてしまったからで
せっかくだからって、カフェに行っただけで
疲れてるから、たまにはいいかってピザ取っただけで
デパ地下で、おいしそうなバナナケーキ見つけちゃっただけで…。
ああ、むなしい言い訳。

コーヒー一杯、たった1食の香辛料で
そんなにストレートに母乳に影響が出るものか
実際はわからないんだけど
ほかに考えられる原因がないので、やっぱりこれかなー。

「カレー、シチュー、焼肉など、みなさんが好きなものは
残念ながら、母乳にはあまりよいとは言えない。でも
たまにならいいんですよ」という
産院の院長先生の言葉を思い出す。
「たまにならいい」ってところだけ、私はとらえちゃった。
しかも調子に乗って、1日にまとめて摂りすぎ。

「母乳育児には粗食が一番」とも言われた。
今日は焼き魚とおひたしなどなど、和食にしようっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (ゆうママ)
2005-05-07 14:32:40
 こんにちは。

私も母乳外来で食生活に渇!!を入れられました。魚よりお肉、さっぱり系よりこってり系。アルコール、コーヒー。(さすがにアルコールは控えてますけど)

最近息子におっぱいあげるとかまれるんですが、「まずいんです」と助産士さんから一言。息子がまだしゃべられなくて良かった。。。
返信する
そうなんですよ! (kyoca)
2005-05-08 18:04:30
授乳中も食生活、気をつけなきゃダメなんですねー。

妊娠中も苦労したのに、まだまだ続くなんて。

私はもともとアルコールがまったくダメなので、それは苦労ないんだけど、コーヒー、甘いもの大好き! エスニックも大好き! ということで、節制が必要・・・。

それにしても、かまれるなんて!! 赤ちゃんも味にはうるさい?んですねー。

がんばりましょうねー。

返信する

コメントを投稿