salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

本気のガーデニング宣言?

2012-01-17 17:32:27 | ガーデン

今年は庭をね、ちゃんとしなくちゃ、と思うわけです。

去年、引っ越して、少し自由になる庭ができたのはよいけれど

なにせ、これまでまともに植物を育てたことがない。

目指せ、ターシャ・テューダーの庭! それとも、京都のべネシアさんの庭?

・・・イメージ先行、結局、

何からどうしてよいか、わからないままの数ヶ月でした・・・。

 

あれこれ試行錯誤してみて思ったこと。

「庭づくりって、数ヶ月でどうこうなるものではない」。

そりゃ、「来月開店するレストランの庭」とかなら

プロの庭師やコーディネーターさんたちが、なんとかしちゃうでしょう。

けど、そんな予算があるわけでもなく。

そもそも、植物だって、時間をかけて育っていくもの。

季節によって、咲く花の種類も形状も、全然違う。

最初から、ターシャ・テューダーの庭のようにはならないと気づき、開き直った。

こりゃ、とりあえずは数年計画だなあ、と。

当面は地道に寄せ植えを楽しみましょう。

今回、花屋さんで見つけたのは、こちら。

サーモンピンクが愛らしい「ディアスキス」、

香りの良い「花オレガノ」。

けど、この2種類だけではさみしい・・・。

あたりをみまわすと、やはりさみしげなコが・・・。

あら、アメジストセージちゃん。

なんだか、すっかり怠惰なお姿に・・・。

では、ご一緒しましょう。

まわりの鉢が写り込んでいて、わかりにくいですが

なかなか良い感じになりましたよ。

冬にぴったりな、温かな色合い。

寄せ植えって、あれこれ難しく考えないで、好みで合わせて良いみたい。

 

冬はあんまり花の種類がないと思っていたけれど

お花屋さんに行くと、なんのなんの。

温室育ちではあるんだろうけれど、けっこうな種類が咲いてますよ。

このところ、毎週のように、どこかの園芸店に行っている。

こんなこと、去年の今頃ではあり得なかった。

今年は植物と、たくさん触れ合おう。

ガーデニングブログとか書けちゃうくらい、ちゃんと詳しくなりたい。

それにしても、このところ寒くて外での作業、ツライ。

早くあたたかくなってほしいなー、と思いつつ

この寒さが生育に必要な植物もあるのだ、と

学んだりもするのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿