牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

白斑のある和牛

2009-10-10 19:50:22 | 素牛


1,000頭もいれば、時には一風変わった素牛がいても不思議ではない。
写真の牛は、明らかに乳房が白く、その他の毛色は真っ黒でホル黒F1牛に酷似している。
飼育月齢とともに、この白色の範囲は拡大している。
和牛は過去の改良の過程で外国種を交配した経緯があり、そのための遺伝子が潜在的に存在し、その複雑な遺伝子の発現によっては、乳座白や白舌などは珍しいことではない。
古い話であるが、40数年前に和牛から褐毛が生まれたという例に遭遇したことはあった。
その当時、耳にしたことだが、和牛の改良が遅れている証拠だなどと専門からに聞かされたものである。
写真の牛には歴とした子牛登記と個体識別番号が取得されている。
よもや、ホル黒F1牛ではないだろうが、肥育結果に注目しているところである。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々 (南の牧童)
2009-10-10 21:42:44
黒毛和種の腹部が白毛は、珍しいですね。F1であれば赤毛・黒赤ランダム・足尾全部白毛など色々ありますが。口・目周りがジャージ風、顔・被毛がアンガス風など 疑いたくなります。被毛はどうであれ肉質が良ければいいのですが?やっぱり気になります。導入時、目視で可笑しければ安値しか買付できませんね。10月になって冷え込んで、牛の体調が悪くなっているのがいます。コラムファンの皆さんもご自愛下さい。
返信する
牛飼いぼーや (南の離島)
2009-10-11 00:08:15
とある島では二年ぐらい前に真っ白な牛が産まれたそうですよ。(気高系の忠○勝)ところがその牛黒模様がでてきて逆パンダみたいな牛になったとか(笑)あとあと但馬系安福久と安糸福のサンドイッチすると4分の1で赤毛色の牛が産まれるとか。でも購買者は肉質に問題ないといいながら買っていきましたよ。
返信する
以前 (牛好き少年)
2009-10-12 00:18:26
以前、地元の肥育センターで真っ白な和牛を目にしました。なんでも染色体の欠損が原因らしいです。

返信する
白斑 (河野道治)
2009-10-16 16:06:16
成牛になるに従って,白さが増すようです。7,8年前になりますか全身白いツキノワグマが盛岡市で話題になり,残念ながら見ていません。黄色の雨蛙は青い色素が欠落,これは島根の水族館で見ました。真っ白い雄クジャク,小豆島のクジャク園。
返信する

コメントを投稿