雪の下

 定年退職した年寄りが日ごろ感じることや、ドライブ、山歩きなどで撮る風景、草花の写真を記録します。
 気の向くままに。

やぶ椿

2006年04月16日 | 写真
 小さな庭にやぶ椿が1本ある。もう50年も前のことになるが、まだ家の近くに里山がいっぱいあった頃、山から採ってきて植えた椿だ。10cmくらいの小さな木だったが、今では3m以上になった。これ以上伸びないように毎年先端を切り落としている。
花が首からぽろっと落ちることから、庭木には嫌われると聞いたことがあるが、子供のころに自分で植えた木であり、抜かずに大切に育ててきた。庭の土に合うのか、毎年たくさんの花を付け、根元は落花で真っ赤になる。
やぶ椿にも改良された華やかなものもあるようだが、庭のやぶ椿はどちらかといえば和風を感じさせ、あまり開かないうちに落ちてしまう。
濃い緑の葉っぱに真っ赤な花がよく似合う木である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメナシ | トップ | たんぽぽ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事