雪の下

 定年退職した年寄りが日ごろ感じることや、ドライブ、山歩きなどで撮る風景、草花の写真を記録します。
 気の向くままに。

四谷千枚田

2006年02月25日 | Weblog
 暖かな日差しに誘われて、梅の花でも見に行こうということになった。
お昼を過ぎていたので、遠くにはいけない。
娘はいないので、母と家内と3人。行けるところまで行こう。
とりあえず、伊勢湾岸道で豊田方面へ。道路はガラガラ。パトカーとカメラに注意しながら、スピードを上げる。

 車中で、以前出かけた事のある川売梅園へ目的地設定。
豊田松平で下り、R301、R420を走りトンネルをくぐると見覚えのある三叉路に出た。おしどりの里のすぐ近くだ。
望遠レンズを持ってこなかったけど、せっかくだからと立寄った。
残念ながらおしどりの数は少ない。
先ほど川売に寄ってきたという人に、梅はまだ咲いていないと聞く。

 四谷千枚田に行き先変更。
地すべりの跡を開墾して棚田にしたらしい。
確かに鞍掛山の中腹から抉り取られたような地形だ。
小さな田んぼがいくつも連なっている。石垣を積んだ先人の苦労がしのばれる。
鞍掛山が青空にくっきり見える。
いつか登って、頂上からこの田んぼを眺めてみたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の海外旅行 | トップ | 勤務を終えるとほっとする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事