みっちゃんのブログ

今日のありがとう

左利きの矯正

2017-06-16 11:14:33 | 日記

 お習字教室では 左利きの生徒さんがいます。 

保護者の方のご希望で右手矯正を致しますが、 そのまま左手で書く子もいます。

写真の字は左利きの子が 左手で書きました。

中学生になりますが、 お手本をよく見て とっても正しく美しく書いています。

この毛筆は 小学2年生の子が 左利きを矯正して右手で書きました。

とても矯正したとは 思えないほど上手ですね。

お母様いわく それはそれは幼いころから 頑張って矯正されたそうです。

日本語は右手使用が当たり前です。 その方が書きやすいです。

でも利き手を直すのは なかなかです。 私も息子がどうしても右手から左手に

持ち替えるのを頑張って 右手で文字を書くように 何かを書き始めたころから

矯正しました。 左利きで文字を書くのは また矯正して右手で書くのも ハンデに

なりますが、熱心に取り組み子供たちの姿に感動しながら 時々 私も左手で

書いてみて そのハンデを味わっています。 両手で書ければ 鬼に金棒だわ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿