ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

2015 それぞれの夏

2015-08-20 | 日々のこと。




この夏、長女が仕事を辞めました。
ちょっと特殊な職場で働いていて、めったにない経験もさせてもらったようですが、土日、祭日、盆正月休みなし。
忙しいときは10連勤なんてこともあって、3年間よくがんばったと思います。
そろそろ自分のやりたいことをしたい、そのためにはカレンダー通りの休みがほしい、ということで
今の職場を去ることにしたようです。

自分で安いアパートを見つけて自力で引っ越しもし、今は人生の夏休みとのこと。
同人誌を書き、アクセサリーをつくり、今度はまたライブ活動にも参加させてもらっているような。
彼女はどこに向かって行こうとしているのでしょうね。


ずっと引っ越して気分一新したいと言っていた次女も、新しいアパートを決めてきたようです。
まあ、こちらは帰りの遅かった営業から部署を替えてもらい、身体的には楽になったようでひと安心。
それでも、貯金して専門学校で新たな勉強をしたいという目標を持ってるよう。


迷いながらそれぞれの道を行く娘たち。
この年になってつくづく思うのは、「今しかできないこと」はその時にやっておかないと後悔するということ。
この先、思うようにいかなかったり、裏切られたり、泣いたり、落ち込んだりすることがたくさんあるだろうけれど、
それでも自分で決めたこと。
悔いのないよう、一歩踏み出してほしいと思います。

お母さんは、これからもずっと応援しているよ~


私はというと、義母がショートステイに行ってる間しばらくの夏休み。
お盆は娘二人が一緒に帰省し大忙しだったので、ゆっくりするつもりがあっという間に時間は過ぎていく。
できればスケッチの1枚くらい描いて、時間を気にせず本を読んで、この蒸し暑さとイライラを忘れたいのだけれど。
とりあえず、束の間の休息。
ゴーヤの緑に癒されます・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『若冲』 | トップ | プチ同窓会 @倉敷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事