こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

未来の、不安感

2017年10月24日 | 自己実現
いつものことなのですが国政選挙の翌日は、
日常にはない独特の心の流れがあって、
これが典型的な「未来への不安感」というものかと、
自己分析などしながら思考と感情の流れを意識して過ごしました。

家事をこなしながら、途中、瞑目の時を挟むのも忘れません。
そうやって静かに心を見つめていると、
現状を多面的に捉える余裕がでてきて、
なんとなく光が差し込んでくるのを覚えます。

そうでした、未来は決まったわけではなく
可能性の一つに縛られて今から暗くなる必要はありません。
なすべきは国民の一人として、よ~く見ていこう。
選ばれし人々の動向を、えこひいきなしに公平に注視していこう…と、
国政選挙の翌日は、これまでになく前向き、主体的に、
現状に対して友好的感情をもって一日を終えたのでした。
〔36〕
人気ブログランキングへ
今朝・東方の空
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この瞬間は完璧! | トップ | 静かなヨロコビ・友好的感情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己実現」カテゴリの最新記事