こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

並んで車窓を眺めたい

2018年04月27日 | 自己実現
あなたと私が同じ列車に乗って、車窓から風景を眺めている。
並んで座って時々会話して、外の風景を楽しんでいる。
誰かと共に居て、心地よいのはこんな感じです。

向き合って座って、私の近況や心境を語り、
あなたの近況や心境を聴く関係性が何より大事で、
必要な時期もあったけれど、今は違うなと感じます。
こういうのは周期的に変化するものかもしれませんが、
とりあえず今は、対面より並んでが気に入っています。

古代史関連、庭の植物、聞いている音楽、料理のこと、
その他いろいろ。。。引き出しが多ければ、
目の前にいる人と私の今に、
一番ふさわしい風景をすぐ探して、並んで眺めて、
楽しい時が過ごせそうな気がします。

ときには私はそうでも目の前の人が旅するどころではない。
同じ車窓を楽しむどころではないこともありますね。
そういうときには、しっかり向き合って、
相手の話にきちんと耳を傾けたいと思いますが、
平素から一人旅、同伴者がいるいないに関わらず、
窓外の風景を楽しむ旅を心がけていると、
必要なときには向き合って、しっかり聴くことができる知恵を、
育ててくれるように思うのです。

旅する余裕のない同士が向き合って過ごす時間は、
ほどほどにしておきたいもの。あまりに人生がもったいない。
この頃の私は、読書と想像の古代史の旅にどっぷり浸かっているので、
同じ世界を楽しんでいる人・仲間がこの世に存在していると思うだけで、
妙にうれしく満たされてしまうのです。

以前の私みたいな旅をする余裕のない人へ、
旅する楽しみ、伝わってゆけばいいなあ。。。
〔44〕-5
人気ブログランキング クリックありがとうございます
オダマキ開花
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風土を育む | トップ | 誕生数からピンときた。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリオ)
2018-04-29 11:13:10
お久しぶりです。いつも素敵なブログに感謝しています。さて、古代にご興味があるとのこと嬉しいです。わたしも、縄文から最近は7世紀の日本の妄想を楽しんでいます!それでは、失礼します。
返信する
Unknown (イカル)
2018-04-29 15:26:51
最近、通っている歯科医院の近くにけっこう大きな古墳があるのを知りました。近くの海岸では砂鉄が取れたそうで、古代において鉄は力ですね。というわけで今は古墳時代をウロウロしています。マリオさんから10年ぐらい?遅れで後を追っています^^)♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己実現」カテゴリの最新記事