和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

厚田(五十七)小説「新 ・人間革命」

2012年08月21日 09時40分18秒 | 今日の俳句
    小説「新・人間革命」

【「聖教新聞」 2012年 (平成24年)8月21日(火)より転載】


・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。


厚田57(8/21)
 十月五日、山本伸一は予定通り、札幌に行き、諸行事を終えると、翌六日午後には、厚田の戸田記念墓地公園に向かった。

 その途次、札幌市西区にある花田会館を訪れた。
花田会館は、花田洵弥・光枝夫妻が提供してくれている個人会館である。


 この年の三月、静岡の牧口園で行われた会場提供者の集いに参加した花田洵弥に、伸一は、「北海道を訪問した折には、必ず花田さんの個人会館にお伺いします」と約束していたのである。


 花田夫妻は、会場を提供する一方、大ブロック(現在の地区)幹部として、地道に、懸命に、学会活動に励んできた。


 “本当にありがたい。
こうした方々がいらしてこそ、広宣流布の前進がある。
大切な、大切な創価の宝の人たちだ!”


 そう痛感していた伸一は、せめてもの御礼にと、自ら「妙」と認めた書を掛け軸にして持参した。
どこまでも妙法広布に生き抜き、幸せに満ち満ちた人生を歩んでほしいとの祈りを込めて、揮毫したものである。


 彼は、仏を仰ぐ思いで、夫妻を讃えつつ、励ましの対話を交わした。


 伸一は、田原薫に語ったように、七日には、厚田の戸田講堂での記念勤行会に出席した。
ここでは、広宣流布の総仕上げの、三つの指針を示した。


 「第一に、あくまでも自身の人間革命を活動の根本としていくことです。
自身を磨き、人格を輝かせていくことが、信仰の最大の実証となるからです。


 第二には、地域を大事にし、近隣との深い信頼関係を結ぶ、友好活動の継続です。
友好、信頼の拡大は、仏縁の拡大になります。


 第三には、一家の信心継承です。
子に、孫に、甥や姪にと、信心が受け継がれていってこそ、広宣流布の永遠の流れがつくられ、一族の永続的な繁栄もあります。


 これらがなされていくならば、必ずや北海道広布の盤石な総仕上げがなされると、私は声を大にして訴えておきたいのであります」



・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。

聖教新聞/名字の言

2012年08月21日 06時35分32秒 | 今日の俳句
     名字の言

【「聖教新聞」平成24年8月21日(火)より転載


・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜


(8/21)
 地球上で最も栄えている生物は昆虫だ。
ここまで繁栄できたのは、体が小さいこと、空を飛べるようになったことが大きいという



そんな虫の世界を、昆虫写真家の海野和男氏は撮り続けている。
時には魚眼レンズを手に、地面に這いつくばることも。
氏は「そこには上から見下ろす視点とはまったく異なる非日常的な昆虫の世界が広がっています」(「DAYS JAPAN」8月号)と語る



大局的な視点を「鳥の目」、個々に目を配ることを「虫の目」によくたとえるが、実際、「虫の目」は数百から1万以上ものレンズが集まる「複眼」という構造を持つ。
遠くのものまで見通す「視力」は人間の目に劣るが、目の前で動くものを捉える「動体視力」は人間よりもはるかに高い。
ハエには、ダルビッシュ投手の剛速球も止まって見える



同じものを見ても、見え方は種によって全く違う。
そこから人間は、固定観念にとらわれず、異なる視点から物事に光を当ててみる“複眼思考”を学ぶことができよう



仏の智慧を「如実知見」と説く。
森羅万象を見通し、衆生を救済するための智慧を持つのが仏である。
目の前の人を、どう励ますか。
どういう社会を築いていくか。
「仏の目」を、信行の実践で磨いていきたい。          (申)


・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜ 

鉦叩/今朝の俳句・No.1017

2012年08月21日 06時13分50秒 | 今日の俳句
鉦叩/今朝の俳句・2012年(平成24年)8月21日(火)

〓〓〓〓第1017号〓〓〓〓〓〓   

・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜ 

■ 噴水の日
1877年8月21日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。
落成したのは9月8日だった。

■ 献血の日
1964年8月21日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。
売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。
この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。
1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。

■ パーフェクトの日
1970年8月21日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成した。       

【「ウィキペディアフリー百科事典」より転載】      

・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜    

〓〓〓〓今朝の俳句〓〓〓〓〓

・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜  


 誰がために生くる月日ぞ鉦叩
      桂 信子


 鉦叩虚子の世さして遠からず
      波多野爽波   


 鉦叩素顔誰にも見せませぬ
      中尾 杏子
         

※ 鉦叩。
 コオロギ科。 体長は七~八ミリと小さく淡褐色だが、触角が非常に長い。鳴き声は、フィリリリーーと澄んだ美しい声である。
 年一化(一年一世代)で、卵のまま越冬し、八月ごろ成虫になる。
 庭の木や垣根などに棲み、朝、夕に鈴を振るような明るい声で鳴くので、関西地方では朝鈴といわれている。
 また、陽に透けて金色に輝く薄羽をもっており、その体の色から、「きんひばり」とも呼ばれている。        

「現代俳句歳時記・秋/角川春樹」より転載】            

・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜  

〓〓〓わが友に贈る/寸鉄〓〓〓

【「聖教新聞」2012年(平成24年)8月21日(火)より転載】


・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜  


〓〓〓〓わが友に贈る〓〓〓〓


 猛暑が続く。

 小まめな

 水分・塩分の補給で

 熱中症対策を!

 健康第一で出発!


    ☆8月21日☆


・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜  


〓〓〓〓寸 鉄〓〓〓〓〓〓〓

創価の哲学に逆境を打ち破る力がー台湾識者。人間革命は万人勝利の鍵



埼玉が「師弟常勝月間」で拡大に先駆。青年を育て鉄桶の団結で勝ち進め!



座談会の週。わが地区こそ広布の本陣。全幹部(リーダー)が対話の最前線へ躍り出よ



「人が嫌がるような所でうんと戦え」恩師。青春時代の陰の労苦こそ財産



石巻の在宅避難者2割がいまだ睡眠に支障ありと心の復興へ息長い支援を



・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜  

8月20日(月)のつぶやき

2012年08月21日 01時35分22秒 | 御書
06:16 from Keitai Web
草雲雀/今朝の俳句・2012年(平成24年)8月20日(月)〓〓〓〓第1016号〓〓〓〓〓〓   bn.merumo.ne.jp/backno/listVie…

06:18 from Keitai Web
草雲雀/今朝の俳句・No.1016 blog.livedoor.jp/kouki11012wai/…

08:54 from Keitai Web
     名字の言【「聖教新聞」平成24年8月20日(月)より転載m.seikyoonline.jp

10:10 from Keitai Web
    小説「新・人間革命」【「聖教新聞」 2012年 (平成24年)8月20日(月)より転載】m.seikyoonline.jp

15:19 from Keitai Web
厚田(五十六)小説「新 ・人間革命」 blog.livedoor.jp/kouki11012wai/…

by kiseki7302wai on Twitter