紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

たらいま~

2013-04-25 13:12:35 | 紅太郎の日常
紅が旅立った後も、家に帰ると「たらいま~紅たん」と言って玄関に入ります。リビングの隅で紅が待っていてくれるから 以前甥っこのひろし君がプレゼントしてくれたデジタルフォトフレームが大活躍 たまたま紅が伸びをして迎えてくれた時の写真だと本当に迎えてもらっている気分になります。ハリーポッターをご覧になった方は動く写真を覚えていらっしゃると思います。あちらの世界からにこにこ見守ってくれているような感じ・・・そんな感じです

おかえりしゃい



ぐふぐふ

緑の風船君まだ頑張ってくれてます


寂しくないと言えば嘘になるけれど、にこにこ顔を見ると心が温かくなって癒されます

昨夜も紅が夢に出てきました。 にこにこして本人は嬉しそうなのですが、私の方は「あ! 紅に何日もご飯あげてない どうしてあげてなかったの と血相を変えているんです ご飯あげてないのにどうして元気なの?と不思議に思いながらカムカムをあげると嬉しそうにしていました    後で考えると・・・天国にいるからご飯必要ないのかな? でもおやつはもらってたな~ 紅らしい?      どんな夢でも紅に会えて幸せでした






昨日、ユミさんの作品も出展されている「震災で消えた小さな命展2」に入ってまいりました。鹿児島市内照国神社近くにあるメルヘン館です。
 

作品一つ一つ、言い換えれば、小さな命一つ一つとしっかり向き合いながらじっくり拝見させて頂きました。 予想通り、こみあげるものを押さえられず、涙鼻水(ごめんしゃい)をハンカチで押さえながらの鑑賞でした。「この子はおしゃまさん」「この子は甘えん坊さん?」「この子は元気いっぱい・・」ありし日の姿が想われて笑みがこぼれ、その次の瞬間に喪失の痛みを感じ、でもまた次の瞬間には「どの子もとても愛されていたのだ」と温かい想いがこみあげてきました。本当に・・どの作品にもきらきらとした命が宿っていました。 作品は展覧会が終わると飼い主さんにプレゼントされるとのこと。作品には作家の方々を始め、作品を目にしたたくさんの方々の祈りも込められてパワーに満ちていると思います。 我が子の分身が戻って飼い主さんたちが少しでも元気を取り戻されることを願わずにいられません そして失われた小さな命が天国で安らかに楽しく過ごしていますように (紅も~~)

実はこの後「びっくり」があったんです 作品を見終えて、葉書の販売コーナーにさしかかった時 目に飛び込んでくる姿が 「紅」思わず声に出してしまいました 以前ユミさんが描いて下さった紅太郎の葉書も置いて下さってたんです~ 思いがけないところで家族に出逢った時のように嬉しくて嬉しくてユミさん、嬉しかったです 本当にありがとうございました 





 メルヘン館の展覧会は5月19日まで。火曜日が休館日です。ゴールデンウィーク中の30日は臨時開館しますがそれ以降の火曜日(7日と14日)はお休みになるそうですのでご注意下さい。 他の地域の展覧会の日時、場所ももう一度ご紹介します。


◆2013年5月28日(火)~6月2日(日)
会場:沖縄県那覇市/沖縄県立博物館・美術館 県民ギャラリー3

◆2013年6月25日(火)~7月7日(日)
会場:台湾/新光三越(台南中山店) 13階文化会館

◆2013年7月24日(水)~7月31日(水)
会場:大阪府/熊取町立熊取図書館

◆2013年8月6日(火)~9月1日(日)
会場:和歌山県有田川町/ちいさな駅美術館

◆2013年9月11日(水)~9月17日(火)
会場:東京都千代田区/一口坂ギャラリィ

◆2013年9月20日(金)~9月23日(月)
会場:岩手県宮古市/マリンコープDORA 2階展示ホール



ブログを辿ってこの時期の紅太郎に会ってきました ほんの数年前 普段の日常がキラキラ輝いていました

 なんらかワクワク



 ぬくぬく~~



 もうすぐ5月だと言うのにまだまだ寒いですね の紅と一緒にぬくぬくした~い 紅父も私も喉風邪に捕まってしまいました 皆さんどうかお体大切にお過ごし下さい
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅、ありがたいね。 | トップ | お帰り~ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サン(母))
2013-04-25 14:47:46
「また会えた紅たんとてもいいお顔」

「カムカムは短くしてねお母たん」

「今日もまた紅たんブログクリックし」

喉風邪大丈夫でしょうか、
お身体ご自愛くださいますように。





返信する
Unknown (ムー茶々子)
2013-04-25 15:25:37
こんにちは( ^)o(^ )
デジタルフォトフレーム良いですよね。
きょうはどんな紅くんがおかえり~と言ってくれたのかな!?
紅母さんはいいですね。よく夢に紅くんが会いに来てくれて^^
むさしはあんまり来てくれない(苦笑)

震災で消えた小さな命展2 紹介ありがとう
私は和歌山なので夏必ず行ってきます。
返信する
ありがとうございます (yumi-gino)
2013-04-25 18:05:15
初日に早速足を運んでいだたいたのですね!
ありがとうございます。

沢山の動物たちが、愛し愛された証があの作品たちに
現れているんだと思います。
どんな別れ方をしても、そうした記憶は消えないと
信じたいですね。

ポストカード、見つけてくださったのですね。
市の施設なので販売できないと伺っていたの
ですが、紅ちゃんがママさんにあいたかったの
でしょうね。 僕はココにもいるよ~~、見つけて!って。
紅ちゃんの笑顔は全国津々浦々巡っていますよ。
もしかすると台湾にも行くかもしれません♪
(初日でポスカの半分売れちゃったそうで、嬉しい悲鳴です。)

お風邪、ひどくなりませんように。
天候が変わりやすいのでご自愛くださいね!
返信する
Unknown (紅太郎母)
2013-04-26 06:57:08
サン母さん

「いいお顔 そっと画面に手を伸ばし」

「カムカムに喜ぶ顔を目に浮かべ」

「温かき励ましの句に胸熱く」

サン母さん、温かいお言葉胸に沁みます 本当にありがとうございます。 風邪引きさん、周りに増えています サン母さんもサン父さんもサンちゃんも気を付けて下さいね


ムー茶々子さん
デジフォーム、こんな風に活躍してくれています うふ そうなんです ドアを開ける時、今日はどんな紅かな?って楽しみなんですよ 昨日はお昼寝紅でしたよ~
むさし君は夢に出てこなくてもムー茶々子さんのこと見守ってくれていますよ、きっと

小さな命展、是非是非! それぞれみんな可愛いです 愛にあふれています


yumi-ginoさん
こちらこそありがとうございました とてもいい展覧会でした。会場全体が柔らかな愛に包まれているようでしたよ。 それと・・お世辞でも何でもなく、あ!いい絵だなって思ったらどちらもユミさんの作品だったんです そのことも嬉しかったし、ユミさんと対話しているようでわくわくしました

本当に・・・どんな別れ方をしても愛された記憶は絶対残ると思います。たとえこの地上から形は消えても。今回の企画で、亡くなった小さな命たちは自分たちが愛されていたことをもっともっと強く感じて喜んでいると思います

紅のポストカードを見つけた時のうれしさといったら 本当に・・・「ぼくもここにいるよ~」ってアピールしたのかも知れませんね 台湾!!! 紅父といつか行きたいねって話していたところです。 紅太郎が先に行くかもしれないんですね!わくわく 紅の笑顔イラストにして下さって本当にありがとうございました

風邪~~ とてもとても気を付けていたのですが・・がっくしです ひどくならないよう頑張りますね
ユミさんもお体大切にお過ごし下さいね
返信する
たらいま~♪ (紅緒まま)
2013-04-26 09:06:23
私もいつも玄関ドアを開ける時にはまーちゃんに「ただいま♪」と大きな声で声を掛けます。
ご近所の方は「あのヒト、誰に言ってるのかな?」と思ってらっしゃるかも。「まーちゃん、ただいま♪」と言ってる時もありますが・・・
緑の風船はヘリウムとかいう気体が入っているんでしたっけ?
紅たん、ずっとずっと一緒ですよね♪
『小さな命展』 私は5月1日か2日に行く予定です。
yumiさんのポストカード、もう売り切れちゃっていそう
返信する
Unknown (紅太郎母)
2013-04-27 09:44:00
紅緒まま
まーちゃんは転げるようにダッシュして紅緒ままを迎えてくれるんでしたよね可愛いな私も紅の気配を勝手に想像しています
う~ん、風船の中はヘリウム?よく分からないです我が家の風船はヘラナイムって感じ昨年の10月からよく頑張ってくれています
ポストカードはあの時点でもそう多くなかったですよ 今日明日あたりで完売かも でもそれも嬉しいことですよね。全て寄付に充てられます。たくさんの人たちに見て頂きたいです
返信する
ポストカード (みいはあ)
2013-04-27 14:18:10
わあ!嬉しいこと。
メルヘン館で紅ちゃんがポストカードとして待っていてくれたんですね!
素敵なサプライズ!!

玄関を開けると・・
ああ、私も一時はそうでした。。
大きな声で猫の名を呼び「ただいま!」と・・・。しばらくしたら猫が出迎えてくれるように思えたものでした。
いくら玄関で待っていても家の中は静かで、猫はいないことに、悲しくなってしまったのだけど・・
毎日毎日・・声かけてました。
その時の私と紅母さんとダブってちょっと切ないです。

返信する
Unknown (yumi-gino)
2013-04-27 15:19:39
横レスすみません。

ポストカード、初日で半分ほど売れてしまった
そうなので、また今日追加で郵送しておきました!
(もちろん、紅ちゃんのも入ってます。)
紅緒ままさんが行く時までに届いていればいいなぁ~~。
返信する
Unknown (紅太郎母)
2013-04-28 05:03:37
みいはあさん
そうなんです~ 感慨を深くしていたところだったので感激はなおさらです 紅が待っていてくれたみたいでも~~~とっても嬉しかったです

玄関を開けるとき・・・痛みを伴うって分かっていても声に出してしまうんです。黙って入るとますます寂しくて・・名前を呼ぶと天国からぴゅ~って飛んできてくれるような気がするんです
痛みがなくなるまでもちょっとかかりそうですが、大丈夫ですからね


yumi-ginoさん
わあポスカ追加嬉しいです 紅のも~~~ 見に来られた方々は何かの形で応援したいと考えていらっしゃるはず応援できた上にユミさんたちの素敵なポスカが手元にあればずっとつながっていられるような気がします
返信する
Unknown (ディノクッキーとりく)
2013-04-29 07:54:41
カムカムありがと~、と紅たんが行っているようなお顔に見えました^^

いろんなところで紅たんが見守ってくれているんれすね。
心強い♪

かあさんの いるとこいつれも 一緒らよ^^

真緑の 薫りにはしゃぐ ぼくがいる^^

また会いに来させてくらさい♪
返信する

コメントを投稿

紅太郎の日常」カテゴリの最新記事