紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

やっぱアイスれしょ

2008-07-31 07:40:31 | 紅太郎の日常
                          





 近くのコンビニがなくなってアイスの衝動買いはなくなりましたが、先日その反動が!!! 買い物に出た時につい、あれもこれもと5種類買ってきてしまいました。ブルーベリーヨーグルト、野いちご、バニラ、だいだい、セサミです。 さ、ここでいきなり問題です。紅母はどれを食べたでしょう? 正解はクリックすればわかりますが、少しは考えてくらさいね。当たった方には宝くじが当たるかもしれません。(でもご自分で買って下さいね )ヒント 1:この日はすご~く暑い日でさっぱりしたものを食べたかった。2:土壇場で紅母は気が変わる 以上、非常に親切なヒント付きです。さ、さどうぞ!!






紅ちゃんには体に障るといけないからカップの残りだけね。



ふっ。ありがたき母のおせっかい





ま、いいっか。  ん?おとしゃん、これぼくんのだかんね。 まず底かららよ。






んんんん~、この側面が美味しいんら。





うめえ~~~





もちょっと欲しいれす~~~~~~ 
 ごめんね



ちなみに紅父は「だいだい」シャーベットでした。(本当は紅父のだいだいも2スプーンくらいもらったので正解はバニラと野いちごとだいだいでした~~







おまけ


 紅父は無類のそば好き・・・先日はちょっと工夫して豚しゃぶつけメンそば?みたいなものを作ってみました。


昆布でだしをとって、濃いめのそばつゆをつくり、椎茸と長ネギをいれて軽く煮て・・食べる直前に水菜と別鍋で脂やあくをとった豚肉(今回薄切りバラ肉)を入れて、このつゆでざるそばを頂きました。ネギも少し別にとっておいて刻んで薬味にします。 面倒でも別鍋で脂を軽く落とした方がつゆが濁らず美味しいようです。

鹿児島は黒豚で有名でしゃぶしゃぶのお店もたくさんあるのですが、その一つにそばつゆをつゆとして出すところがあります。今日のお料理はそこからヒントをもらいました。




このつゆを引き立ててくれた立役者がクリックすると登場しますぴりっとさわやか君です。


夏はつい冷たくてさっぱりしたものが多くなって体を冷やしがちですが、たまには熱いのもいいですよね。(だったらアイスクリームは食べないの!って突っ込まないでね。) あ、紅父はえらく気に入ってくれました。






 さて今夜が二つ目の演奏会です。詩:宮沢賢治、作曲・西村朗の「永訣の朝」・・・聴いて下さる方々の胸に届くよう一生懸命歌ってまいりまーす(でも本当はすごく緊張・・
コメント (17)

うさ紅たん

2008-07-29 06:42:18 | 紅太郎の日常
                        




らららっ!! 紅太郎のしっぽがうさちゃんになってる! (玄関の照明が暗くて写りが悪いです。ごめんなさい
  


はい、ぼく、今日からうさこーちゃん・・・・






・・っておかしゃん!!!  また何やってんの  




 ぐめん、紅の抜け毛を集めたらまりもみたいに可愛くて・・つい・・ね、ぐひっ



ふわぁ~~。びっくりさせないれよねーー。  んんん・・・でもこれも似合うれすか?
んう?えと、その・・・あの やっぱり紅太郎は巻尾が似合う・・かも






おまけ


 前回、色気づいちゃったゴーヤ君をご紹介しましたが、今日は彼が望んでいたゴーヤチャンプル~になったかどうかのお話です。  

私が材料を切りそろえてお風呂に入っている間に・・・・なんと紅父が作っていてくれたのです でもね、よ~~く見てみると、あれ?豆腐が入ってないよ 「あれーお豆腐入ってないよ」「だってなかったよー。」「ほら、ここにあったのに、でもいいよ、これで」「なんだ、あったんだ。じゃ・・」「えもういいよ」「うんにゃ、食べたいの」・・・ という訳でなにやら始めたのですが見てびつくり、こんな風になっちゃいました。クリックしてね

「ゴーヤ炒め豆腐包み~~~」・・・だそうですゴーヤ君「息が、息ができましぇ~ん。

そんな訳でゴーヤ一郎君は不思議な食べ物になって食べられました。
ちなみにその日の献立はゴーヤ変わりチャンプルーと↓うなぎでした。



酢の物はツルムラサキをさっと湯がいたものです。おみそ汁は小松菜と揚げ。    ちょっと食べ過ぎだかも 




もひとつおまけ


ひろし君の写真・・最後になってしまいました ダイナミックな雲の写真です。是非クリックして見て下さいね。

コメント (15)

ねぞう

2008-07-27 06:22:36 | 紅太郎の日常
                         



 自慢じゃないのですが紅父はテレビで放映される映画を最後まで紅母と一緒に見られること・・年に何回かしかありません。  はい・それは・・途中で寝てしまうから・・・。 先日もこの炎天下大好きなゴルフを楽しんでお風呂に入ってご飯いっぱい食べて映画を見始めました。(結果は火を見るより明らかです )
紅父の口癖は「この映画絶対最後まで見るよ」・・・です。ああ、この言葉を何度聞いたことか  特にこの日は「おお~、これは面白そうだから絶対見るぞ」とのたまうので、ダイニングで片づけしながら「へえ~、どんなの?」と振り返ったら・・・





  早すぎっ 
 
しかも、足~~~ わざわざ足載せソファー買ったんじゃないの~。どーして、どーしてサイドラックに載せるの~ そんでもって片足めくれてるし~
 (多分足が疲れて高い位置に置きたかったの、ね?



おと・・しゃん。おかしゃんが笑いこらえてるろ~。ん?怒りかも~

(正直なところ半分半分です冬なら風ひくから絶対怒ります   )




しっかしおとしゃん、すんごい寝相らね~、くふぁあ~~ 




紅太郎たら~、人のこと笑えるの~~?









人のこと笑えない証拠写真で~す。ワンシーン仕立てにしてみました。





う、ぐわーっ。や、ら、れた~~~。監督、こんな感じでいいれすかー?
 
カーット! 紅さん、いい味だしてるよ。また次回作も切られ役たのんます!
切られ役紅さん、クリックしてみてね。 






おまけ


先日ご紹介した中学生のにがうり君・・・コンサート騒ぎでちょっと油断しているすきに、急に色気づいてしまいました~~。青二才でよかったのに~~。でもせっかくの初生りだし、黄色くなってもそれは熟しているということらしいので調理することに・・・。実はこの後ちょっとしたことが起こったので、そのことは次回に






も一つおまけ

ひろし君の写真も残すところあと一枚です。 今日の写真にはとかげ君が映っています。苦手な方はクリックしないでそのままで 平気な方はクリックして見て下さいね。
コメント (14)

朝のお散歩

2008-07-25 08:07:14 | 紅太郎の日常
                     





朝の6時すぎらよ~。この時間なら少し歩けるんら~~







学生諸君もまだあらわれないれす~。 (あのね、夏休みだしね。)







このあたりはワン中枢を刺激するにほひでいっぱいら^~スンスン、ススンスン





ほへっ。おかしゃん、後光が差してるろ。 まこてまぶしか~~(いきなり鹿児島弁)






んんんん~、夏の朝日は油断できないれすね~~。パーマン1号の帽子かぶってくればよかったれす~~。おかしゃん、散歩はやっぱ5時らね。   


御慈悲を~~おかしゃん、寝るの遅いのよ~。5時起き辛うござんす。


わかってるんです。5時ならずっとこの時間より涼しくて散歩しやすいって でも紅ちゃん、紅みたいにおかしゃん、お昼寝ちょこちょこできないんだからね 。 







紅太郎菜園より


 紅太郎菜園よりオクラ1号収穫続いて2号3号も! それが~~、1号君、気づかないうちにすごく大きくなっていて・・薹が立って固くなってるかなと心配したのですがスライスしてみたら全く大丈夫、むしろ柔らかいくらいでした。2号3号ももう少し待てばよかったかな~~。カラーピーマンは今度は赤です。






オクラは生のままスライスしてマヨネーズと醤油と鰹節で和えました。
 ピーマンはこれまた生のままスライスして野菜サラダに。大きなボウル一杯二人で食べます。(新婚当時・遙か昔・・野菜サラダをボウル一杯出す私に紅父が「馬になった気分だ・・」と言ったことを思い出しました~~。らはは~~!でもそのおかげか健康診断ではいい結果が出てるみたいですよ~~



もう一つおまけ


 今日のひろし君の写真・・・真っ黒で何も映ってないみたいでしょう?
クリックしたら何が出てくるでしょうお化けじゃないれすよ。

コメント (17)

パーマン1号紅太郎

2008-07-23 06:52:55 | 3分間紅太郎
                         




 紅太郎菜園からキュウリ2番、3番成りとピーマン1号が採れました~~~。ピーマンはまだ十分黄色になってないのですが、一番最初に実をつけたピーマンが黄色になるのを待っていたらいつのまにか虫に食べられていたので、少し早いけどまだらのままで収穫しました。 もっと虫退治に本腰入れてもらわないと クリックしてパーマン1号を呼び出してね。







パーマン1号さん、起きて下さい! お仕事ですよ~~


「・・・・・・・・・・」






「パーマン1号は出かけておりまする。 ぼくはコピーなのら






昔むか~~し、「パーマン」というテレビアニメがありました。そのお話の一つでパーマンは自分の身代わりに自分そっくりのコピーを作ったような・・。話の筋は大昔ことなので覚えてましぇん。ただ鼻を押すと動き出したような・・・

すみませんっ これを分かって頂ける方はごくごくご~~~くわずかでしょう。 しかも紅母の記憶ですから、そんなことあったか突っ込まれたらお手上げです。どなたか、もし少しでも覚えていらしたら教えて下さ~~い。

ピーマン一号の話題からいつの間にかパーマン一号になってしまいましたね。てへっ。



追記 ネットでパーマンを調べていたらユーチューブで懐かしい映像を見つけました。音量に注意して下さいね。 最初に見たのが私の覚えているパーマンのオープニング。(なつかし~~) その次に見たのは多分もっと後のオープニングテーマソングだと思います。 どちらに反応するかで年代がわかりますね。どちらにも反応しない方は・・・すんごく若い方ですね。




おまけ

ひろし君提供の写真・・今日はお月様です。クリックしてご覧下さいね。





もひとつおまけ

gakunoheyaのがく君の動画が初めて投稿されました。がく君は私の姪っ子のkahoちゃんと甥っこひろし君の弟。 血のつながりはないけど紅太郎とはいとこと言う間柄です。もーーぷくぷくしてどらえもんみたいで何とも言えない可愛さなんです。お時間がありましたら是非見てあげて下さい。2日続けて出しています。
コメント (17)

お帰りしゃい

2008-07-21 07:53:39 | 紅太郎の日常
                                





一つ目の演奏会が無事に終わってほっとしていますが、今度は足の筋肉痛に悩まされています。 いつもはあまり履かないハイヒール(しかも新調)を長時間履いていたためです。あはっっ。 歳を取るごとに体の痛みは時間が経ってからやってきますね~~。 あと残すは月末のコンサート。今日も練習です。がんばりまーす。  






 今日の紅太郎の記事は・・昨日のいじらしい「待ち姿」とはちょっと違いますよ~。 先週、紅父と出かけた時の記事です。場所に注目してね





 あは、あは、お帰りしゃい、おかしゃん、 

 まだソファー






 ぐふぐふ、お帰りしゃいってば、おかしゃん。 
 まだソファー



 そこへ、紅父がドアを開けて入ってきました~~~。 紅太郎いつものあくびと一緒に・・



   でもまだソファー





さて、と、どっこいしょ。

  ここでやっと立ち上がる!  



 玄関まで迎えに来てくれないのね。 ソファーの上で愛想ふりまいて、ごまかしてないか? 紅太郎くん!! 





紅太郎菜園より「初生りのきゅうり」でーす。でもこのきゅうり、少し大きすぎるでしょう?なんと、葉っぱに隠れてこんなに大きくなるまで気づかなかったんですーー それでも大切な我が家のきゅうり・・どんな風に食べたかはクリックしてね

最近休日などゆとりのある時は朝食を庭で取ることにしています。朝はひんやり涼しいので食欲倍増。サンドイッチの中身はもちろんきゅうりとたまごとサラダ菜とトマトとハムでーす。トーストして包丁を入れて挟みました。テーブルクロスの真ん中のは破れではなくてパラソルをたてる時のために敢えて切ってかがったものです~~。念のため~。




さて、今日からまたひろし君の撮ってきてくれた写真のご紹介再開です。あと何回かお楽しみ下さいね。



これはこの近くの知覧から飛び立って行った特攻隊の慰霊碑。 「二度と絶対戦争を繰り返してはならない。」「この平和を守る責任が私たち一人ひとりにあるのだ。」ということを思い出させてくれる碑です。  
コメント (15)

定期演奏会

2008-07-20 07:09:04 | 紅太郎の日常
ご報告 この記事は一日限りで、また明日も更新いたしまーす。

定期演奏会が無事に終わりました~~~ 不安材料でいっぱいの演奏会だったのですが終わってみれば30周年記念コンサートにふさわしい思い出に残るコンサートになりました。出来の方はこれまた反省材料いっぱいですが、仲間と力を合わせて作り上げた充実感でいっぱいです。 応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました 


紅父が何枚か写真を撮ってくれましたので一枚だけ様子のわかるものを載せますね。

こんな感じ さて紅母はどこでしょう?ってお分かりになる訳ないですね?あはっ。  (ミュージカルのステージです。「チキチキバンバン」を歌ってる頃かな?)



組曲の中の小曲を合わせれば全部で約20曲・・・全て暗譜でしたが歌詞も飛ばずに完璧に歌えました (うぐっ。嘘です。いつもは間違えないところ、何で何で~~




おかしゃんねー、歌うときすんごい顔するんらよ。ぼくも真似してみたのクリックしてみてね。 でもこんなもんじゃないの。「ウワバミ」みたいなんだどーー。






おまけ

こちらはコンサート後の打ち上げパーティの終わりの頃に紅父からメールとともに送ってきた画像「 ちゃま(紅太郎)が玄関で待ってるよ。いじらしいねー」ですって これを見た途端に飛んで帰りたくなったのは言うまでもありません。


「 おかしゃん・・・まらかな・・・」



(玄関のごちゃごちゃは見なかったことにしてくらさい。朝は嵐のように出て行きましたから・・
コメント (12)

ぼくの工夫再び

2008-07-16 07:40:06 | 紅太郎の日常
                            




 梅雨が明けて鹿児島もいよいよ夏本番です。 紅太郎のお昼寝姿も夏用になってきました。ふと昨年ブログを始めた頃に同じような格好で寝ている紅太郎の記事を出したことを思い出しました。写真の貼り方もまだおぼつかない時期です。懐かしいな~。  その時の記事はこちらからどうぞ。 そして今年の紅太郎は・・  



ら~~、おかしゃん、こんちには。暑中お見舞い申し上げます。 





紅、そんなに手を出してたらあぶないじゃないの ドアにはまさったらどーすんの




らって、こうすると収まりいいんらもん。
 確かにね~




こーして角で体をささえてさ、体をねじって、おなかから放熱するんらよ。
 でも冷やしすぎないでね。





ってことれ、お休み~~~~。 おかしゃんも、いっしょ・・に・?・ぐーーーーー 
 やです、玄関なのに~(って時々添い寝します。) 





採れました。採れました~~~。初生りトマト~
まだ十分赤くはないのですが、ヘタの近くに小さな穴のようなものが見つかったので放っておいたらとんでもないことになりそうで、早々と収穫しました。クリックするとどんな風にして食べたかわかりまーす。(色づき始めたと思ったらホントに2,3日でこんなになりました



瑞々しくて美味しかった~たった1個ですが何とも言えない満足感



 はい!そして今日もひろし君の写真をご紹介しますね。
 是非クリックして見てね。



嬉しいおまけ

先日とっっても嬉しいことがありました 「ミツルリとお母飯」のお母飯が以前紅太郎のイラストをプレゼントして下さったのですが、そのイラスト・・これからいつでも見たいときにPC上で見られるようになったのです。詳しくはこちらから・・。お母飯、ブログのお友達のわんちゃんたちのイラストを時々描かれるのですが、それがとっても素敵その子の特徴を捉えてとっても愛情の感じられる作品なのです。是非是非皆さんにも見て頂きたくてご紹介しました。美月ちゃん、瑠璃ちゃんのお顔を見に行った時、カテゴリーの「お絵かき」をクリックすると見られますよ。 ミツルリのお母飯、本当にありがとうございました~~ 
頂いたイラストは下の写真のようにパソコン横の出窓に飾っています。ね、可愛いでしょ。(でへ~~、親ばかだけろ~~)(額は「こんにちは翔で~す」のユーミンさんから頂いたもの。)お隣のカレンダーは「三毛猫マロン」のsakurakoさんから・・。ぴろんとベロを出してる可愛いわんちゃんは紅緒ままとぶーちゃんままからの誕生日プレゼント(陽だまり堂さんで扱ってらっしゃる品です)です。右側のわんちゃんは生徒のお土産。招き猫は・・・自分で購入しました。 (う~む、この招き猫ちゃんが福を招きよせたらしい
クリックすると大きくなりま~す。




 お知らせです

以前の記事でもお知らせしましたように所属する合唱団の定期演奏会を今週の土曜日に控え、いよいよ、いよいよ、寸分のゆとりもなくなってまいりましたーーー そのため紅太郎のブログは4,5日から一週間お休みいたします。紅太郎のブログを見て下さっている皆さん、いつも本当にありがとうございます。 まず一つ目の演奏会が終わって元気を取り戻したらまた再開致しますね。 暑さも本格的になってきますので、皆さまもお体たいせつにお過ごし下さい。 

紅太郎 「みなしゃん、ぼくのこと忘れないれね。夏風邪ひかないようにれす。 お腹冷やさないようにれす~。クシュン 」

コメント (19)

紅太郎菜園より

2008-07-14 11:37:47 | 紅太郎の日常
                           




紅太郎菜園の野菜たち・・といってもまだ少しですが、トマトさんは急に色づいて、ゴーヤ君も赤ちゃんから中学生くらいになりました。もうあと少しでうまくいけば(虫君~来ないでよね~)初収穫です。わくわく。



ワタシは美味しいサラダになるの。







ぼくはゴーヤチャンプルーでお願いしまっス! ウッス!






おとしゃん、ぼくは食べないれね。








綺麗なおまけ

先日に引き続きひろし君が撮って来てくれた写真のご紹介です。


是非くりっくして見て下さいね。





ありがたいおまけ

先日「チロ」ちゃんのブログを通してコロ・クロ日記のコロクロままさんからCDのお問い合わせを頂き、CDをお送りすることになりました。興味を持って頂き、どんなに嬉しかったことか 聞いて頂けるだけでも嬉しいのに、コロちゃんクロちゃんのブログでもご紹介下さいました。し、しかも紅太郎におやつまで送って下り、もう本当に恐縮しています。 紅太郎・・・いつものように紅たんビーム発射しかも左側は反射してもう一つの缶の方へ。 
 紅太郎の楽しみが増えました。少しずつ感謝しながら頂きますね。コロクロままさん、ほんとうにありがとうございました。


今日は変形ビームらよ ビーーームッ、発射 

(絶対左目の視界には右側の缶が入っています!)

クリックすると変形ビーム見られまーす。
コメント (19)

嬉ぴーの訳

2008-07-12 05:30:29 | 紅太郎の日常
                           



 先週久しぶりにひろし君(紅母の甥っ子でがく君のお兄ちゃん)が遊びに来てくれました。 




「ひろし兄ちゃん、お久しぶりれす。 」 最初はカメラ目線らよ






 ぐひっ。おかしゃん、なあんかうれぴーれす。 はいはい、そうね。





 ぐひぐひっ。説明できないんらけろ、なあんか嬉ぴーー。 だから、はい、はいって。





 なんだろなーー。なあんでっかな~~、嬉しくてたまんないれす~~にっ 




はいっ! 今度はひろし兄ちゃんと2ショット! (あれえ~~、2ショット~? 横に誰かいない? そんでもってひろし君、幸せいっぱいって顔してない? 紅太郎も~~   )(ちなみに紅太郎は綺麗なお姉さんが大好きです。








おまけ

ひろし君が前日開聞岳に登山の際に撮った写真をたくさん預けてくれました。今日はまず一枚、まだまだたくさん感動的な写真がありますのでこれからの記事でご紹介していきますね。

 (開聞岳の麓から)

クリックすると大きくなりまーす。
コメント (22)