紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

朝一のお散歩

2009-03-31 08:21:05 | 紅太郎の日常
                              






ずっとぐずついたお天気だったのですが、先日は久しぶりにお散歩日和でした。朝食前のお散歩です。(今朝の鹿児島はあいにくの冷たい雨 お散歩は雨の具合を見てこれからでーす。






ツッタカタッタッターぼくに続けれすよ。おかしゃん 







「ささ、この辺れすかね。 約束のおやつくらさい。 左足ヒョイッ







「 高速れ走るかんね。ぼく写ってる? 」
 ぼけてる~~~





こんな風に紅が走り回っている近所の公園は今桜が満開です。





 こちらは我が家の庭の桜 













そして・・・・・ こちらは桜紅太郎さん (公園に落ちてた桜もらって来ました。)



「似合うれすか?  」









 おまけ  



いつかの晩ご飯。豆腐に片栗粉まぶしてフライパンでこんがり焼いて生姜とネギとかつおぶしたっぷり載せ。(名前?) マカロニサラダ(ぼけてます) とまたまた「いっちゃんの美味しい食卓」からの一品を参考にさせて頂き、キャベツにタマネギを加えて作りました。 キャベツもたっぷり採れて旨みがぎゅっと出ておひしい~~ 我が家ではもう2,3回作っています。(紅父は最後はご飯にかけて食べてます


コメント (14)

紅太郎の耳 動画

2009-03-29 14:46:47 | 動画・歌など
                              







紅父のとなりでくつろいでいた紅太郎・・・紅父と紅母にちょっかい出されてしまいました。  だってーーーー、耳がフェルトみたいでつい触りたくなるんですー。(言い訳 )夫婦そろっておはるかしい、お馬鹿な声が入っています。 もうこれまでも充分お馬鹿をしてきましたので、お馬鹿ついでに出しますね。 




 紅の耳は こちらからです  




おまけ  

 珍しくないのですが、いつかの晩ご飯  豚肉の薄切りと春キャベツ、もやし、赤ピーマンのごま味噌だれ炒めです。 練りゴマたっぷりと味噌とゴマとみりん、ちょこっと醤油の味付けです。手前は岩佐海苔と豆腐のおつゆです。








もひとつおまけ


タイトル お灸紅太郎 (ほんとは抜け毛



「お灸据えたいのはおかしゃんの方らろーーーー









今日は朝から仕事のためコメントのお返事ができず申し訳ありません

(朝投稿しようとしたのですが、何故かうまく行かなくて・・・そのうち仕事が始まってしまい・・遅くなってごめなさい。
コメント (8)

紅太郎ファッション講座2

2009-03-27 08:29:23 | 3分間紅太郎
                              







おかしゃんの優しいお友達がぼくにってバンダナ下さったのれす。まずは正面に垂らすよ。決まってるれすか?」
 








 横に粋に流すのもろーよ。少し反らせると風になびいてるみたいっしょ?」


 自然にこうなってました。






今度はアルプスの少女ハイジ風らよ。 クララーー クララが立った ・・・ 」 
 

これも自然にこうなってました。





ちょっと春風が強い時はこんな風にするといいよ。耳をすこ~し見せるのが粋なんらよ。(
八墓村みたいって言わないれね
 

自然にこう・・・・なってません。えへっ。これは紅母の仕業です。





れへっ。おとしゃんに抱っこされちゃった。これもバンダナ効果かな~~

  感謝です~ 





 おまけ  


以前紅緒ままから教わった鶏肉の八角煮です。でも教わったレシピがいつの間にか変わっているかも 紅緒まま、違ってたらごめんね~(後で正しいレシピをご披露下さい。)
鍋ににんにくと生姜のスライス、みりん、醤油、酢を同量(我が家は酢を多目に醤油少なめです。)、八角2かけくらい、お水少々を準備して後は鶏肉を入れて15分くらい煮て味を含めます。今回は紹興酒、黒砂糖も少々加えました。後は半熟玉子を入れて味を含ませてできあがり。とっても簡単。でも美味しい。




右のキムチの和え物は「いっちゃんの美味しい食卓」というお料理ブログの一品を参考にさせて頂きました。キュウリの爽やかさとキムチとごまの味わいがバランスよくとっても美味しかったですよ~。作り方はオリジナルのレシピを参考になさって下さいね。とっても素敵なブログで他にもたくさん簡単で綺麗で美味しいレシピがいっぱいです。是非飛んで行って(イギリスです)ご覧になってみて下さいね。うきうき楽しい気分になることうけあいです こちらのブログへはときどきコメントを書いて下さるりえたんさんのブログから伺いました。サイドバーにある「いっちゃん」という文字にどきっとしたから・・・紅母の本名は「い」から始まるので姉や兄は私のことを「いっちゃん」って呼ぶんです。 偶然目にとまったブログ・・またここから世界が広がって・・・・ネットって面白いですね。

(左手前のは、アララカツオブシショーユマブーシアゲドーフです。グリーンコープの絹厚揚げを使ってます。)あ、あとほうれん草と白きくらげの玉子とじスープです。
コメント (15)

白黒の彦再び!

2009-03-25 07:44:40 | 紅太郎の日常
                              





サッカーボールを投げてもちょこっと走るだけでそれ以上遊ばないので、もう興味がなくなってしまったのかな・・と寂しく思っていました。 でも暖かくなったせい? この前はよく食いついてくれました。 




「おとしゃ~~ん、白黒の彦君と遊ぶからてつらって~~!」


てつらってラーイ




紅父「それっ。追うんだ、こうたろ~~!」「はいれす!おとっつあん! 」



ここだラーイ!






「白黒の彦~~!そこにおったか~~。待っておれーい!」


はあいラーイ






「うぬぬ! ろこら~~!








「 ここにおったかあ~~~!  覚悟でごじゃるよ~~。」


 久しぶりにかまってもらえて嬉しいラーイ



以前のように銜えようとはしなくなってしまいましたが、少しでもこんな風に遊んでくれると嬉しくなります。





 おまけ  

ブロッコリーの花・・・窓辺にも飾りました。




もひとつおまけ



若鶏のバスク風紅太郎家風


昔昔その昔、もっとお金のなかった新婚時代・・無料の料理教室が新聞などで紹介されると申し込んで習いに行ったものでした。(遠い目)この料理は友人3人と一緒に習ったお料理。その頃の我が家の食事としては「豪華そう」に見えたので、特別な時によく作りました。今でも「若鶏のバスク風」と聞くと紅父は「おーすっごい」と言います ホントは材料費もかからず、手間もかからないのですが・


本当は骨付きの若鶏を使うのですが(ご馳走風にしたい時は骨付き)普通のもも肉(我が家は普通の大きさのを1枚使います)に塩胡椒して小麦粉を振っておきます。タマネギ1個、ピーマン3,4個を薄切りにしてフライパンで軽く炒めておきます。それを厚手の鍋に移し、フライパンで先ほどのもも肉をこんがり焼き、それも鍋に移し、コンソメ一個、ローリエ一枚、お水(煮た最後に鶏肉がかぶるくらいになるよう)、トマトの水煮(半分くらい)いれて中火で30分くらい煮て、(ピーマンが「参りました」という感じになるまで)、火を止める間際に生クリーム少し、止めてからバター少し入れます。終わり。オリジナルのレシピにはきっと白ワインを入れるとかもっと細やかな指示があったのだと思いますが もし試される方がいらっしゃったらネットにもいろんなバスク風チキンが載ってるようですので、そちらも見てみて下さいね。向こうにぼけて見えるのはアスパラガスと黄パプリカとレタスとトマトのサラダです。
コメント (11)

紅太郎目薬のCMに!?

2009-03-23 07:21:29 | 紅太郎の日常
                              






以前、ペンタックスの投稿チャレンジ大会2回目に紅太郎と白黒の彦の写真が選ばれたことをご報告しましたが・・・な、なんと第4回にも選ばれました(ずっと以前の写真です)紅父としては・・チャレンジしようと思い立ってからの写真ではなくちょっっぴり複雑な心境のようですが、それでも2度も選ばれて二人して大喜びです。しかも2回とも紅太郎。とってもいい記念になりました。 写真は以前のブログの記事にも使った一枚です。ペンタックスの記事へはこちらからどうぞ。 

この写真・・・目薬のCMに使ってもらいましょうか?(冗談です・・)「 わんこも平気、目にしみない目薬・・シミナインラー 」って



今日は他に写真がなくてごめんなさい。 実は(この間小豆で免疫力アップか!?ひどい風邪を引いてません!とか書いていながら・・ちょと無理したら)喉風邪に捕まってしまって・・咳がなかなか止まりません なのでスローな復帰という感じです。 しばらくは、ごく最近の写真ではなくちょこっと前に撮っていた写真をご紹介させて下さいね。





 おまけ


以前もご紹介した「トンコツ」です。同じ料理はどうかな~~とも思ったのですが、芋が加わってるから・・でへっそれにこんにゃくが今回は結びこんにゃくだし・・




もひとつおまけ


昨年植えたブルーベリーが花を咲かせています。たくさん採れてジャムとかできるといいな~~ (気が早いですね。)



クリックすると別の角度からのブルーベリーちゃんが出てきます。
コメント (19)

ひっくり返されちゃっ太郎

2009-03-21 08:42:22 | 紅太郎の日常
                              







 ソファーに寝ていた紅太郎・・紅父が紅のベッドに運ぼうとした時・・ひっくり返されちゃいました。  それでも最後まで愛想ふりまく紅太郎です。 





 ひゃあ~~ひっくり返されちゃったろ~、何するれすか、おとしゃんたら、も~」







れへっ。カメラこっちれすか? 」






「逆さま世界も新鮮れ楽しいれす~~~」


逆さ紅太郎・・クリックすると逆さの逆さ?が出てきます







おまけ  



 大豆入りキーマカレーです。豆の甘さが引き立って美味しかったですよ。 (カレーにはまとめて作っておいたタマネギソースと人参のすりおろしが入っています。)








 白木蓮です。白い鳥が飛んでるみたい~~。 クリックすると白木蓮が違って見えますよ。 (実際の白木蓮はもう散ってしまいました。
 (紅ぱぱ撮影)





 お久しぶりです 仕事の方は実は壁にぶつかってなかなか進んでいないのですが、完全に終わるのを待っていたらこちらに戻れなくなりそうだったので、一段落つけて参りました。後は時間を見つけてぼちぼち頑張ろうと思います。 お返事遅くなったり、ブログのお友達のところへも少しずつの訪問になるかと思いますが、ごめんなさい。
コメント (12)

少しの間

2009-03-14 04:46:09 | 紅太郎の日常
少しの間(ほんの少しです 一週間?くらい? )、ブログをお休み致します。






仕事で、どうしても集中して取り組まなければならないことが出てきたためです






しばらくブログのお友達のところへも伺うことができなくなって申し訳ありません。 なるべく早く戻れるよう頑張ります




紅太郎の写真もいっっぱい撮ってありますし、食べ物の写真もまだまだありますので時期がはずれる前にご紹介したいですし・・

 

タイトル: 黒豆を無理やり入れたロールケーキ。(でも美味しかったです~~ )

 あ、また、ついこんなこと書いて道草喰ってる(頭ぽかぽか


コメント欄も、お返事を書けない時間がいつもより長くなるため閉じさせて頂きますね。  






紅太郎より「みなしゃん、僕のこと忘れないれね。黒玉お目々と鼻のいぼがチャームポイントらかんね。時節柄お体大切におすごしくらさい 花粉症のみなしゃん、早く辛さがやわらぎますよおに。 」
コメント

紅太郎&どんくさい紅母

2009-03-13 06:32:26 | 動画・歌など
                              





休日、紅父も一緒に散歩に出た時の動画です。紅を撮って欲しいとお願いしたのに私まで写ってしまいました。  紅を走らせたくてロングリード(と言ってもせいぜい3メートル)に付け替えたものの・・・・動きがどんくさくて思うように走らせることができません。 笑って下さい(本人は羽のように軽く舞って、巧みにリードを操ってるつもり
紅太郎がとことこ走るところを中心に見て下さいね。 後半ものすごい走りも見せます。 


 紅&どんくさい紅母はこちらからどうぞ 

ミツルリのお母飯、以前お尋ねしたにもかかわらず、ロングリード、まだ細いままです~~細いのは巻き付いた時傷つけそうで平ぺったいものを、と思いながら、そのまんま。おはるかしい。(お店に見に行ったのですが、中が細いのか平ぺったいのかわからなくて・・)どうも上手に探せないでいます。近いうちに必ずゲットせねば






おまけ  


 真鯛がお買い得だったので・・・この日は真鯛の海鮮サラダ(大根、人参、セロリ、レタスなど)と前から作りたかった大根餅です。(大根をすりおろしたものと、スライサーでスラスラしたものと、ねぎ、桜エビ、コーンが入っています。隠し味に昆布だしと塩を少々入れました。上新粉と片栗粉に材料を入れて、水を適度に加えて、フライパンで焼くだけ。もちもち美味しかったです~。海鮮サラダのドレッシングで精一杯で、こちらのたれは餃子のたれを使いました。海鮮サラダのドレッシングにはレモンをたっぷり搾りました~~。) あ、あと、椎茸と三つ葉と玉子のスープです。  

忘れてました。海鮮サラダにはピーナッツを砕いたものを上からかけてあります。


コメント (11)

アイスちょらい?

2009-03-11 06:34:18 | 紅太郎の日常
                                








紅太郎ががん見しているものクリックして見てみてね。

「おとしゃんに届け紅たんビーーーーム  発射~~ 」







紅太郎の足の力の入り具合、クリックして見てみてね。
「こんなに美味しくちゃ力もはいるというものれすよ~~」






「おかしゃんのもくらさい。」

紅母が食べてるものクリックして見てみてね。



 はーげんだっつのアイスに毎食後食べている小豆(黒砂糖少しと塩で味付け)をトッピング。 体を丈夫にしたくて取り始めた小豆・・・なのに・・・この食べ方は反則技ですね。 そ、それはともかく・・この小豆・・・紅母には効いているようです。いつもはどんなことをしても喉から引いてしまう風邪。今年は咳き込むような風邪をまだ引いていません。少しは免疫力がついた?のかもしれません。それに・・体重も○○あったのに○○に減ってるんですーー。○○はご自由に入れて楽しんで下さい。 紅父もお腹がすっきりする(ごめんなさい)と言って自らぱくぱく食べています。(でも大さじ一杯でいいの減るのが早い~~~) 






 おまけ


 いつかの晩ご飯   珍しくありませんが、アスパラガスのポーク巻きとハッシュポテト、と野菜炒めです。 あと大豆入りトマトスープ。タマネギ、人参、セロリ、れんこんも入ってます。 ポークソテーにはだいたいケチャップとウスターソースを合わせたものを使うのですが、この日はケチャップ切らしていました。んで、バルサミコ酢&ソースを煮詰めて甘みを足すためりんごジュースを加えてソースを作ってみました。味は~~、そんな感じ







も一つおまけ


 庭梅が咲き始めました。  
コメント (17)

大接近

2009-03-09 06:45:19 | 紅太郎の日常
                                





仕事中・・ふっと目をやるとのほほん紅太郎。  遠くからどんどん近づいていって写真を撮ってみました。 




   ずん



「ほへっ」




ずんずん





ずんずんずん







ず~~~ん






「ぼけるほど近づかないれくらさい・・・ほへっ」

  はあい。 






おまけ


ひな祭りの数日前、休日のご飯です。(ずいぶん前だ~~
ちらし寿司と天ぷら(春菊と芝エビとタマネギのかき揚げ、 あとアスパラガス、舞茸です。)と熊本産の天然はまぐりが出ていたので思わず手が伸びました。天ぷらの量・・すごいですよね。はい!承知しています。 全部は食べきれなくて次の日のお昼・・天ぷらそばになりました。
かき揚げはうまくいく時といかない時とばらつきがあります。衣は薄いのが好みなので少なくするとまとまらないし・・   








 紅父の試みです。 白木蓮とぼけの花と沈丁花を重ねてみたそうです。
名付けて・・・「早春の彩り」きゃはっ



どちらもクリックすると大きくなりまーす。
コメント (11)