白柴チョビのぐーたら日記

愛犬チョビの日々の出来事や、お出かけ・手作りごはん・病気の事など書いています。

ベビーベッド

2017-06-03 23:02:07 | 今日はなにしてた




マイカーに乗り込むチョビの後ろに写る物は・・・ベビーベッドじゃありませんか!



チョビを下から抱き上げたり寝かせたりする時に、腕や腰に負担がかかって体のあちこちに支障が出て来ました

そこで少しでも介護が楽になるように、ベビーベッドを導入しました



チョビは自力では動けないので、落ちる心配もありません(目を離す時にはちゃんと柵を上げます。)



ムクちゃんと幸せそうに寝てますよ






大あくび!




我が家にベビーベッドが置かれることになるとは思いませんでした。チョビは、本当に赤ちゃんみたいです







にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お父ちゃんからのプレゼント

2017-05-28 14:38:44 | 今日はなにしてた


チョビは最近お父ちゃんからプレゼントをもらいました



チョビに少しでも食べさせて長生きしてもらいたいからと、先週末に箱根に行って、大涌谷の黒たまごを買ってきてくれました


黄身をちょっとすり潰して流動食に混ぜてあげましたよ。




箱根はチョビといっしょに何度も遊びに行きましたね


行くたびに黒たまごを食べたの覚えてるかな?ご利益があると良いな~







もう一つは、マイカーです




お父ちゃんが作り方をネットで調べたりして、作ってくれました。


本当はチョビが後ろ足を動かして歩けたらと思って作っていたんですが、それもできなくなったので、姿勢を変える気分転換用のクルマになりました


何度か調整をして完成です。



ちょっとウトウトしてるかな?苦しくなければいいんだけど。


お父ちゃんありがとう。チョビが喜んでくれてると良いね





にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔

2017-05-20 09:40:37 | 今日はなにしてた

晴天が続いて日中は暑くなってきましたね


昨日のチョビ。なんだか笑顔です





可愛いなぁ癒される~。





楽しい夢を見てるのかな?








にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のチョビ

2017-05-15 14:34:16 | 今日はなにしてた


こんにちは。


お久しぶりです。


チョビは相変わらず、頑張ってます


自分では起きたり、歩いたり、食べたり、飲んだり出来ないので、生活の全てに介護が必要です。




食事中





一生懸命飲んでますよ。






トイレは、時間を見計らったり、チョビが足を少し動かしたりしたら起こして、ハーネスで体を支えてさせています。


夜はオムツを付けるようになりました。


以前は足をバタバタ動かせたので、寝ていても気が付いたんですが、最近は足を動かせなくなってきたので、気が付かないことが多くなってきました。


ワンコのオムツも非常に性能が良いみたいで、朝たっぷりオシッコをしていてもお腹まわりはサラサラです



病気のせいで、体が硬くなっているというか、丸くなれないのでピンと伸びている感じです。首も反ってます。





1日の生活は、朝・昼・夕に流動食を飲んで、朝・夕のお薬。数回のオシッコたまにウンチってとこでしょうか。


私は平日は24時間中、ほとんど家にいます。買い物は近所のスーパーにさっと行ってます。


家にこもっているので刺激が少なくて私のボケが始まりそうですが、チョビの為ならなんのそのです



私の二の腕ですが、ハーネスで歩かせる補助をしているのと、力が入らないチョビを抱き上げたり寝かせたりしているうちに、酷い筋肉痛というかどこか痛めたようで、腕が上がらなくなり、後ろにも回らなくなってしまいました

週1でリハビリに通ってます。でも現在進行形で介護をしているので、一向に良くなる気配がないですね。



週末はお父ちゃんにチョビを見てもらって、買い物に行ったり、たまに映画を観たりしています。


「美女と野獣」も観ましたよ素敵だった~



でも、お店を見たり人混みに出たりすると目が回るというか、凄く疲れるんです・・・・


なので、用事が済んだらさっさと帰ってきてしまいます。




去年の暮れに1度凄く具合が悪くなって、なんにも反応がなくなって、先生に後1週間くらいかも・・・・。と言われたことがあったんです


その時のことを思えば、今は元気です


それでは、失礼します。




にほんブログ村



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告とご挨拶

2017-02-23 16:13:36 | 病気

こんにちは。

去年の秋以来の更新になります。


あまりに放置しすぎていて誰も見にきてくれてはないと思いますが、チョビの近況をご報告させてもらいます。







去年の秋からチョビに痴呆のような症状がでてきました。



自分でご飯が食べられなくなり、水も飲めなくなり、飼い主の手助けがないと生活ができなくなってしまいました。



夜中に2~3時間おきに起きて突然歩き回り、あちこちにぶつかって危険になったり、場所も構わずにオシッコをしたり、、、、。



その都度、部屋の中を安全に歩けるように改造したり、寝不足になりながらも対処してきました。



色々と大変な時期もありましたが、今は自分で起き上がれなくなり、ほとんど寝たきり状態になってしまいました。




本当に一気に症状が進んでしまい、飼い主は必死で付いていくという感じになっていました。



原因はおそらく頭の中に何かができたんだろうと、、、、てんかんの原因になった何かでしょう。


ただ、薬は飲めているので、てんかんの発作が起きないことと、鳴かずに穏やかにしていてくれることが救いです。




あんなに丸々としていたチョビも6キロほど痩せてフニャフニャな体になってしまいました。


何とか少しでも食べ物を口に入れようと注射器のようなシリンジで流動食をあげたり、好きなイチゴを無理にでも口に押し込んだりしていますが、段々と難しくなってきました。



最初はチョビの現実を受け止めることが難しく、ブログに事細かく書くのも辛いので、気になりながらも放置してしまいました。



今はだいぶ覚悟ができていると思います。だから近況報告をしようと考えました。





今までチョビをあんまり抱っこできなかったので、今は思う存分抱っこしています。腕が筋肉痛になってますけどね。









次の更新はいつになるかわかりませんが、このブログはチョビとの大事な記録になるので、いつまでも残しておきたいと思っています。




それでは、こんなさぼりブログを見に来てくださった皆様ありがとうございました。




皆さんの愛犬が、いつまでも長生きできますように祈っています







にほんブログ村






コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加