紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

連休だけろ

2008-04-29 14:11:43 | 紅太郎の日常
                             





みなしゃん、こんにちは。飛び石れんきゅうどうお過ごしれすか? おかしゃん、なんか変なこと始めたろ。




 でへ。 体調も、あともちょっとなのでどこへも出かけず、今日はのんびり過ごしています。ふ、と思いついてガラスの子犬(ちび)と庭の木々や花々をカメラにおさめることにしました。
クリックすると大きくなりまーす。






 白木蓮の葉っぱとちびちゃん 





ジャスミンとちびちゃん





 つつじとちびちゃん 






紫蘭とちびちゃん




レモンの花のつぼみとちびちゃん





なんじゃこりゃ?1 (紅父が撮っていました)ゴルフクラブとちびちゃん




なんじゃこりゃ?2 紅太郎に乗るちびちゃん








おかしゃんに付き合ってくらさってありがとう お出かけの人は気をつけて~。のんびりの方はう~~んとのんびりお過ごしくらさーーい 

コメント (13)

騒々しい子守歌

2008-04-26 14:40:13 | 動画・歌など
                         







 今日は紅太郎のねむねむ動画をお届けしまーす。

 こんなに騒々しいコマーシャルが流れているのに、眠気には勝てないようです。 (注意:コマーシャルの音・・かなり大きいです。気になる方はボリュームを下げて下さいね。 )





コメント (12)

紅太郎熱唱

2008-04-24 15:14:06 | 3分間紅太郎
                           



今日の一枚はこれでーす



タイトル:紅太郎熱唱  気絶しないでね 







 3番、紅太郎さん「君だけを」どうぞ!
( 正しくは「君だけに愛を」でした
 
紅太郎さんっ





 お詫び 

週末からまたまた風邪がぶり返してきて、まだ仕事と記事を出すので精一杯の状態です。
せっかく書いて下さったコメントにもしかしたらお返事できないかもしれません。その時はごめんなさい。 またブログのお友達のところへもコメントを残せないかもしれませんので、予めお詫び申し上げます。 なるべく早く治るよう頑張っています。





お詫び2


紅太郎が熱唱している歌は正しくは「君だけに愛を」でした でへ。 何せまだ生まれてなかったので記憶が定かでなく、あのさびの部分だけが耳に残っていたのです。でへでへ。 ネットで調べたらなんと、ユーチューブにタイガースのジュリーの歌うこの歌が こちらをクリックすると見られます。 なんと懐かしこと あ、うそうそ まあ、こんな歌だったのね。(遅すぎ~~ )ジュリーの顔と紅太郎の顔を比べて下さいね。
コメント (15)

繰り返し

2008-04-21 16:13:11 | 紅太郎の日常
                          






問題れす。ぼくは何をしてるんれしょう?少し不満げな顔がヒントれす。












あのね。おとしゃんがまた意識不明なんれす。さっきカムカム置いたんらけろ~~
 おとしゃんしっかり寝てる






しっかたないなー。また念を送るよ。おとしゃんよ起きろ~~~。ビビッ。 カムカムよ動け~~~。ビビビッ。
おとしゃんすご~く寝てる





らめら! もっと近づいてしきり直しら。 カムカムよ!二つに折れて僕のもとに飛んでこいっ、ビーーム!
 おとしゃん深い深い眠りの森の中



同じようなシーン覚えていらっしゃいますか?はーい、我が家ではよく見られる光景で、ブログでは9月にご紹介しています。その時の記事はこちらから。季節は巡り巡るも、相変わらず同じ光景が繰り返される紅太郎一家でした。



 おまけ  

今日のおまけは今日の記事の迷脇役紅父の「男の料理」ご紹介

(日曜日は紅母は仕事なのでたまに、ほんのたま~~~~~に作ってくれます)

サーモンとポテトのグラタン


ジャガイモは皮付きのままゆでる等しておき、皮をむき大きく切っておく。サーモン(できればお刺身用の冊)も大きめに切っておく。タマネギ(小1個)を薄くスライスしてバターかオリーブオイルで炒めサーモンを軽く炒めてて軽く塩こしょう。ジャガイモを加えて耐熱皿に移し、生クリームを適宜注いでチーズを散らしオーブンで15分くらい加熱。(生クリームが凝縮して甘みが増します。)
ソースを作らなくても生クリームで十分こくがでます。我が家ではかきとほうれん草の組み合わせとか他の具材でもよく作ります。(カロリー注意!!)もし作られる時は塩こしょうとかチーズの量はお好みで加減なさって下さいね。ジャガイモも丸ごとゆでるのが大変なら薄く切ってラップしてレンジでチン!とかも




お詫び

週末からまたまた風邪がぶり返してきて、仕事と記事を出すので精一杯の状態です。 完全に治りきらないまま動いてしまうからなのでしょうか。自分の体が情けなくて仕方ありませんが、自分ではどうすることもできません。なるべく休める時に休む・・・これしかないようです。 書いて下さったコメントにもしかしたらお返事できないかもしれません。その時はごめんなさい。 またブログのお友達のところへもコメントを残せないかもしれませんので、予めお詫び申し上げます。 なるべく早く治しますっっっっ 紅ちゃんビーム、おかしゃんにも元気をおくれ 
コメント (11)

New Beginning ( 中年さん組応援歌)

2008-04-19 16:24:12 | 動画・歌など
 今日は以前CDにおさめた5曲の中から「New Beginning(中年さん組応援歌)」のご紹介です。



紅太郎も8月で14歳。犬の年齢としては決して若くありませんが、庭で走り回っている姿を見ていたら、まだまだこれからだよね、という気持ちになります。紅母も今年は大台(30台)に乗るので、紅太郎と私を含めた「これからもまだまだがんばろう」世代に向けての応援歌のつもりで作りました。動画では2番だけ歌っていますので、記事では歌詞の一番をご紹介します。(紅太郎の走りにご注目下さい。 後半は押しつぶされたような格好で走ります。




New Beginning ( 中年さん組応援歌)


一番

おなかが出ててもしわが増えても 全然大丈夫 (鹿児島弁のイントネーションです)
ねえねえ 僕たちも たくさん歩いて来たんだね
山越え 谷越え 雨や嵐もさんざんあったけど
苦労話は早すぎる 勲章なんかにならないよ ハイ!

New Beginning  New Beginning さあ歩きだそう 一息ついたら

New Beginning  New Beginning ぼくらの人生は これからさ



2番は動画でどうぞ





コメント (16)

ジョーズら~

2008-04-17 14:50:19 | 紅太郎の日常
                          




ダーダン!ダーダン!ダーダン!ダーダン!!ジョーズの背びれだー!






プリッツちゃん、あぶなーい!! 早く逃げてーーー 
   紅ーズ「ひくひく」


終わり




すみません。 紅母の遊びにつきあって下さってありがとうございました。気分直しに おまけ

庭の八重桜が今盛りです。



この八重桜は10年ほど前友人から鉢植えで頂いて、庭に植えたもの。日当たりの悪い場所なので幹は細く斜めに伸びているのですが、それでも毎年可憐な花をつけてくれます。今やっと私の背丈を超しました。

コメント (14)

びっくりらね~

2008-04-15 15:03:25 | 紅太郎の日常
                    






びつくり!あのね。庭でアスパラガスが爆発したんらって!





ちゃうちゃう。アスパラガスが出てきたの!(この表現もなんか変

昨年秋、何を思ったか生協のカタログに載っていたアスパラガスの株を購入。ところがなんと3年目から収穫と書いてあるではありませんか(そんなに待てない~~きちんと管理できる自信もない~~)でもせっっかくなのでわざわざアスパラさんのために穴を掘り煉瓦で囲いまでしたのです。3年後を夢見て・・・  そしたら、なんと、先日庭に出て何気なく見たら・・・つくし? まさか、アスパラガス?もう? えええーーーー! という訳で気の早いアスパラさん、出てきちゃったんです。しかも、ひょろひょろ君とか斜め君とか・・・もっと何か手入れをしてあげないといけないのでしょうね。 それとも1年目だから? わからないことだらけですが、せっかく出てきてくれたのですからタイミングを見計らって大切に食べてあげようと思っています。







カムカムに形似てんらね。すごいんらよ。ぼくのカムカム、魔法の箱から次々出てくんの!これもそうかね~~。


  あのね、魔法の箱じゃなくておかしゃん、補給してんのよ。でもアスパラガス・・・確かにどんどん出てきたらいいな~ 世話をちゃんとしないとダメですね。はい。
コメント (15)

ひ~らいた

2008-04-13 13:29:32 | 紅太郎の日常
                 





朝・・閉じていたチューリップが





お昼になると、ぱっと開きました!







寒いと閉じている紅太郎は・・・








ぱっか~~~~ん! ちょっと暖かくなると開きます。
 (最近はこの開いた紅太郎、なかなか撮れないので以前の写真を使いました。これから暖かくなるとこの姿頻繁に見られそうです。 )




 去年の秋に植え放しだったチューリップがけなげに咲いてくれました。花たちって時々とても愛おしくなります。誰に認めてもらおうと思っているわけでもないのにどんな状況でも精一杯自分の仕事をして散って行きますよね。そんな風に生きられたらいいな。 
コメント (18)

起きてるろ!

2008-04-11 12:20:32 | 紅太郎の日常
                    





まー、紅たら、お顔見せてよ。



やら!寝てるんらーー。春は眠いのらーー。

  いつもじゃーん。




薄目を開けて見てるのはわかってます。無駄な抵抗はやめてお顔見せなさい!


やら!





残念! せっかくカムカムあげようと思ったのにー。





お、おかしゃん!ほらお目々ぱっちり!起きてるろ起きてるろ~~~~~
 カムカムちょらい?





おまけ


さくらんぼの子供たちです桜桃の花は満開の頃ちょうど体調の悪い時でチャンスを逃してしまいました。でも代わりにさくらんぼが見頃の時は逃さずご紹介しますね。 クリックすると昨年の初収穫が見られます。


(紅パパ撮影)
コメント (13)

ごくろうでごじゃる

2008-04-09 14:53:04 | 紅太郎の日常
                         




お仕事、大儀であった。ごくろうでごじゃる。





いやあ、ふっ、ごくろうでごじゃる・・・・じゃる・・・で、ごじゃる






○、△、■、※、じゃる、うん、うん、んだー


あのう・・、ちゃま(時々こう呼びます。) もう、わたくし、こちらに来ておりまして、そちらには誰もいないのでごじゃいますが・・・

 こうやって我が家のちゃまは空を見つめて夢見がちに微笑んでおられることが多ごじゃいます。



おまけ

甥っ子のひろし君がプレゼントしてくれたセラミックのお鍋(ありがとーー)で先日ひろし君の母(がくはは)から届いた食材(ありがとーー)を使ってポトフを朝のうちに作っておきました。この日は仕事プラスパソコン騒動の怒濤の日だったのですが、らくちんながら滋養豊富な一品(二品?)のおかげで乗り切れましたよ~~~。 親子でダブルにありがとーーー

クリックすると中身が見えまーーす。

我が家風はポトフのスープを別にとってご飯とチーズを入れ、リゾット風にして一緒にいただくこと。 スープにポトフの中身のジャガイモを一個つぶして入れます。その食感がいいのれす。ベーコンの他、豚肉やソーセージも使ったりします。一鍋でスープににもご飯にもおかずにもなってくれるので忙しい日は大活躍です。 

コメント (14)