紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

夕日に向かってpart2

2008-12-31 06:14:11 | 紅太郎の日常
                                 

昨日の続きでーす




 夕日もうすぐ沈むよ~~~」







「 おとしゃん、今年もいろんなことがあったれすね~ 来年も・・・」 遠い目







「なっ」 「なっ 」

   男同士の会話





皆様、この一年紅太郎のブログのところに来て下さって本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。 「  みなしゃん・・・・・・しますれす(紅太郎~省略しすぎっ





 本当に本当にありがとうございました。 皆様にとって新しい年がますます幸多き、充実したお年となりますように紅太郎共々心からお祈りしています。  



今年最後のおまけ



2週間に一度くらいする豚肉の揚げ物。 今回は紅父がいつか推測してはずれたれんこんを本当に入れてみました。 ニンニクと少量のチーズとレンコンを適当に切ったもの巻くのではなく折りたたむという感じで。 もう一品はいつものきのこ&ほうれん草簡単小鍋。これも山芋に加えてレンコンをすりおろしてみました。  





 年の瀬も押し迫った29日の晩ご飯。 冷凍にしていた(レンコン入り)ロールキャベツにかぶ、人参、セロリ、ジャガイモ、トマト、にんにく、ソーセージ ( あ いわゆる冷蔵庫の整理料理ですね。)を足して。 もう一品はそのスープで残りご飯をおじやにしたもの。これまた(これまた)レンコンを刻んで少量のチーズとパセリを加えて、レンコンの歯触りを楽しめる程度に軽く煮ました。 う~~ん最後にご紹介した料理は残り物料理になってしまいましたね~。 そ、それにこうやって見るとレンコンオンパレードだ~~ あはは~~~ん ・・・以上レンコン教お料理講座でした。



コメント (11)

夕日に向かってpart1

2008-12-30 06:40:35 | 紅太郎の日常
                                 




「 みなしゃん、 ここは夕日が綺麗な吹き上げ浜ってとこです。家から3,40分もかけて夕日を見に来たんらよ。 おかしゃん、年末の家事ほっぽらかしていい根性してるれしょ。


 




「 日が沈む前に青空バックに撮ってもらったよ~。 青大将か、あ、いやそれは蛇さんれすね。 若大将らよ~。 







「真顔もろーれすか? くいっ。  」






「夕日が沈む前の空はこんな風~。 ブラシで一塗りしたみたいれしょ?





「 夕日が東シナ海に沈んで行くろ~~~。お~い夕日よ~~。どこまで行くんら~
 どこも行かないの。まわってんの。有り難いね~




 写真たくさん撮ったので明日に続きまーす。明日はいよいよ大晦日ですね。  慌てない慌てない。無理しない無理しない。(呪文)(笑)





 おまけ


紅太郎菜園より  大きいブロッコリーとスティックブロッコリー
(苗は同じところで買ったはずなのに、真ん中に大きい株が育つタイプとたくさんスティック状のブロッコリーが育つタイプと混ざっていたようです。それはそれでラッキー) 






左は塩とニンニクを入れたお湯でゆがいたもの。ネットでこの食べ方が美味しいと書いてあったので・・でも~、オリーブオイルと少量の水で蒸し煮にするいつもの食べ方の方が我が家には向いているようです
右側はグリーンコープのお助け総菜。「フライパンでできる鮭の唐揚げ」というのをを利用して、さっと湯がいたレンコンとさらしタマネギと赤パプリカの千切りを甘酢につけたものを載せてみました。レンコンのしゃきしゃきが美味しかったです。




こちらは次の日の朝ご飯。我が家は朝はパンと野菜と玉子です。 野菜は春夏はレタスやトマト&ブロッコリー。 秋冬はこんな風に少量のオリーブオイルと少量の水で蒸し煮にすることが多いです。これは二人分。


あっ!この写真を見て思い出しましたが、紅父からリクエストがあってまだ作ってないのがレンコンチップ。  スライスして油でからっと揚げて軽く塩胡椒を振ります。 今油を控えているので作ってあげられるのいつかな~~ 来年なのは確かですね。
コメント (11)

無理しないんらって

2008-12-29 06:37:42 | 紅太郎の日常
                                      



「また車に乗って○○公園に連れて来てもらったんらよ~~~~






「 大きな公園は刺激的な匂いれいっぱいなんら。くんくん。





「 う~ん、くんくん、熊か?  二足歩行動物・・?・ あは、おとしゃんらった



「 またらよ、もーーー。撮影大会らって。 飽きないよね~

  (紅パパ撮影)



「ら おー、夕日が差してきたろ。 






「 夕日を浴びて今日の疲れを落とすんら。 明日もいい日になりますように



 今年も残すところあと3日 いつものことですが、風邪で予定していたことが遅れて、またまたやり残したことがいっぱいの年になりそうです~ でも慌てないことにしました。せっかくお休みに入ったので、できるこことはするけど無理しない、無理しない。 (←こんなこと言ってて大丈夫?(もう一人の自分) )




おまけ


 公園の山茶花も終わりかけていました。でも二つ三つとっても綺麗な花が最後を飾っていましたよ。クリックすると大きくなります。

 (紅パパ撮影)




 大おまけ

実は先週の土曜日・・夜・・イースペースで音楽会が開かれぽっぽさんに誘われてまたまた歌わせて頂きました。今回は「手をつなごう」「中年さん組応援歌」「かけがえのないもの」3曲も 思い起こせば1年前初めて参加させて頂いて「しっぽの歌」と「遠いお空」を歌ったのでした・・。緊張のためかけつけ3杯飲まなければ歌えなかった一年前。 今回は3回目とあって少しは慣れましたが、それでもワイン一杯で緊張ほぐしてぶっつけ本番 皆さん歌に合わせて手をつないで下さったり、手拍子を取って下さったりと・・温かい雰囲気の中で気持ちよく歌わせて頂きました。本当に私は幸せ者です。(今年も全く同じ感想です!)ぽっぽさん、皆さん、ありがとうございました~~~~

写真は何枚か撮ったのですが・・皆さんのお顔が写っているので載せられない  終わってから玄関口の猫ちゃんの置物を写しました。(笑)

「  楽しかったみたいだにゃ~~ よかったにゃ~~にゃ?」「にゃーー
コメント (8)

紅太郎カムカムを隠すの巻き

2008-12-27 06:59:41 | 動画・歌など
                                 




あんなに大好きなカムカムでもすぐには食べる気になれない時があるようです。 そんな時、紅太郎はカムカムをいろんなところに隠します。 ソファー、自分のベッド、紅母たちのベッド。 可笑しいのは土を掘ってるつもり、、土を被すつもりの動作をすること 鼻を上手に使って左からとんとん、右からとんとん、いい仕事してます。 でも羽布団のお下がりベッドなので押さえてもふわ~っと元に戻ってしまう・・・それでも奮闘する紅太郎見てやって下さい。 紅母の声・・わざとこんな声を出しているわけではなくて、風邪で本当に声が出なくなってしまった時の動画なんです 聞き取りにくいかもしれませんが、もともと意味のないことを言ってますので雑音だと思って下さいね。


紅太郎カムカムを隠すの動画はこちらからどうぞ



おまけ





いつかの晩ご飯の一品。 キムチ一人鍋です。にんにくすりおろして、コチュジャン、キムチ、味噌、醤油、昆布だし、ごま油などでスープを作って、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉、しいたけ、豆腐、水菜などをいれました。 あ!思いついて練りゴマをたっぷり入れたら・・・担々麺のスープみたいになっちゃいました~ でも甘くて辛くてそれなりに美味しかっですよ。今回も一人鍋なので争いもなく落ち着いて食べられました~ 






 こちらはいつかのランチ。 姉(がくはは)のお土産の辛し明太子に少し生クリームを加えてレモンを搾りました。



どちらもクリックすると大きくなりまーす





 土曜日は唯一のお休みなのですが今日も明日も朝から仕事れすでも29日月曜日からはお休み! っと言っても年末のお仕事が「カモーン」って手招きしてますけろね。 お返事ができなかったり、ブログのお友達のところへもコメント残せないことが多くなっていますが申し訳ありません

コメント (8)

紅太郎サンタくろうす

2008-12-25 00:00:41 | 紅太郎の日常
                                      







みなしゃんメリークリスマスれす え、とね。うちはレンコン教らけろ、世界中の人たちや動物たちや森や木や、、ええと全部幸せになりますように  その気持ちは分かるんらけろね、おかしゃん、忙しい忙しいって言いながら、棚整理するっていいながら何か取り出してきてね・・・










すぐこんなことすんの。やれやれらよ~~。 ため息







 ぼくお姉さん・・・・じゃないろ!






 れ、これ何・・・よぐわがんね   







って言いながら、バイト代のおやつしっかりもらった紅太郎でした~~


「来年も任せてくらさい。 」





がんばった紅太郎には紅緒ままから素敵なクリスマスプレゼント 紅緒まま、まーちゃん、いつもありがとうね~


紅太郎「こつこつ食べて健康なカラダになります! ありがとごじゃます  」






 おまけ  

レンコン教の教祖様に貢ぎ物が届きました~ 。 って嘘 毎年茨城に住む友人のHちゃんから頂くまさに宝物のようなレンコンです。そもそもレンコンがこんなに好きになったのも彼女からとれたてのレンコンを頂くようになってからなのです。Hちゃん、見てないかもしれないけどいつもありがと~~~~  

この日はいかと大根の煮物をする予定だったので早速煮物に入れました。 クリックすると出てきます。(でも肝心のレンコンが全然写ってない)あと鶏の胸肉を包丁で叩きのばして(フライパンで揚げやすくするため)ニンニク、ショウガ、みりん、酒、醤油にしばらくつけて、片栗粉と小麦粉を合わせたものをまぶし、少し多めの油を入れてフライパンで揚げ、さらしタマネギにポン酢とレモンを搾ったものをかけて頂きました。
コメント (16)

ぎゅぎゅっ

2008-12-23 08:15:16 | 紅太郎の日常
                               




 休日、ランチ(この日はラーメン)に出かけて帰って来たら、玄関に紅太郎のお出迎えなし。 その代わりソファーでにこにこして出迎えてくれました。あんまり可愛いんで(親ばか頭ぽかぽか )・・・・



一番手、おとしゃん、どうぞーー


ぎゅっ~~

「お、おとしゃん





ぎゅぎゅ~~っ

「おと、おと、おとひゃ~~~ん






 はい! 次っ。おかしゃんの番でーす。突撃~~!



むぎゅ~~~っ

「ぐわっ。おかしゃん・・・





むぎゅむぎゅ~~っっ (乱れ髪・・・紅太郎のつけ毛みたい )( 花形みつる?古っ。金八先生? )



「 おかひゃん 息が出来まひぇ~~~~ん




 おまけ  


2,3週間前、母の誕生日に福岡の姉が帰って来てくれた時・・ひろし君も来てくれました。その時の写真です。 似たような状況です。



ひろし君 「気持ちい~~い


紅太郎「ひろし兄ちゃん、重~~~~いれす。」



「重~いけろ、温かくて眠~いれす。



 あまけ



あまり食卓に上らない牛肉・・・たまにはと買ったのですがすきやきにするには量が少なくて・・。 それにすき焼き鍋で食べるとつい(競争心が働くのか・・)食べ過ぎてしまうのでこの日は一人鍋にしました。あとはシンプルに大根おろしのポン酢和え・・だけ・・でした。
 玉子・・もう少し蓋をしておけばよかったかな~
コメント (8)

紅太郎カレンダー!!

2008-12-21 07:11:26 | 紅太郎の日常
                                 




  うぐっ 今日は感涙のプレゼントのご紹介です。姪っ子のkahoちゃん(gakunoheyaのがく君のお姉ちゃん)が紅太郎のカレンダーを作ってくれましたーーーー 思いがけないプレゼントにほろりです。



表紙はこんな感じ・・・どの写真も私たちが大好きなものばかり・・どうしてわかったんだろ~~~。




 しかも紅太郎のブログから季節や月にあったものを選んでくれて・・・(すべてはご紹介できないので一部をご紹介しますね。)




 一枚一枚・・・




 選ぶのに・・・




 どんなに時間のかかったことでしょう・・・




 kahoちゃん・・・ 




 本当にありがとうねーー。世界にたった一つの宝物だよ~。 ずっとずっと大切にします。





おまけ

 タイトル 忍者紅太郎



「この巻物少々長すぎるでごじゃるよ。どろんできないろーー。」

忍者紅太郎クリックすると大きくなります





も一つおまけ

以前白柴チョビ君のチョビままさんがリンゴジャムを作っていらしてとても美味しそうだったので、まねっこして紅玉リンゴでジャムを作りました。皮も食べられるリンゴだったので皮ごと・・レモンの替わりにローズヒップを入れてみました。二瓶は冷蔵にして、残りは冷凍に。 先週、冷凍してあったジャムをサツマイモ(きび砂糖、少量のバターと生クリーム、シナモン)に載せてアップルパイも作りました。クリックすると出てきます。








 日曜日は朝から仕事でお返事ができずに申し訳ありません (しかも7時半から町内一斉清掃 )
コメント (13)

寝起きの顔らよ~

2008-12-19 07:45:01 | 紅太郎の日常
                             







朝6時すぎ・・・紅太郎はだいたいこのソファーの上で寝ています。( 私の寝相が悪くなければ私のベッドの上の足下で寝ていますが

電気をつけると可哀想なのでリビングの電気は暗いままです。見にくいと思います、ごめんなさい。


んん? おかしゃん?









気のせいかな? ペロペ~ロ





ふぉ~~~~~っ




うぃい~~~っとな。




だ~~~っ。 まら眠いれす~~~。




う・・・っと  やっぱりおかしゃんら。 お散歩行くの? 行くときは声かけてくらさいね。 



こんなに寝ぼけた顔をしていてもハーネスを取り出すと、元気いっぱい、走り出しそうな勢いでお散歩に出かけていますよ~~~
( これは何日か前の写真。 私の風邪のせいで早朝散歩は中断されています。早くまた綺麗な空気吸いに出かけたいな~~  )








 おまけ  


休日・・ミートソースを大量に作りました。 色が味噌っぽいのは・・味噌を入れたからではなくて・・多分れんこんを入れたから? ( 注:紅母はれんこん教の信者ではありません   )ヘルシーにしたくて人参、タマネギ、レンコンをフードプロセッサーにかけて合い挽きミンチを炒め合わせ、トマトの水煮、トマトピューレ、トマトケチャップ、にんにく、後は・・ウスターソースなど、何でも思いつく物を入れました~。クリックするとこの日のランチのスパゲティが出てきます。もう一度確認ですが、ミソスパゲティではありません。ミートスパゲティです。( ねぎを刻んでいれました。)あと3回分・・冷凍にしてあります。とびきり美味しい訳ではないけれど、我が家の味って落ち着きます。





 この日の晩ご飯。豚汁は決まっていましたが、あと一品欲しい・・。 買い物に出たくなくて・・でも残っているのはささみ2枚。れんこんで挟んではどうかと思ってやってみました。(注:あくまでも紅母はレンコン教の信者ではありません) ささみは切れ目をいれてまな板で軽く叩いてのばして食べたい数に切り分け塩胡椒をふっておきます。レンコンを適当な薄さに切って(食べたい数の倍数)残りをすりおろします。(これが接着剤のかわりになる・・はず。)レンコンにささみとすりおろしたレンコンを載せてぎゅぎゅっと押して。フライパンで焼く前に片栗粉を全体にまぶして、少し多めのごま油で焼きました。大葉があったらよかったのですが、買いに行く元気なくて・・次回は入れたいと思います。 からし醤油で頂きました。(少々おろしたレンコンが水っぽくても大丈夫です。熱が加わるとくっつきます。)


あとは豚汁と以前ご紹介したおろしポン酢和えです。
コメント (11)

霜ら~~

2008-12-17 09:03:29 | 紅太郎の日常
                           


 夏から続いている早朝(朝ご飯前)散歩(何日か前の写真です。) (さすがに風邪を引いているここ2,3日は9時台です。  )



いつも駐車場の畑の野菜たちの様子を見てからお散歩へゴーです。この日はびっくり 朝露が氷になっていました。クリックすると葉っぱに細く筋の入った氷も見られます。




桜島の後ろから差す朝日がまぶしい~~







桜の木・・・葉っぱもほとんど落ちています。 タイトルは・・・「葉っぱのフレディと愉快な仲間たち」 (何故愉快なのかは・・・何となく・・・




 およっ 仔牛とお散歩?クリックすると仔牛の正体がわかります。ばればれだけろ~~~~


  「ぼくらよ。モー モー 」




「おかしゃん、この白いもの何~~? 」 
「霜って言うのれすよ」

クリックすると紅太郎のあんよが見えます。

日に日に寒くなって、早朝散歩も修行のようになってきました。でも朝の空気気持ちいいーーー  今、風邪を引いてしまって早い時間には行けていませんが、また元気になったら再開したいと思います。 今回の風邪で気付いたこと・・・・・いつもは喉から気管と鼻の二方向へ菌が広がってしまって鼻水と咳で悩まされるのですが、今回は鼻が無事でした!  いつも歩きながら横隔膜を鍛える早い呼吸を実践しています。(ヨガで火の呼吸と呼ぶそうです。) 冷たい空気を鼻から吸って鼻の粘膜が鍛えられていた?おかげかもしれません。この散歩で紅太郎と私の体が強くなったいいな  






 おまけ 


 えびとホタテの貝柱のフライ & 黒豆入り、かぶとトマトとハムのスープです。 



えびふら~い。ずっとずっと食べたかったんです。ホタテ(例の)もあったので少し面倒でしたが作りました。 えび・・少し大きく見えませんか?ぐひっ! 以前テレビで名古屋の食堂のご主人がえびを上手に2尾ずらして重ねて大きくしてフライにしていたのを思い出して、(2尾は数が足りなかったので)一尾の半分を足して揚げてみました。うまくくっつくか心配でしたが大成功 普通サイズのえびでもボリュームが出て、満足できましたよ~。 タルタルソースにはらっきょうを刻んで入れてみました。
コメント (13)

紅葉紅太郎

2008-12-15 10:16:35 | 紅太郎の日常
                                






庭の紅葉もいつのまにか散っていました・・・






ほら、紅太郎、綺麗でしょ?




 ぎくっっ。        予想・・・・・・












通りの展開れすね。
  紅に紅・・似合うわあ~~~~





 おまけ  


 デザートです。 杏仁豆腐(コープ)にりんごと黒豆を加えました。 





紅太郎菜園より

ブロッコリーの赤ちゃんです。 やっと芯が出てきました。全部で8株ほどあります。ブロッコリー大好き! どうか無事に食卓に上りますように。


クリックするとデザートも赤ちゃんも大きくなりまーす




 ここから後はおたくっぽい健康&美容話ですので興味のない方はスルーして下さいね。


 今豆に凝っています。(バルサミコに豆乳・・凝るもの多くない?) (肩の凝りもなかなかとれません。←聞き流してくらさい。

以前から腎臓系が弱いと言われていました。(すみません、紅母の話です)風邪を引きやすいのもそれが原因とか・・。年々増えていく風邪の回数と治りにくさ・・いろいろと体質改善を試みていますが、この1ヶ月ほど、毎食後大さじ一杯の小豆を食べています。利尿、解毒・そして疲れた内臓の疲れもとるとのこと。味付けは塩だけか黒砂糖を少し。(白砂糖では効果が薄れてしまうそうです。)すぐに効果が表れる訳ではありませんが、信じて続けてみようと思います。随分前置きが長くなりましたが、 小豆ついでに黒豆も実行しようと決めました。 黒豆が血液を浄化するなど健康にいいことは漠然と知っていましたが、喉の妙薬、美肌、健脳の妙薬と昔から呼ばれていることは知りませんでした。 喉から風邪をひくタイプの私にぴつたり! 日焼け、シミ皺たるみでお悩みの私にぴつたり! ぼけ(天然は除く)がひどくなっている私にぴつたり! 何よりも嬉しいのは黒豆・・・大好物なのです。おせち料理何はなくても黒豆だけは炊いていましたから・・。小豆は圧力鍋で1分、黒豆も浸水してあれば5分、蒸らす時間を入れても15~20分でできますし、まとめて作って冷凍も可能です。 これが苦く不味いものなら続かないと思いますが、食いしん坊の私にとっては「うひひ~」の健康食&デザートです。これで風邪を引きにくい丈夫な体とお肌の若返り(ぐひっ)と伸びやかな声(ああ~~欲しいっ)とすっきり頭(坊主頭じゃなくて・・)が手に入ったらいいな~~  

まだ始めたばかりです







 ここ数日、来客、外出、仕事の行事・・と重なり記事の更新やコメントのお返事が遅れたり、ブログのお友達への所へ伺えなくてごめんなさい。 し、しかも・・・ ちょっとハードスケジュールで疲れがたまったようで、今年の冬もやっぱり喉風邪につかまってしまいました。(今、喉の腫れとハスキーな声&咳を楽しんでます。)(上の記事は先週作っていたものです。) 体質改善も大事・・うがいや手洗いも大事・・・でも一番大切なのは無理をしないってことですね~~。 分かってはいるのですが、生きていればそうせざるを得ないってこと・・ありますよね。 今はでも最低限のことだけに絞って、あとからできることは後回しにしまーーーーーす 大丈夫でーす( 今回は何だかそんな気がする・・  )


 
コメント (9)